
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
土湯の道の駅からは、土湯温泉に向かった。

足湯にでも入っていこうかな~と立ち寄ったのだけど
お目当ての一番近くの足湯は震災の為クローズ。
足湯 土湯温泉


雨も降り出したので足湯は断念。
その代わりと言っちゃ~なんですが、
土湯温泉の観光案内所のすぐ近くのこんにゃく屋さんの
「玉こん?」を食べた。
震災復興価格で100円。
これが普通のコンニャクの食感と違っていて、とても美味しかった♪
土湯温泉のこんにゃく屋さんの「玉こん」オススメです。

それからひとりと2匹は福島市に向かった。
その途中で桃農園が何軒かあり、
かごに山積みにされた桃が美味しそうで、なんとなく立ち寄ってしまった。
すると、中から出てきた元気なおばさんが
「ここの桃好きなだけ食べて行っていいよ」

信じられない言葉!

「い、いいんですか?」
自然に顔がほころんでしまう・・・。

車の中からハナフクがじとーっとした視線を向けてる。
それに気がついたおばさんが
「あれっ?犬連れ?いいよ、いいよ、ワンちゃんも桃食べていきな」

「い、いいんすか?」
ハナフクも自然に顔がほころんで・・・・・・んな、バカな・・・(^^;


で、出されたフルコースとやら
momo
かごの桃食べ放題!

食べながら、おやき食べたこと、こんにゃく食べたこと、ちょっぴり後悔。
こんなことなら、もっとすきっ腹で来るんだった・・・。

果物好きのハナも食べる
momo_2

ハナの食欲につられ フクも食べる。
momo_3


調子ぶっこいて食った!食った!
満足!満腹!桃バンザーイ!福島バンザーイ!



しかーし!
このバカ食いが、
後にとんでもない事件を引き起こすとは
知る由も無かった。






東北ひとりと2匹の旅(ハプニング編)に続く。





《うまうま編あとがき》

ウマウマと言いながらも、振り返ると相変わらずけち臭くて
大した事無かった。てへへっ・・・。
でもなんと言っても東北の旅での一番の「ウマウマ」は
てる一家が作ってくれた、公園で食べた「芋煮」とおにぎりでした。
アットホームでとっても嬉しかった~♪
また行った時もリクエストしたい「ウマウマ」です。
てる君、またよろしくね!



ブログランキング参加中なの!
banner_04.gif



かーちゃん、だめだっぺ!フクにそんなに食わせたら・・・。
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif

お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
喜多方方面に向かった時から決めいていた。

「喜多方ラーメン食うぞ~!!」


喜多の郷の近くの「夢の森」でひとっ風呂浴びたあと、
さてさて、何処のラーメン屋さんに行こうかな~と
道の駅の案内所で貰った「喜多方ラーメンマップ」を開いた。




愕然とした!!!



そりゃぁ~行列のできる人気店は最初っからあきらめてはいたけど、
ラーメンマップに掲載されていた約50店のほとんどが
閉店時間5時や6時・・・

のん気にお風呂なんぞに入っている場合ではなかった(汗)


時すでに遅し。


もう7時である。


とりあえず閉店時間が遅いラーメン屋さんを探す。
あまりガラガラ空き空きでも困る。
なにしろ、風呂上りの素ッピン短パン姿。
あっいや、問題はそんなことではなく、
せっかく食べるのだから「美味しいお店」を希望。

そこそこお客さんが入っているラーメン屋さんをチョイスして入ったが
そこはチャーシューが売りのお店。
あまりお肉が好きではない私は、醤油ラーメンに2番目に売りの煮卵トッピング♪

なのに、出来上がる頃になって
「すみません。煮卵がキレちゃいまして・・・」

「ぬわにぃ~!せっかく千葉から来たのに!!」
と言いたいのを押さえ、
「じゃ、普通の醤油ラーメンでお願いします」
小心者の私は言うのでした。


味はふつ~だった。


翌日は、
ヒナに似たワンコに会ってしまうと別れが辛くなりそうなので
「バイバイ! 元気でね!」
と心で別れを告げ、喜多の郷をあとにした。








向かった先は
裏磐梯道の駅_1

写っているネットの中が小さなドッグランになっています。

まだ早すぎてお店も開いてなかったので、写真だけ。




次に向かったのは、
土湯道の駅_1


ここのおやきがうまうまでした~♪
野菜のおやきと、栗あんのおやきをひとりと2匹でいただきました!
おやき_1






ウマウマの旅はまだまだ続くよ。








ブログランキング参加中なの!
banner_04.gif



かーちゃん、チャーシューはオラにまかせろだっぺ!
フクにはスープだけでいいべ。
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif

お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
てる一家とラッキー&ゆず御一行と分かれてから、
私とハナフクは、喜多方方面に向かいました。

途中の田沢という道の駅で、「東北道の駅復興支援スタンプラリー」という小冊子をGET。
道の駅 田沢

全部は到底無理だけど、
被災地でも営業しているところがあれば、
足を伸ばそう!お買い物に行こう!


とりあえず今夜は、お風呂のある道の駅「喜多の郷」で車中泊。
道の駅 喜多の郷

この道の駅は、奥に散策コースがあり、環境はとてもgood。
お風呂は500円。17時からは300円。
最近は車中泊の旅をしている人が多くて、オンシーズンはかなり混んでるみたい。
ちなみに私は近くの「夢の森」という施設、年中300円のお風呂へ・・・。
新しくきれいで、しかも空いている~。ローカルな感じがgood!


