スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

母をたずねて

2007/05/16 Wed 00:30

どうぶつ福祉の会AWSの里親会でであったヒナ一家のおはなし。

母の日で思い出しました。

ヒナは里親会で譲ってもらったので、
おとーさんもおかーさんもわかりません。

ハナは情報誌に載っていて、
直接私がひとりで貰いに行ったので、おかーさんには会いました。

ちょうど去年の今頃、ハナを貰ってきて1年近くたったころ、ウチノさんが
「ハナのおかーさんを見たい!」と言い出しました。

でもすっごく田舎で、
車が1台ようやっと通れるような道を入った事ぐらいしか覚えていません。
なんとな~く曖昧な記憶をたどって
「たぶん、ここらへん」と細い道を入りました。

『なんだか突然見に行くなんてあつかましいから、通り過ぎて見るだけだよ』
と念を押す私。

あった!この家!

農家のような広い庭。間違いありません!

「通り過ぎるだけね」・・・・って・・・・・家の前を通り過ぎようとしたところ・・・

あれ~!!!行き止まり!

道路に立ち往生していると、
見覚えのあるお婆ちゃんがでてきました。  ど、どーする?私たち!




『あ、あの~すみませんが、庭で車を回らせてまらえますか?』 とウチノさん。
(ひやぁぁぁぁ~!あきらかに不審者だ!不審者だ!
こ~んな田舎の細い道に知らない車が入ってくるなんてありえない!)

でも快く「どーぞ」と、おばあちゃん。

そんじゃ、お言葉に甘えまして・・・・と、車をバックして庭に入った瞬間!

普段めったに吠えないハナが、聞いたことがないような声で

くぉぉ~ん、くぉぉ~ん・・・
と、啼いて落ち着きがなくなりました。


あっ!ハナのお母さん!
庭にハナのお母さんのジュリアがいました。

ハナは1年たっても、お母さんを覚えてました。
生まれてから、たった1ヵ月半しか一緒にいなかったのに・・・・
20070516000530.jpg


そんなわけでハナが大興奮の大騒ぎになっちゃったので、
事情を話して、親子のご対面となりました。


あんまりのハナの大興奮。
そんな姿をみて、なんとなーく・・・・
「ハナは私たちのところに来て幸せなのかな?」って、思ってしまいました。


幸せかな?ハナ?ハ・・・・



20070516001110.jpg



たぶん、幸せ・・・・? ハナ?



また、おかーさんに会いに行ってみる?





ブログランキング参加中だっぺ!
オラの出番がねーだよ!(←ヒナ) せめて1クリック、ポチッとな!
banner_04.gif


もひとつおまけにポチッとな!
e_03.gif

スポンサーサイト
はな | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
お母さんを覚えているなんて・・・賢い!!
小僧のお父さんも、お母さんも知らないけど・・・
ハナちゃんは会えるなんて、絶対幸せだよね!ハナちゃん・・・。
ええ話や・・・。ハナちゃんかわいい・・・。
なんだか登場人物全員かわいいお話ですね。
「ハナのお母さんが見たい」というウチノさんも
「通り過ぎるだけよ」っていうハナヒナさんも
ちょっと不審(笑)な人に快く庭を貸してあげるおばあちゃんも。
(このおばあちゃんに負けて、ハナちゃんをいきなり
連れて帰って来ちゃったんですもんね。)

久しぶりに逢ったお母さんが大好きなのと
今の生活が幸せなことは別の話。
私たちだって、今の生活が幸せでも
実家に帰るとやっぱりホッとしますもんね。
ハナちゃん、お家の人みんなに愛されて
可愛い妹のヒナちゃんもいて、幸せオーラ溢れてますよ。
いいお話しです。。
僕もちょっとウルルンです。。ハナちゃんがお母さんと、、出会った~♪
そうなんだ!ハナちゃんはお母さんがちゃんとわかるんですね。
そういえばハナちゃんの誕生日が目前ですね。ボンももうすぐ5歳ですが、一昨年くらいに、前の飼い主さんがうちの遊びに来たときは、ありえないくらいの声で鳴きましたよ。やっぱり覚えてるんですね。それを見て嬉しくもなりましたが、ちょっとヤキモチもやいた僕らでした。
ちょっとハナヒナさんの過去記事読ませていただきますね。感動のエピソードに出会えそう。。
らぶはな様
そーですよね♪
確かにお母さんがわかっているだけでも幸せなのかも・・・・
しかも会えることころにいるし。
最近では欲をかいて、他の兄弟とも連絡が取れるようにすればよかったって思います。
でもハナとヒナのおかげで
たくさんの方と知り合いになれた私たちも幸せだな~って思います。
あが様
もうこれは、田舎ならではの話ですよね。
このあとオマケの話があって、
近所に貰われて行ったハナの兄弟がたまたまお散歩で通りがかって
兄弟とも再会!って事もありました。ビックリするくらいそっくりでしたよ。

そっかぁ~確かに今の生活が幸せでも
実家に帰るとまた別の幸せな感がありますよね~!
それを聞いて、妙に納得!ちょっと安心♪
いいこと言うなぁ~あがさん!
ボンのとうちゃん様
スッゴクわかります!ヤキモチ・・・・
私もあのハナの興奮振りをみたら
私たちがハナを貰ってしまったのが間違いだったのかな?
な~んて思ってしまいました。
でも今が幸せと信じてます(勝手に・・・^^;)
ボン君も現在の「とうちゃん依存症」をみれば、
逆に前の飼い主さんも、嬉しくもありちょっとヤキモチですね。きっと・・・

