スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雑種の主張

2007/03/17 Sat 12:14

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


今日は、ウチノさんの主張

ドッグランにいくとよく出る会話なんですが
ヒナは小さい事やおでこにシワがあることで
「犬種はなんですか?」と聞かれます。

ウチノさん「雑種なんですぅ~」(うちのヒナ可愛いでしょう?と自信満々)
尋ね人「そーなんですか・・・・・・・でも可愛い!」


はい!ここでウチノさんの怒りが爆発するんですね~


なんだよ!
「でも可愛い」って!
「でも・・・」ってなんだよ?



雑種が可愛いかったらマズイのかよ!

20070317124636.jpg




本人には言い返しませんが
私のところに戻ってきて、熱く語ります!
「言った人は、悪気はなかったんだと思うよ」となだめますが
確かに、雑種だと格下に見られる傾向はあるのかな?
どうしてなんだろう?
手に入れるとき、お金がかかってないから?
うう~ん、よくわからん。

20070317124729.jpg




以前、やっぱりドッグランで
ヒナを見ていた幼稚園くらいの女の子から
「犬種はなんですか?」
って聞かれて、ビックリした事がありました。

私の子供の頃なんざ
でっかい犬、小さい犬、黒い犬、白い犬、茶色の犬、ブチ・・・・
う~ん、今書いてみてたまげた!
この6種類くらいしかないみたい・・・頭悪い子みたいだ・・・


でも

どーして幼稚園の子が犬種を気にするの~?




先日、近所での散歩の途中で会った小学生低学年くらいの女の子ふたりの会話。
「○○ちゃんちの犬、可愛いね」
『うちの犬はコーギーなんだよ』
「じゃぁ、あの犬もコーギー?」 (ヒナを指差して)
『ううん、あれはタダの雑種』



今度は私が「ざっ、雑種で何が悪い!」
ウチノさん「まぁ、まぁ、まぁ・・・・」

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・



ふふふっ、でもお嬢ちゃん!ちょっと読みが甘いな・・・
ヒナはタダの雑種ではなく、
20070317124921.jpg

変な雑種なんだな・・・・



でも、あるペットショップで犬を見ていた今風の若者のにーちゃんふたりの会話。
「オレ、こういうところで犬買いたいとは思わねぇ~」
『オレも!』
「犬飼うなら、保健所で貰ってくるよ!」
『だよなぁ~少しでも救ってやりてぇよなぁ~』


おお~茶髪の若者よ!
後ろで聞いていたおばちゃんは、すっごく嬉しかったよ!
君たちと熱い抱擁固い握手を交わしたかったよ!

20070317131838.jpg


あっ・・・迷惑?





でもね、純血種を絶やさない事も大切だと思うのです。
だから、きっかけはどーでもいいのよ!
最後まで愛情をもって幸せだったら・・・
命の重みはみ~んな一緒なのだ。





明日の日曜、AWSの柏の葉の譲渡会に遊びに行きます。
よかったら、みんなもAWSのワンニャンに会いに来てね!








スポンサーサイト
おかしな仲間 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
“変な雑種”オーライッ
んもうっ!
今日も爆笑☆ナイスです。
hanaったら同じく変な雑種で保健所経由ですから。
ダックスくん、チワワくん、みんな似てて区別つかんよ…(私だけ?)
雑種ったら世界に一匹のオンリーワンだもんねっ!
ウチノさん、FIGHTぢゃー!!
最高です!
ハナヒナさん、最高ですよ!そうです、僕もたまたまシェパードですが、犬種なんてどうだっていいんですよ。僕もずっと猫派でしたからね。犬飼いの犬種嗜好にはずっと反感がありました。そんなヤツは崇高な精神がないんですよ。でも、犬種それぞれに魅力があって、それに惹かれるのも今は理解できます。
最初はなんでもいいんですよね。要は最後まで責任を持って面倒をみるという事ですね。
僕、ヒナちゃんの顔好きですよ!愛嬌があってほんとに可愛いです。ハナヒナさんのワンニャンはいい表情してます。素敵な飼い主さんだからこそ、この表情なんですよね!
kyonk様
あ~わかります!
いまだに、初対面は大きさや色で認識している私なので、
ダックスくん(ダックスの飼い主さんごめんなさい~)、色合いが同じだったりすると区別がつきません。
何度か会っていると、顔の違いがわかってくるんだけどな・・・・
きっと飼えばみんな可愛いのは同じなんですけどね~
hanaちゃんも変な雑種?
そーかも・・・・暖房器具の前でシッポなびかせてるワンコなんて・・・変ですv-290
でも、hanaちゃんの甲斐犬柄は高級感ありますよね!
立派なシッポは掃除に協力していただきたい・・・ハタキ・・・ダメ?