お風呂へ行く前に道の駅で
ハナフクを連れてお散歩していると
仔犬を連れたお爺さんが寄ってきた。


カメラを向けてパチリ!



写った写真をみて、息をのむ。




「ひな・・・」







喜多の郷_2



ハナにじゃれ付くワンコ
喜多の郷_3
まるでそこにヒナがいるみたいだった。


涙が溢れそうになるのをぐっとこらえる私。



するとお爺さんがハナを見て
「この犬は優しい眼をしているね~。
人の気持ちがわかる犬だな」とポツリ。

そしてフクを見て
「この犬は何犬だい?
この子は素晴らしいよ。きっと幸福をもたらしてくれるよ。
うん!いい犬だ」
フクを撫でながら言った。

そして
「犬と暮らせるという事は、本当に幸せなことだよ。
お姉さんはこんないい犬と暮らせて幸せだねぇ・・・」
(お、お姉さんだなんて・・・おほほっ)

「犬と生活できる事は幸せなことだよ。
犬と旅をできるなんて素晴らしことだよ」
何度も何度もお爺さんは言っていた。


最近、ヒナのことばかり思っている私の心を見透かされたような言葉だった。
今そばにいるハナとフクを大切にしなさいと諭しているような言葉だった。

涙がこぼれ落ちるのがバレないように
「へ、へぇ~フクが幸運をもたらしてくれるのかぁ~」
ちょっとおちゃらけながらフクを抱きしめる振りをして、涙を拭いた。

振り向いたら、お爺さんはもういなかった。



幻か?仙人か?




必死で追いかけた







いた・・・・。作業ズボンの仙人。

喜多の郷_3

お爺さんはその仔犬と旅をしていた。
青森まで行くと言っていた。




夜は雨だった。何となく淋しかった。
雨が入るので車の窓を閉めた。
ヒナに似たワンコを乗せた車が遠くに、見える。
くもった窓ガラスを手で拭いて見る。
くもった窓ガラスを手で拭く・・・・
手で拭く・・・

拭いても拭いても・・・くもる・・・・
私の心のようにくもる・・・

なぜくもる?




ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ




「フク~!!さっきからうるさいっ!!」







振り返るとフクが「暑いんですけど・・・」という目で訴えていた。





仕方がないので車旅スペシャルグッズ登場~!
扇風機
充電式&電池もOK!の扇風機!



これでフクもスヤスヤさ。


シトシト、雨の音を聞きながら静かに夜は更けるのでした。




ブログランキング参加中なの!
banner_04.gif



フクにはセンチメンタムだっぺ!スースーだっぺ!
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif


お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
今年の春に震災後の仕事のスケジュールを決める時、
夏の計画停電を踏まえて、春にタイトなスケジュールを組み
夏に長期休暇を入れるという話が持ち上がった。

その時から
「よし!今年の夏は3ワンズを連れて山形のてるに会いに行こう!!」
と決めていました。

夢は叶わず3ワンズはなくなっちゃったけど、行ってきました。
ヒナの写真もバックに忍ばせて
山形へ出発!

高速代を節約する為に深夜割引を使います。
午前0時を待って東北自動車高速に入り、
ドッグランのある那須高原SAで車中泊。

朝の散歩を少しでも楽しようとドッグランのあるSAを選んだのに・・・。

シーシーして終わり。
那須SA_1

ヒナがいなくなってから、はしゃぐ事が少なくなってしまったハナです。

仕方なく、サービスエリア一周の散歩をしようと歩き出したら
今度は、全身緑色のメロンパン販売車にフクがビビリ固まってしもた。散歩中断。
相変わらずのヘタレです・・・。フクは・・・。

散歩は数100mで中止。

気を取り直して、山形へ向かいました。

待ち合わせの時間より早く着きそうなので、ひとつ手前のICで降り
山寺に向かいました。
1000段もの階段を登れる体力があるうちに登りたいと思っていたのですが、
山寺に着くや否や、パ~ッと日が差し、あまりの暑さに登る気も失せ、
「う~ん、また今度季節のいい時に来よう!」
相変わらずの根性なしです・・・。かーちゃんは・・・。

途中の河原で少し遊び、待ち合わせの「山形蔵王IC」へ

てる一家、ラッキー&ゆず家と合流。
山形へ行ったら、いつもてるが遊んでいるところに行きたい!
と思っていた私。

なので合流後、
近くのBBQできる河原で 初体験の芋煮を食べたこと!
コンニャクうまうま~!
おにぎりうまうま~!
ぺそら漬けうまうま~!
ぺそら漬け

こんな風に山形を満喫できるように自然に迎えてくれた事に感激しました。
相変わらずのほのぼの一家です・・・。てる一家は・・・。




泊まったペンションも

ヒューゲル_1
部屋がとても広くて
ヒューゲル_2


ご飯もうまうまだったし、
また行きたいなぁ~



翌日行った、ビクトリーというドッグランもとてもよかったです。
ワンコメニューなるものを我が家のハナフクは初めて頂きました。
ビクトリー_1
こんな贅沢はもうしばらくないですぞ!



その詳細はてる家ラッキー&ゆずさんのブログで・・・。


ヒナがいなくなってから、元気のなかったハナが
知り合いワンコ達と会い、こんな笑顔をみせてくれました。
はな20110818
ハナのこんな嬉しそうな顔は久々です。
ワンコ中心の本当に充実した時間でした。


てる家のみなさん、ラッキー&ゆずさん、本当にお世話になりました!





