スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

公園のおじさんたち

2007/03/13 Tue 23:25

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

日曜久しぶりに近所の公園へお散歩に行きました。
この公園には田舎のわりにいろんなワンコが集まって
とても楽しいのですが、
それよりもっと楽しいのが、飼い主ウォッチング!
もともと私は人間ウォッチングが大好きなもので、
ついつい観察しちゃうんですよね~

先日に会ったワンコ&飼い主さん
真っ白いバンビのようなピョンピョン跳ねる雑種のナナちゃん&おとーさん
このおとーさん・・・大地康雄さんみたいな顔してます。
背中に○○丸(漁船?)と刺繍でかいたジャンパー着てます。
黙っているとちょっと怖い。
ナナちゃんが他の犬とじゃれていて耳が切れて血だらけになってしまいました。
すると、おとーさん
「そんなの舐めときゃ治る!」
「まぁ~人間がチョット指切ったようなもんだ!」

さっすがー大地康雄!男だねぇ~!




でも・・・



ナナちゃんがちょっと他のワンコにちょっかいをだそうとしたら・・・・


「ナナァ~だめでしょぉ~そんなことしたらお尻ぺんぺんだからね~」

・・・ぷぷぷっ、「お尻ぺんぺん」だって・・・
20070314000103.jpg


どーしてワンコ相手だと、おっさんまでこんな風になっちゃうんでしょうね?



そして、おじさんつながりでもうひとり。
その公園で初めて会った秋田犬とおじさんのおはなし。
おじさん、輪島功一さんみたくほのぼのしてます。かなりなまってます。

私「お名前はなんていうんですか?」(ワンコのよ!おじさんの名前聞いてどーする!)
おじさん「ジジだぁ」
私「ジジちゃんっていうんですか?」
おじさん「いいや、ジジっていうんだぁ」
私「?????」(ひえぇぇぇ~ジジとしか聞こえない!誰か助けて~ヘルプミー!)

そこへ公園常連さん「リリちゃんて言うのよね~」
私(ほっ・・・助かった~)「リリちゃん、可愛い~」頭ナデナデ。

20070314000857.jpg

ヒナ!あんた、ひとの事言える顔じゃないでしょーが!



リリちゃんハナに向かって「ぐるるるぅ~」唸ってます。
おじさん「こいつが唸るのは見掛け倒しでよぉ~ただのあいさつだぁ~
このあいだもモモちゃん(コーギー)に怒られてよぉ、クークー鳴いて帰る帰るって言ってんだぁ~
本当は弱いんだぁ~」

聞くところによると
このリリちゃん(11歳)には同い年の秋田犬の旦那様いました。
本当に仲の良い夫婦だったそうです。
その仲の良さを見て

おじさん「オラもリリたちを見習わねばなぁ~と、ばあさんといつも話してただぁ」

ところが昨年、リリちゃんの旦那様が亡くなってしまいました。
リリちゃんは、毎日毎日「クークー、クークー」泣いていました。
おじさんはリリちゃんが泣くたびに
背中をトントンたたいてあげて一緒に寝ていたそうです。

ある日おじさんは、そんなリリちゃんを連れて公園へやってきました。
(今まで、公園なんて来たことがなかったそうです)
でもいろんなワンコや人にも馴染む事もない日々でした。
他人が頭を撫でてくれようとすると、さっと頭を避けます。

おじさん「人が手をだすとよけるから、おめぇはボクサーみてえだなぁ~って言ってんだぁ」

そんなリリちゃんですが、半年公園に通って少しずつみんなに馴れてきました。
頭ナデナデしても逃げません。
みんなの輪にも少しずつ入れるようになってきました。

でもなぜか、他のワンコたちが楽しそうに遊びだすと
「帰る帰る」と公園の出口に向かってしまうそうです。


やっぱり、まだ寂しいのかな?りりちゃん・・・・




そんなリリちゃんをみて、
我が家のハナヒナのずっと先のことを考えてしまいました。

20070314001137.jpg

考えたくないけれど、いつかはどちらかが先にいなくなっちゃうのよね・・・




大丈夫かな?ハナもヒナも・・・そして自分たちも・・・

ちょっと、鼻の奥がツーンとなりました。













スポンサーサイト
おかしな仲間 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
(*´゚ж゚`*)ブッ ヒナちゃんの「はんぺんの仲間か?」に、
飲んでいたコーヒーを噴出しちゃいました・・・。

輪島さん似のおじさん・・・スッゴクやさしい、ワンコ想いのおじさんなのね。トントンしながら一緒に添い寝。だから、リリちゃんもおじさんとなら公園に行こうと思ったのでしょう。でも、他のワンコたちに、心を開いているのではなく、おじさんとのスキンシップを求めているようにも思えます。

「お母さんと子供」のお昼寝みたいに寄り添う2匹・・・。
ず~っと、見ていたいですね・・・。目から鼻から、水が出ました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
癒された~
仕事から急いで帰ってきました。
疲れたけど、ハナヒナの寄り添って寝んねしている
顔を見たら、いっぺんに疲れがぶっ飛んだよ~!!!!