ボンのとうちゃん様
妙に血統や犬種を気にする飼い主さんっていますよね!
以前、同じ犬種を3匹連れていた奥様に「みんな兄弟ですか?」って聞いたら『それぞれ血統が違いますの!』って返されました。「それがなにか?????」私にとってはとっても意味不明でした。
犬が可愛いというより、その犬種を連れていることにステータスを感じている人も多いですよね。流行に飛びついたり。最近、里親募集でミニチュアダックスが多いのも流行の成れの果て?悲しくなります。
ボンちゃんは田舎でのびのび暮らしてますね!
どうちゃんのところへ来てヨカッタね!本当に幸せそう~♪
そーだそーだーー!!いいぞ!ウチノさん!もっと怒ってくれ~!
雑種万歳だい!オリジナルでかわいいんだい!
な~んて言いつつ、私もチワワもセントバーナードもみんな可愛いと思うんですけどね。
「雑種のわりに」とか「雑種のくせに」とか言われると腹立ちますよね。
ひなちゃんなんて一目見たら忘れられない魔性の女なんですからねえ。

↓の記事、大地康夫さんやリリちゃんに爆笑した後、
私も鼻がツーンとしちゃいましたよ。くすん。

ちょっと「調子わりーな」とか思ってる間に
昭和TV談義に乗り遅れてしまいましたわ。
ま~私はミツワ石鹸やワタナベのジュースの素のCMなんて
知らないから、話題についていけないんですけどね。
( ゚д゚)ンマッ! 「魔性の女」の魅力を知らない輩の「でも・・・」に
レッドカードですわ!怒れ!ウチノさん!
「命の重さ」は同じです!


「でも・・・」 
逃げろ・・・兄ちゃん達!!!!!
ああ~~~、わかりますわ~、「びみょーなニュアンス」ってやつ。
お散歩コースを眺めても、MIXの少ない事!
流行のデニムにブーツ、ハンチング帽をかぶったスレンダーでステキなお嬢さんが
ブランドの服着たトイプー連れて歩くのも流行っているみたいです。
(うちの近所に住んでいらっしゃいます)
自分ができないお金の掛け方を羨ましいと思いつつ、
心の中で「最後までちゃんと看てね」って、願わずにはいられません。

犬好きな甥っ子や姪っ子も、図鑑で難しい犬種を知っているけれど
千代の事は「何犬?」って聞かれます(^o^;
でも最近は「図鑑には載ってないけど、千代が一番好き!」って言ってくれます。
その通り、命の重さは同じです。
大切なのは愛情ですものね(^_^)

「最近の若者」、拍手を送ります!!
あが様
そーなのよ!飼えば、みーんな同じく可愛いのです!
もしかして私の苦手な爬虫類とか毛虫とかも一緒にいると愛おしくなるんだろうな~と思う時があります。
こーなると病的かしら?
それに、ニコちゃんは雑種には思えないくらいスレンダーでカッコええし~
ロス!って感じよね~v-411(なんだよ!その表現力)

ジュースの素?ミツワ石鹸?なんですか~?それ?
あっ、でもなぜかミツワ石鹸のコマーシャルソングが頭をグルグル・・・・
なぜかしらん?おばーちゃんがのり移ってきたのかしらん?
でも・・・ミツワ石鹸=お風呂!です。香りが好きでした。あっ、隠し切れん・・・・

らぶはな様
おお~逃亡中のらぶはな様!
そうそう!命はみんな同じなのです。
だから、せめて「タダの雑種」ではなく
「おかしい・・・」とか「変な・・・」とか「妙な・・・」とか形容詞をつけて欲しいもんだわ!

逃亡中のはな小僧の写真!ナイスです!超お気に入りです!v-392
まっくママ様
確かに、おされなファッションのおねーさんが
小型犬を連れているのはよく見かけますね~。
それをみると、ブランドバッグと同じ感覚を覚えるのは私だけ?
ちょっと都会のペットショップを見ると、何かが違う!って思ってしまいます。
流行で生き物は飼って欲しくないです~
まぁ、それがきっかけで命の尊さをわかってくれればよいのだけれど・・・

甥っ子さんや姪っ子さん、千代ちゃんが一番なんですね!
きっと犬種は関係なく、愛情をかけることを体で覚えるんですよね~
千代ちゃんは「千代犬!」世界で1匹しかいないんだぞ~!v-411


子供の会話
スゴイですね、子供の会話とは思えない(笑)。
ミックス犬って頭いいし、体も丈夫なんですよね!
私の父がよく言ってました。
実家で「ハチ」っていう雑種を飼ってましたが、歴代のワンコの中で
一番利口でしたよ。本当です。

ん~それにしてもハナちゃん、見たことあるような・・・。
おやつをあげたことがあるような・・・。
その時は、ハナちゃん似のワンコはシマシマのポロシャツを
着ていたんですけど・・・。
茂原方面のドッグラン(笑)に、行かれることはありますか???
ご主人№2様
昔、友達の家で飼っていた雑種のワンコもすっごく頭がよかったです。
だから、私はどんな犬も頭がよいと思ってます。
その能力を生かすのも殺すのも飼い主次第ってぇ~わけで・・・
自分のワンコを「バカ犬」と言っている飼い主さんの背中には「私がバカ飼い主です」という張り紙が見えるような気が・・・・(笑)

それは「すいらん」ですよね?
シマシマのポロシャツ持ってます。
おやつ持っている人のところへ行って「物乞い」得意技です。
おそらく、それはハナではないかと・・・・
どこにでもいるような犬のハナを覚えててくださるなんて・・・感激です!
「すいらん」はよく行くので、また会えるといいですね!
あっ・・・グレース嬢はドッグラン嫌いなんだっけ・・・v-390

管理者のみに表示