その後、上杉神社のところでみんなと別れ、
さて、私達はこれから何処に行こう?
・・・と思っていたのですが、なんだか急に淋しくなり
私も今日帰っちゃおうかな~なんて思ってしまったり。

それでもせっかく来たのだからもう少し東北を楽しもう!
そしてひとりと2匹の旅はもうちょっとだけ続くのでした。



《おまけ》
みんなのいい顔
てる_1

ラッキー_1

ゆず_1

かむい&龍馬



ブログランキング参加中なの!
banner_04.gif



頑張れ!かーちゃん!
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif


お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

お知らせとお礼

2011/08/22 Mon 15:55

お久しぶりです。ハナヒナです。
いつもどおり、我が家は3ワンズ元気です!と言いたいところなんですが
去る6月3日、ヒナが突然虹の橋を渡ってしまいました。
あまりにも突然すぎて、いろんな思いがあり、
未だに私自身ヒナの死を受け入れる事が出来ないでいます。

そして翌日6月4日には、実家のじぃじ(父)の突然の死。
ふたりとも普通に元気に生活していたのに・・・。

ヒナがひとりで虹の橋を渡るのが淋しくて、
「動物好きで一番年寄りのじぃじ」を道連れに選んだのか、

あまりにもヒナとの別れを悲しんでいる私を見かねて、
じぃじが「オレがヒナに着いて行ぐがら安心しろや」と逝ってしまったのか・・・・。


でも不思議な事に2人?を見送っても
悲しみは2倍ではなかったような気がします。

どこかで、あのへんてこなじぃじとヒナが一緒だと思うとちょっと安心している自分がいます。
そして
「じぃじ、頼むからヒナにあまり変なもの食べさせないでおくれ!
特にトウモロコシには要注意じゃ(メグのトウモロコシ事件犯人)」と願わずにはいられません。


今まで、ヒナを可愛いがってくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
約6年という短い生涯でしたが
みなさんのおかげでヒナは幸せだったと思います。

そしてなにより私が幸せでした。
ヒナ!ありがとう!







そしてこのブログですが、
私自身、止めようか、タイトルを変えようか、どうしようか悩みましたが、
このまま続ける事にしました。
ブログ中の濃いキャラ2名が居なくなってしまったのは痛手ではありますが、
まだまだおかしな仲間は健在なので・・(^^;
今後、いつ更新が途絶えるかも知れぬ無責任ブログですが
気が向いたら覗いてやってください。




とりあえず、次回予告「ひとりと2匹東北放浪の旅」です。





ブログランキング参加中なの!
banner_04.gif



頑張れ!かーちゃん!
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif


ひな | コメント(10) | トラックバック(0)

フクに懺悔

2011/05/23 Mon 22:34

長い間のご無沙汰です。ハナヒナです。

大きな震災がありましたが
みなさんお元気でしたか?
我が家はみんな元気です。


さてさて、抜け毛の季節。
このモサ犬をブラッシングしていたら
fuku201105

メラメラと湧きあがるこの気持ち。
抑えきれないこの気持ち。


「か、刈ってみたい!」


思い立ったが吉日。

フクちゃんはビビリっ子だからバリカンは無理よね~
だからやっぱりハサミよね~

早速、ハサミを用意してジョキジョキ・・・。

フクが飽きてしまわないうちに早く刈らねば!!!


ジョキジョキジョキジョキ・・・・。


刈る事、数分。

自分は途方もないことを手がけてしまったことに気がついた。

こんな全身毛だらけの生き物の毛を刈ろうなんて、
なんてことを思ってしまったんだろう・・・

重くのしかかる
「後悔」という文字。






ゆ、許せ! フクちゃん・・・・


フクより先に飽きてしまった私。


ご、ごめんよ。


fuku20110502



中途半端な飼い主を許してちょ



fuku20110503








オラには関係ねーべ。
hina


見てられないわ・・・
hana


私のやることに冷たい女性陣でした。








・・・ま、まぁ、いいかっ!
当のフクには見えてないし・・・


そして、とても無責任なかーちゃんでした。






ブログランキング参加中なの!
banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
e_03.gif



福助 | コメント(7) | トラックバック(0)

日陰の女

2010/08/11 Wed 23:10

みなさん、ご心配をおかけしました。
トラミ姐さんは元気です。

いったいどこをどーしたかと言いますと
耳がね、ただれてしまったのです。
我が家的には、「何かに刺された?」
くらいにしか思っていたなかったのですが、

両耳、同じところ、どんどん患部が広がっていく・・・・

さすがに心配になりまして、病院に行ってきました。

耳の中はきれいで、疑っていた耳ダニや菌はありません。
「やっぱり虫刺されか?」
と思っていたのですが、
先生は
「もしかしたら、扁平上皮ガンの疑いもありますね」
と・・・・

ガ、ガ、ガ、ガン!?

が~~~~ん!!(><)シャレ言ってる場合じゃねーぞ

「もしそうだったら?」と私。
「耳なのでここから切除できますね」と先生。
「麻酔とかリスクは?なにしろ年なので・・・」と私。
「今日の検査の結果、全て正常の範囲なので麻酔のリスクもあまりないですね」

ひぇぇぇ~トラミの耳がなくなっちゃう~~~~!!!!
どーしよ!どーしよ!