あ、あ、あのう~過去にあまり感動エピソードないですよ~
あんまりにもアホなネタばかりでガッカリするかもです・・・すんません。
ぴっちのママ・・
はてさて??ぴっちのママは誰でしょう?
ぴっちは土手を走っているところを、AWSに保護されたので、ママどころか、パパもわかりません。
今は私がぴっちのママですが。
ぴっちは甘えん坊です。そしてヤキモチ焼きです。
私が散歩中に、よそのワンコと遊んでいたら必ずとんで来ます。
ママとしては、チョットうれしいですが・・・いろんなワンコと遊びたいな~と思うことも。
あ、ぴっちのママがもう1人います。
AWSの人です。里親会に連れて行くと、私がヤキモチを焼くぐらい嬉しそうにしています。
もうすぐAWSを離れて1年になるけど、まだ覚えているのかな~。
また連れて行こうv-290
犬ハ、実家ガ ワカルノダ
ハナちゃんの幸せなところ。

帰る家がある、ということ。
そして、実家のおかあさんに会えた、ということ。

れっこには、すごくよく、わかるのです…。 by れっこ

■れっこの幼犬時代を思い出してしまいました。。。
 ハナちゃん、ほんとうに、よかったね!
くぅ~っ(>_<)
久々に泣かせてくれます。
ハナちゃん、ママに会えてよかったね~兄弟にも会えたんだ~
家のhanaは全然身元不明なんだよ。
兄弟犬がいたのに『連れて帰る』事に興奮していた私は全く何も聞かないで帰ってきてしまいました。。。
アホだ…

でもさ、実はハナヒナさんの家に貰ってもらえる事になった『おばぁちゃん』の匂いに反応してないていたのだったりして…???(; ̄ー ̄)
うわっ…ゴメンなさい。感動話に失礼ねっ

あがさんのコメント、ステキです。
ウン ウン・・
えぇ~はなしです・・・
お母さんのことを覚えていたんですね!
我が家のはなちゃんの実家はすぐそばで、引き取ってからしばらくしてあったんですが、お母さんの方が覚えていなくて、かなりうなられました。
何回もあっているうちに仲良くなりましたが・・・
おいらの好きなヒナはどうしただっぺ・・・
ぴっち様
ヒナも、AWS出身なので
おかーさん、おとーさん、わかりません~
兄弟と会うことは可能なんですが、
ヒナは、あんまり覚えてないっちゅーか、どーでもいいっちゅーか・・・
兄弟の中で一番小さくて、みんなにご飯を取られたりしたらしいので
ご飯は別にしてもらってたみたいです。
だから、兄弟のいい思い出はないのかなぁ~
そのぶん現在、その時の経験を活かして
ハナのものをなんでも取ってしまう、かなりなわがまま小僧ですが・・・


capi様
そうですね~ハナはお母さんに会えるんだから
とっても幸せだと思います~
そして、そのお母さんを覚えている事も!

れっこちゃんは、もう会えないんだものね・・・
兄弟は元気なのかな?

でも今年会いに行ったら、
もう全然感動の再会じゃないかも・・・・
意外とあっさりしてて、期待を裏切ってくれそうな気がします。
kyonk様
あ~まったくその通りで、
うちもハナの兄弟が他にも何匹かいて
ちょうど貰う時、見ている間もに貰われて行った子がいました。
今思えば、連絡取れるようにしておけば
成長をお互い見れたのになぁ~って思います。

他にも兄弟がいたのにhanaちゃんが、kyonkさんちに来たのって運命感じますね!
うちのハナはただの残りものだったんですが・・・・
でも残り物には福がありました~♪(親バカ)

はなケンママ様
はなちゃんは、お母さんに会えるような近くなのね。いいですな~
お母さんに唸られたはなちゃんは、どうだったのかな?

ヒナなんて、兄弟との再会でお互いにガウガウしてました。
ヒナ以外の兄弟はみ~んな2倍くらいあるので
お互い兄弟だと思ってないかも・・・・
なんだか拍子抜けしちまっただ。
ハナちゃんはお母さんと会えたんですね、ワンコの気持ち、聞いてみたいですね。
でも絶対今が幸せですって。うん、絶対。
私は千代が来て自信がなくなった時、ハナヒナさんの言葉で頑張ろうって思えました。
ハナちゃんもヒナちゃんも幸せだから、絶対千代も幸せなんだって思ってます(^_^)
千代はお母さんを知りません。
生まれてすぐにセンターに引き取られました。
ハナちゃん、楽しかったでしょうね~♪
まっくママ様
本当!ワンコの気持ち聞いてみたいですね~。
「お母さんのところがいい!」とか言われたら、立ち直れませんが・・・
でも私も勝手に今が幸せなんだと思ってますv-290

千代ちゃんもすっかりまっくママのお家の主になりつつありますね~♪
まっくママは子育て上手だから、千代ちゃんもきっと幸せだわ!




管理者のみに表示