秋田犬を2匹も飼っていたおじさん、優しいんだね。
11歳か・・・「がんばれ老犬」にどうだろう。
ホタパパの写心展行く予定はあるのかな?
こんばんは。
そうなんですよね。。僕らが健康でいる限り別れはやってきますね。ほんとに可愛い寝顔ですよ。癒されます。だからこそ後悔しないように毎日を生きていかないといけないんですよね。
僕の毎日の目標は「明日死んでも後悔しない生き方」です。毎日頑張ってますよ!
らぶはな様
私もそう思います。
リリちゃんは、おじさんといるのが好きなんですよね。
リリちゃんももうお年なのでみんなと走り回ると言うより、
おじさんとの時間を大切にしたいんだと思います。
でも本当にほのぼのしたあったかい感じのおじさんでした。

ハナとヒナは、毎日こんな風に一緒にくっついて寝ています。
お互いにかけがえのない存在なんだろうな~
少なくともヒナにとってハナは、私たちより大事な存在だと思います。
鍵コメ様
笑えるでしょ?ジジとリリ・・・
その時は一瞬、異国にでも来た気分でした。
「こ、言葉が通じないぃぃぃ~~!」って感じ!
助け舟がなければ、一生この会話は終わらなかったのではないだろか???

トラミもハナもヒナも、
この家にきてよかった~って思えるように
日々、頑張っておりま~す!

ラッキー&ゆず様
お仕事は大変ですか?
新しい仕事って、覚えるまでに頭の中フル回転ですよね?
ラッキー&ゆずさんのいる職場って賑やかそうでいいなぁ~
慣れるまで頑張ってくださいね。
ほんとうに癒してくれるのは、おうちのワンコ4人衆でしょう?(あれっ?もっといたっけ?)

ホタパパの写真展いいですね~
時間があったら行ってみたいな。
たまには江戸に進出しようかな・・・
ボンのとうちゃん様
偉いなぁ~変な言い方だけど
「いつ死んでも後悔しない生き方」ステキです!
私も、日々一生懸命やっているつもりですが、まだまだ、後悔だらけですわ・・・・
本当は、もっとトラミとゴロゴロして
もっともっとハナとヒナともデレデレになって遊びたいのに・・・
週末以外は、思うように時間が取れずジレンマに陥ってしまいます。
「ここのうちの子になって良かった!」って3匹に思ってもらえるように頑張らねばね!






















































































































最後の画像、かわゆいですね~見てて癒されますよ^^
ハナちゃんもヒナちゃんも、グッスリzzzですね。
微妙な仲のデンクロにも見せてあげなきゃ♪
リリちゃんとおじさんのお話には、ホロロとしちゃいました。
私は今まで5シェパ見送ってますが、毎回「あの子は幸せだったのかな…」と考えてるですよね~

先日のバスリードですが、私が購入した【バディバディ】以外では見た事ないです。
↓↓↓良ければ覗いて見て下さい。
http://www.buddy-buddy.jp/
バス用品の所にありますよ。
あははっ
ボンのとうちゃんへのコメント返しのあの間はなんでしょうか??
コメント欄がなくなったとあせっちゃいました。きゃははっ
いかついおじさんが犬を連れていると話しかけてくるんですが、ちょっと恐いです。話していると「俺も昔かっていたんだが、しんじゃった。」と寂しそうに話すとこのおっちゃんいい人かも! と思います。
ほんと仲良しですね!夜も一緒に寝ているんですね。
ヒナ様
ハナヒナ、あのお布団の上では毎日仲良く寝ています。
でも、土俵にも変身しますよ~
あの上で、ドタバタすごいです。だいたいハナが押し出されちゃうんですけどね・・・
デンちゃん帰ってきたのね!賑やかな楽しい日々のはじまりですね~
何かしでかしてくれるのを楽しみしてますぅ!
見送られた5頭のシェパちゃん、もちろん幸せですとも!

バディバディ、見ました!・・・欲しいものがたくさん!
あっ物欲魂がむくむく・・・・ま、まずいです。諭吉さんがぁぁぁl~

はなケンママ様
あははははっ・・・
ボンのとうちゃんへのコメントの後の空欄。
誰も、ツッコんできませんように・・・と願っていましたが・・・やっぱり、変ですよね?
アレ、ボンのとうちゃんへのコメント入力後、力尽きて一瞬寝てしまいました。
しかも、Enterのキーを押したまま・・・そして延々と続く改行改行・・・ってわけでして。
はっ!と気がついて、慌てて何も考えずに送信してしまったら、こんなんでました~

男の人ほど、ワンコにデレデレのような気がします。
犬好きってわかると怖いおじさんが、すっごくいいおじさんにみえるのはなぜでしょうねぇ~v-290

管理者のみに表示