イヤイヤ!大丈夫!
生まれてすぐ耳を切ったり、シッポを切ってしまう犬種だってあるんだし・・・

イヤイヤ!
この年で入院、耳なくなる・・・・そりゃぁ~トラミにしてみればすごいストレスだ!
どーしよ!どーしよ!


とりあえず、エリザベスカラーをつけて、一週間薬を飲んで様子を見る事に。

家に帰り、ハニーさん(にーちゃんの嫁さん)に報告。
トラミを一番大事にしているにーちゃんに
このことを言うべきか言わざるべきか・・・・2人で協議の結果
きっと、必要以上に心配しそうなので
はっきりわかってからということに。



そして一週間後
トラミの耳はかさぶたも取れてきて、少しきれいになってきました。
どーやら、今回はガンではありませんでした。

でも先生は
「今後、扁平上皮ガンになる可能性はゼロではないので、よく様子を見てください」と。

注意する事は
紫外線に当てない。
つまり、お外になるべく出ないように。


DSCF0226.jpg



あぁ・・・・トラミ姐さん。
今後、日陰の女の道を歩んでいくのね・・・・


DSCF0227.jpg









ブログランキング参加中なの!
紫外線はお肌の大敵。私と一緒に美白でいきましょー!トラミ姐さん♪(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
で、にーちゃんにはなんと言ったんだべ・・・(ヒナ)

e_03.gif


とらみ | コメント(4) | トラックバック(0)

エリザベスとらみ

2010/08/05 Thu 23:05

こん~なに暑いのに真昼間から犬の散歩をしている人を見かけます。
時間がないとか、いろいろ事情がおありでしょうが
少しは犬の気持ち考えとんのか?

日傘をかぶっているあんたはいいだろうが、
焼けたアスファルトを素足で歩く犬の気持ち
わかっとんのか?

一度、真夏のアスファルトの上を這ってみろ!

そのあなた様のデブった体、
アスファルトの上で
まるこげのチャーシューじゃ!

以上、おばはんの主張でした。



さて、病院に行ったトラミ姐さん。

結果としては
一週間薬を飲んで、様子を見る事になりました。
それで変化なければ、検査ということに・・・

とりあえず、こんなものを先生から借りてきました。


DSCF0228.jpg

やっぱり女の子はピンク!








DSCF0229.jpg



これは「エリザベスカラー」と言って、
まさしく、トラミ姐さんピッタリのネーミングの
お洒落グッズでございます。







しかしこのエリザベス、少々使い勝手が悪いらしく
行くとこ行くとこ

DSCF0231.jpg





行くとこ行くとこ

DSCF0232.jpg






何者かが邪魔をする。






DSCF0233.jpg








猫だから
きっと数日すれば慣れるかと思っていましたが
どーもトラミ姐さん、ダメらしい。


ドアや壁で、引っかかっては固まっているトラミ姐さん。


そんなトラミ姐さんのために我が家のドアは
どこも全開。
エリザベスとらみ



皆の衆!
大御所のトラミ姐さんに不自由な想いをさせてはなりませぬ。












ブログランキング参加中なの!
私も以前「エリザベス」というゴージャスな名前にだまされたわ~(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
エリザベス?どーみてもエリマキとかげだっぺ!(ヒナ)

e_03.gif

とらみ | コメント(7) | トラックバック(0)

フクちゃん、その後

2010/08/01 Sun 00:01

食欲がないという今だかつてない事態におちいったフクちゃん。

「フクは絶対病気なんぞしない」と高をくくっていた私。
とても反省しました。
そんな思い込みをして、
フクのことをちゃんと見ていなかった私が悪いんだ。

「フクごめん!」

もしフクに何かあったらすべて私の責任だ・・・
月曜は病院が休みだから
火曜まで食欲が戻らなかった病院へ行こう!

・・・イヤ、待てよ・・・
フクが食欲がないってことは緊急事態だ!
やっぱり、救急で診てもらおうか。

・・・イヤ、待てよ・・・・
救急見てもらって、結局大したことがなかったら
こんな事で救急に連れて来るなとか・・・先生に怒られそうだ。

・・・イヤ、待てよ・・・
フクの症状が大した事あっても、
「こんな風になる前に、何かしらサインがあったはずなのに!」
とか、先生に怒られそうだ。
(行き付けの病院の先生は無責任な飼い主には恐いのだ)

・・・あ~どちらにしても怒られるぅ・・・


でも、そんな事言ってられない!
とにかく火曜には病院に連れて行こう!



仕事をしながらあれこれ考える。


パンは食べた。
ご飯も食べた。
ヨーグルトも食べられる。
食べるものはみんな柔らかいものだ。
そっか!硬いものが食べられない理由があるんじゃないか?
ってことはだよ!口の中に何か出来ているんじゃないだろうか?

きっとそうだ!そうに違いない!




そして月曜日、仕事から帰った私は
ハニーさんに言いました。
「きっとさぁ、カリカリのフードが食べられないってことは
口の中に何か出来ているじゃないのかなぁ」





するとハニーさん、


「お昼、硬いお煎餅食べてたよ」




・・・・・・・・・・・・・・・(--;




・・・ってなわけで
フクちゃん、今夜食べなかったら明日は病院で・す・か・ら!

そんな私の言葉がわかったのか
しぶしぶフードを食べるフク。
途中途中、私の事を何度も見上げる。
まるで
「あれっ?パンは?ご飯は?ヨーグルトは?」
とでも言いたげに。


フクちゃん、世の中そんなに甘くないのねん!



そして、シブシブシブシブ食べていたフクは、結局完食。




そして、病院行きを阻止しましたとさ!

早い話が、なんともなかったって事。
フク病気疑惑


みなさま、ご心配かけました。
今は、食欲もスッカリ戻り元気です(^^)/




とばかり、喜んでいられない。
一難去ってまた一難。




明日、この方を連れて病院に行ってきます。とほほっ


DSCF0030.jpg





ブログランキング参加中なの!
私も病院嫌いだからフクの気持ちわかるわ~(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
フクの食欲が戻ると残りものをもらえねーべ!ちっ!(ヒナ)

e_03.gif



福助 | コメント(6) | トラックバック(0)

ちょっと心配なこと

2010/07/25 Sun 23:30

日ごろから、何でも食べる3ワンズ。
野菜、果物、何でもカモーン!

・・・のはず。


特にフクちゃんは病気知らずで
年一度の検診やワクチン以外で病院に行ったことがない。

・・・はず。



人のご飯も欲しがるし、
自分のフードを拒否ったことなんてない。

・・・はず。


なのに、どーして食べないのだ!?


フクちゃんがご飯を食べない!!!!!!


大好きなヨーグルトをトッピングしても食べない。


二日くらい前から、フクの食べるペースが遅くなったなぁ~
と思っていたら、

今朝とうとう食べなくなってしまった。


夏バテ?

んなバカな!
エアコンの部屋にいて?

下痢もしてないし、
それでも心配なので
少しパンをあげたら食べた。


夕方の散歩も暑かったので
まだ食欲ないかな?
と思いながらキッチンに行くと
尻尾をフリフリでフクがきた。

あれ?食欲出た?

そしていつものフードをあげると
食べない。
朝ヨーグルトをトッピングして食べなかったから
ヨーグルトだけをあげた。
そしたら完食。


・・・・・・・・・・


もしかして、フクの食欲不振はタダのわがまま?


病気疑惑から、わがまま疑惑急浮上。



ためしにフードをお米のご飯にした。



完食。




DSCF0010.jpg
そーかい、そーかい!

確かに私が最近手抜きだったのは認めますが・・・・





DSCF0054_20100725232839.jpg


一応、明日の朝ごはん用に、野菜をコトコト煮ました。


明朝食べたら、タダのわがままだったって~ことで・・・









ブログランキング参加中なの!
好き嫌いはいけないわ!でも私も最近野菜不足と思っていたのよ(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
ふーん、一芝居うてば、もっと美味いもん食えんのか。オラも米食いてぇ(ヒナ)

e_03.gif
福助 | コメント(6) | トラックバック(0)

てっちゃん

2010/07/22 Thu 23:48

お散歩でよく会うワンコがいます。

名前は「てっちゃん」黒のラブラドールです。
年齢は16歳。

てっちゃんの飼い主さんは、お年をめしたご夫婦です。

てっちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんは
毎朝、ちょっと離れたコンビニまでお散歩します。
コンビニではスポーツ新聞を買って、
たまーにてっちゃんの好物のフライドポテトを買って、
そしてコンビニの前で少し休憩して、家に帰ります。

てっちゃんのおじいちゃんのポケットにはいつも
小さなジャーキーが入っていて、
ハナヒナフクは、いつもおじいちゃんからジャーキーを頂いてます。
だから、てっちゃんたちが米粒くらい小さく見える遠くにいても
ハナヒナフクはちゃんと気がついて、
3匹で力を合わせて私を引っぱります。



おばあちゃんは足が悪く、杖をついて歩いています。
ゆっくり、ゆっくり歩きます。

今年になってから、
おじいちゃんとてっちゃんの歩く速さと
おばあちゃんの歩く速さに差がついてきました。

おじいちゃんとてっちゃんは、おばあちゃんの少し先を歩きます。

春先から、その距離がどんどん開くようになってしまいました。


先を歩いていたおじいちゃんとてっちゃんは
途中の低いブロック塀に腰をおろして、おばあちゃんを待ちます。


おばあちゃんが追いついたら、
また3人?で歩きます。

そのうしろ姿が私は大好きで、
「どうか誰も欠けることなく、いつまでもお散歩ができますように」
といつも思っていました。



ところが最近、てっちゃんたちとなかなか会わなくなってしまいました。

暑いから散歩の時間が早くなったかな?
と思っていましたが、
ある朝、ブロック塀で休むてっちゃんとおじいちゃんの姿を発見。
でも、その後ろの方にはおばあちゃんの姿が見えません。


「おばさんはどうしたんですか?」
と聞くと
「おばあさんは足の調子がよくなくて、お留守番。ほらもう年だからね。
さぁ、テツ行くよ。暑くならないうちに帰ろう」

てっちゃんがオスワリの体勢から立ち上がったとき、
てっちゃんの後ろ足がヨロッとしました。

「あっ!てっちゃん足!」思わず私。

「テツもね、後ろ足の調子が悪くてね・・・仕方ないね、年だから」
とおじいちゃん。




そのうしろ姿をみながら、

「どーか、どーか、また3人で歩く姿を見られますように」
何度も何度もつぶやきました。














てっちゃん
てっちゃんはいつもこうやって、買った新聞を咥えて家まで帰ります。
首のところに見える白い袋は、てっちゃんの大好きなフライドポテト。
今日はおやつ買って貰ったんだね。




てっちゃん (1)
てっちゃんとおじいちゃん。
後ろの木陰でいつも休憩です。





追記
この写真を撮った数日後、また一緒におばあちゃんが歩いてました。
前みたいに毎日じゃないけど
調子がよければ歩けるみたいです。ヨカッタ(^^)






ブログランキング参加中なの!
朝、てっちゃん達と会えるとその日一日はラッキーデーなの(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
てっちゃんとナナの区別がつかねーだ(ヒナ・フク)

e_03.gif
おかしな仲間 | コメント(10) | トラックバック(0)

めんたいこ

2010/07/20 Tue 23:20

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けした三連休、みなさんお出かけしましたか?

我が家は何てことなく過ぎ去りそうでしたが、
私が一念発起、何十年か振りにマニュアル車を運転して出かけました。

とりあえず、
運転に自信がない
フクが酔いやすい
ってーことで、
道幅のあるあまりクネクネしない道を走ろう。

国道51号線を北上。
助手席はハナちゃん。
ひとりで黙々と運転するよりは、ドライブ気分になれる・・・か?
「あっ!海だよ!」
と言っても、隣でグ~グ~寝るハナ。
助手席で彼女に爆睡された彼氏の気分だ。

しばらく走って、

「そーだ!以前友達が言っていた明太子やさんに行ってみよう!」

そして着いたのがここ

工場見学もできます。
試食もできます。
お飲み物も飲み放題。

でも、さすがに3連休。
飲み物も試食も並んでたので断念。

ささっとお土産を買って、帰りました。





そして、帰りは


以前行ったことがある無料のドッグラン。
最近ドッグランに行ってなかったモンね。



久しぶりにハナの走る姿。
DSCF0180.jpg



フクも~
DSCF0188.jpg



たのすぃ~
DSCF0190.jpg



そしてヒナも
DSCF0195.jpg
ゴメンゴメン・・・・






そうそう明太子やさんでこれ買いました。
DSCF0199.jpg
手前のモンゴウイカの明太子、ゆず風味でめっちゃ美味しかったです。



やっぱこれでしょ・・・
ご飯にのっけて、召し上がれ!
DSCF0201.jpg








ブログランキング参加中なの!
メンタイコ?麺太鼓?ツルツルドンドコ?オイラには理解不能(フク)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
メンタイコ?おらはめんこい子(ひな)

e_03.gif
お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)

ブラックベリー

2010/07/15 Thu 23:18

毎日、ハナヒナフクと散歩しながら、いろんな家の庭を見るのが好き。

特に実のなる木がある家の庭に釘付けなのでして。

「あ~そろそろ収穫時期だな~」
とか
「あれ?みんな実が落ちてるけど、収穫しないの?」
とか
「いらないなら勿体ないから頂いちゃいますよ~」
とか・・・・


最近はフェンスにブラックベリーが鈴生りのお家が気になる気になる。


DSCF0152.jpg


道路に実がボトボト落ちているってことは
収穫しないのか?ん?
と言っても、やっぱり庭から出ている木になっている実をとってしまうのは
少々、気が引けるなぁ。
だから、毎朝一番に落ちているきれいな実をハナヒナにあげていた。
ハナヒナはブラックベリーが大好きで、
ココのお家の前を通るのが毎日の楽しみにしていた。
(でもフクはあまり好きじゃないらしいの。)

ある日そのお宅のおじさんが出てきて、
「今年は収穫しないから、好きに食べていいからね~」
とありがたいお言葉。


DSCF0154.jpg
これで堂々と頂けます。

しかも、「こっちの方が甘いよ~」って庭側からとってくれた。
ハナとヒナは大喜びでパクリ。
単純なフクちゃんはハナとヒナにつられて、おじさんからブラックベリーを頂いた。
口に入れた瞬間、フクちゃんの困った顔。
「まずいんだけど・・・どーする?これ・・・」
私をチラ見。
なぜか、せっかくくれたおじさんの手前だからか、
口から出せないでいるフク。
私に助けを求めるかのように私をチラ見するフク。
(こんなところで吐き出すんじゃねーぞ!)と目で脅す私。
そして、何度も何度も私を見るフクを
見てみぬふりをする私。

おじさんにお礼を言い、
とりあえず、その場を離れ、フクの様子を見た。

いつもは口をあけてアホ面全開で「ハァハァハァハァ」してるのに
口をむすんだままのフク。
(はは~ん、まだブラックベリーが口に入っているんだな)
おじさんの前では律儀にも口から吐き出さないでいた。
どこまで我慢できるかな?
「もういい?もういい?」
と言いたげに私の様子を伺うフクちゃん。
ニコニコ何も言わず、フクを見ている意地悪な私。



とうとう道の角を曲がった瞬間、限界だったのかポロッと吐き出した。





なかなか律儀やのう~フクちゃん!!
よく我慢しました!




そのブラックベリー
すかさずヒナが拾って食べたとさ。












ブログランキング参加中なの!
ブラックベリーは酸っぱくておいらは苦手さ(フク)

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ
上品なフルーツの美味しさはフクにはわかんねーべ(ひな)

e_03.gif
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)

チャイルドシート

2010/07/11 Sun 22:59

チャイルドシート。





とらみが乗ったら
DSCF0160.jpg





シルバーシート・・・・






DSCF0163.jpg


カワイ子ぶっても






DSCF0169.jpg


何気にオレンジのお花の首輪をみせても








ばーさんは、ばーさん・・・・








ブログランキング参加中なの!
トラミ姐さん、最近毛艶がよくないわね。
やっぱりトリートメントしなくちゃ!!(はな)

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ
トラミ姐さんに睨まれると背筋が凍るど。(ひな)

e_03.gif
とらみ | コメント(6) | トラックバック(0)

フクが教えてくれたこと

2010/07/07 Wed 22:55

私と犬は心がつながっている。








私が嬉しい時はともに喜び、




DSCF0054.jpg


 







私が落ち込んでいるときはそばに寄り添い、


DSCF0008.jpg







ま、まぁ、通じない時もありますが・・・・(汗)





でも、私の心を確実によんでいます。

私が怒った時、

私がイライラしている時、



すかさず、逃げます。コイツ・・・・

PICT0141.jpg


自分が悪かろうが、そうでなかろうが
自分に火の粉が飛んでこないように逃げます。






そんなフクが教えてくれたこと。





怒られた時、空気がヤバクなってきたら










DSCF0126.jpg






ケージに避難なのだ!






ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif


福助 | コメント(4) | トラックバック(0)

スイカはウマウマだっぺ

2010/07/04 Sun 23:00

不安で待ち続けたヒナさん。
通る人に「カワイイ~」といじられ少々疲れ気味でしたが・・・





お約束のスイカです。

ひなさん、久々のスイカです♪


ひな「どうやって食べるんだっけ?」
DSCF0070.jpg




DSCF0073_20100703231502.jpg





DSCF0072.jpg





ハニーさんはこれを買ってきてくれました。
パスタを揚げたガーリック風味のスナック。
美味しかったです。これは家でも作れそう♪
DSCF0110.jpg




そして、今年見つけたおもしろランナー

マリオです。
ツイッターで検索したら「マリオ走ります」と出てたので、
「マリオだって~」とハニーさんと話していたら
スイカを持ってウロウロしているマリオ発見!!!
思わず追いかけて声かけちゃいました。
DSCF0107.jpg



夫婦白鳥です。
なんで白鳥??理由を聞いてみたかったな~
DSCF0116.jpg



ベストドレッサー?
よく見るとイチゴ?
DSCF0108.jpg



極めつけ!
爪までスイカだよん(^^;
DSCF0118.jpg



いつかは参加したいな~



そういいながら何年経ってんだべ?(ひな)






ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif


ひな | コメント(8) | トラックバック(0)

月日のたつのは早いです

2010/07/01 Thu 23:11

ご無沙汰です。ハナヒナです。
あっというまに更新もせずに半年たってしまいました。
ナナの永眠にコメントありがとうございました。
返事もしないでごめんなさい。


久しぶりにPC開いて
FC2のパスワードも忘れてました・・・



我が家の3ワンズは元気です。
例年通り、ハナはアレルギー真っ盛りで目の周りが可哀想なことに。

ヒナの足は暖かくなってかなり快調です。

フクは相変わらず健康だけがとりえでアホでカワイイです。


一年は早いと思ったのは
もうこの季節。
そう「スイカ!食べ放題祭り!」
DSCF0103.jpg


ではなく!!「スイカロードレース」


かーちゃんとハニーさんが、
「スイカ貰ってくるから、ふーちゃんお願いね」と行ってしまった。


でもオラは大丈夫!!!

DSCF0096.jpg




DSCF0100.jpg




DSCF0106.jpg




DSCF0099.jpg







でも、かーちゃんたち遅いなぁ・・・・・







DSCF0095.jpg




・・・・続くのだ
つーか、肝心のスイカロードレースは???







ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif


ひな | コメント(11) | トラックバック(0)

ありがとう!ナナ・・・

2010/01/19 Tue 22:43

先月の12月4日、ちょうどお昼休みに私の携帯が鳴った。
相手は兄でした。
滅多にかかってくることがない相手からの電話って
何だか嫌な予感。

父の病気が悪化か?再入院?
それとも健康そうな母が倒れた?

短時間にいろいろ想像する。

「もしもし」
恐る恐る電話に出た。

「あー俺だけど・・・ナナが今朝なくなったから」

「ええーーーー!!!」

まわりの目を気にする事もなく大声を出してしまった私。

「明日、火葬だから・・・場所は・・・・」
事務的に話す兄。
きっと兄も事務的に話すことで感情をおさえているのだろう。


そんなことお構いなしに
「なんで?なんで?なんで?」
私。




秋になってから息づかいが荒くなって
おかしいと病院に行ったら、心筋梗塞だった。

しかも最初に診てくれた若い先生は気が付かなかったらしい。

やっぱりおかしいと3日後
今度は院長先生を指名して診てもらったら
そして病名は「心筋梗塞」

それでも薬でなんとか、よくなってきていた。
亡くなる前の週は、外に出てトイレを済ませていた。
それが私が見たナナの最期。
誰もがナナはまだまだ大丈夫と思っていたし、回復すると思っていた。


ナナの最期は私にとって、あまりにも呆気なくて
すぐに実感が湧いてこなかった。


午後、仕事に就きながら、ナナの思い出が頭の中をグルグル。
涙があふれるのをこらえながらPCに向かう。
ふっ。。。と笑っちゃうようなことばかりだったな。


ナナがいたから、我が家はハナを飼おうと思ったし、
家の中で犬と暮らしたら楽しい事を教えてもらった。
そしてハナがいなかったら、ヒナもフクもいなかった。

我が家の犬ライフは、ナナがいなかったらなかったかも・・・。



夜、ナナに会いに実家に駆けつけた。

ナナは静かに寝ていた。
本当に寝ているようだった。
冷たいナナの頭を撫でる。
ただただ、涙があふれてしようがなかった。
メグはただ事ではないのを察したのか、遠巻きに見ていた。
兄や義姉のもとへ、ナナの訃報を聞いた友人から電話が鳴りっぱなしだった。
ナナの偉大さを改めて知った私でした。







翌日、火葬場へ

nana1001_2.jpg


ナナを家から運び出そうとしたら、メグは大騒ぎだったらしい。
やっぱり、何かを感じていたんだろうな。

火葬中、待合室でしんみり・・・・と思いきや
ナナの残したおバカな話に花が咲き、笑いが絶えなかった。
まったくもって、ナナらしい・・・

バナナ20本事件
砂糖1kg事件
味噌汁鍋1杯事件
天ぷら油鍋1杯事件
10円饅頭100個事件





いくらでも続く逸話、しかも食べ物ばかり・・・(爆)



今、実家に行くとメグがひとりでお留守番している。
もともと甘ったれのメグは
最近「不安分離症」になってしまったみたいで、
ひとり残されるが恐怖になってしまっている。
出かけるとき、兄たちはメグに気が付かれないように
裏口からこっそり出て行く毎日。



私達が思う以上に
メグにとってナナはなくてはならない存在だったんだろうね。

nana1001.jpg


ナナ、本当に本当に楽しい思い出ありがとう!

これからもメグを見守っててね。





ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif







おかしな仲間 | コメント(5) | トラックバック(0)

ヒナさんは特別待遇

2010/01/11 Mon 23:05

今日、友達Aから共通の友達Bが最近変だと聞いた。

なんでも守護霊と話ができるようになったという・・・(ちょっとうさんくさい)

知人の守護霊と会話をして、うつ病を治したという・・・(かなりうさんくさい)

じゃぁ、
私の守護霊とも話をしてもらって
何か今後のアドバイスをもらえるかなと
ためしに会ってみた。


会った場所は某ファミレス。


うさんくさい動きをする友達B。


変な手の動きをする友達B。


人の目が気になる私と友達A。


このときファミレスを待ち合わせ場所にしたことを後悔する私とA。


まわりの視線に耐えながら


散々、


さんざん、


サンザン、



待たされたあげく言われた言葉が


「あなたの守護霊様は心を閉ざしておいでです。
 私には何も見えません。わかりません。」



とな・・・・(--;





その帰りに寄った本屋さんで占いの本を立ち読みしたら

「あなたは理解しがたい大変人」

とな・・・・(--;





・・・・・まっ、いいか・・・・(汗)




年末、足の具合が悪かったヒナは
病院の先生に薬の処方と
「足を冷やさないように」とアドバイスをもらいました。

なので夜は、ヒナだけ私と一緒に寝ています。


ザ、特別待遇。
hina100110 (1)





「いいでしょ~(^^)V」
hina100110.jpg




夜寝るのにヒナを2階の寝室に連れて行くとき
背後からハナとフクの視線が刺さるのです。


許してね・・・・







ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif


未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

遅ればせながら・・・・

2010/01/09 Sat 22:44

新年明けましておめでとうございます。

スッカリご無沙汰のハナヒナです。

実は新年の目標としてブログをマメ書こう!と思ったのに
今年度第1回目が今頃・・・・

ものぐさ太郎の私です。


さてさてご無沙汰の我が家の3ワンズ、元気ですよ。
NEC_0003.jpg





年末はヒナの足の具合が良くなく、薬を飲んで痛みを和らげていました。
でも最近は「キャイン(痛い)」と泣く事もなく、元気です。
NEC_0001.jpg





ハナは相変わらず面倒見のいいお姉さんです。
どんな風に面倒見がいいかというと・・・これは後ほど。
NEC_0004.jpg





フクは相変わらず○○です。(さあこの○には何がはいるでしょうか?)
NEC_0006.jpg





今日はお天気が良かったので
実家の近くの川にお散歩に・・・・
NEC_0002_20100109223642.jpg


いろんなワンコと会ったフクは興奮気味。


急にスイッチONしちゃって
ハナとバタバタし始めた。

ひえぇぇ~
私の足は3ワンズのリードでグルグル巻き。
これじゃ動けまへん!
・・・と思ったとき


スポッ

急にひとつのリードが軽くなった。

あっ・・・

と思ったときは、首輪が抜けたフクははるか向こうに


キャッホ~!!ヨーロレヒ~!!

と言わんばかりに
浮かれて走り去って行く。


「こら~フク~来い!」
(まったく無視のフク)

「フクー!おいで!」
(おちょくるように近づいてきたフク)

捕まえようとすると逃げる。

イラッとする私。

私のイラッが伝わり、ビビるフク。

恐ろしくて私から1m以内に近づけないフク。

まわりの人から
「飼い犬をコントロールできない困った飼い主」
と見られているような気がして


私は余計にイラッ。


えぇ~い!最期の手段!

「じゃ~ね~フクちゃ~ん!ばいば~い!」
と言って
車の方に全速力で走る私とハナ&ヒナ。


焦ってついて来るフク。


ぷぷぷっ・・・まんまと引っかかってる・・・(爆)


車について急いで後ろのドアを開ける。

・・・と同時に飛び乗ったフクちゃん。
(ハナとヒナは乗りません)




「じゃ~ね~フクちゃ~ん!
  ひとりで車でお留守番頼むよ~。」





NEC_0005.jpg





私とハナとヒナは、もう少しだけお散歩を楽しむのでした。


チャンチャン。





ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif

日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

