スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ココロの中

2007/02/23 Fri 23:40

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

きっと動物を飼っている人なら経験があると思いますが
トラミやハナヒナと暮らしているとたまにハッとさせられることがあります。

何気な~く「もうちょっとあっちに行っててよ」
とハナに言ったら数歩後ろに下がったり、

本当に落ち込んでいる時は必ずトラミがとなりにいたり、

私がイライラしているとヒナが黙ってゲージに入っていたり、

私の心の中がわかっている?
もしやすべてお見通し?
見透かされている?
な~んて、ちょっとドキドキしてしまいます。


逆に動物の心をわかってくれない?人間に対して
不満をちゃ~んとワンコは意思表示します。

会社の同僚のマルチーズちゃん。
ご主人さんに爪切りを失敗された後に
ご主人様のベットにうん○してありました。
本人を知っているだけに笑える~アッパレ~♪

友達のミニチュアダックス君
置いてきぼりのお留守番をさせられたあと
みんなが帰ってきたときに必ず
うん○を20~30cmおきにコロン、コロン、コロンと切って用を足し
「さぁ~片付けてちょーだい」って顔をするそうです。
すっごい頭脳プレー!

そして我が家のトラミ姐さん
あんなにおっかない顔をしているのに独りぼっちが大きらい。
特に夜の独りぼっちがダメらしい。
(猫は個人主義のマイペースというのはウソです)
我が家はみんな(といっても3人だけだけど・・・)スノーボードをします。
もう息子もでかくなったので一緒に行く事も少なくなりましたが
数年前、みんなで泊まりで雪山へ・・・
トラミはお留守番。
たった1泊だったのに
帰ったらソファにトラミの歯型がたくさんあって血までついてました。
(ソファからはガラス越しに玄関がみえます)
ソファにのって、誰かが帰ってくるのを待っていたんだろうなぁ~
白っぽいソファに血。
なんだか、帰らないみんなにイライラしながら
ひとりで血がつくほどソファに噛み付いている事を想像したら
トラミが可哀想になってしまってしまいました。
それからは一家全員で出かける事がなくなりました。
まぁ~、バカ息子は喜んで留守番係に立候補してますが・・・

現代っ子のチャラチャラしたバカ息子であるけど
いつも最初に気にかけるのは、年長者のトラミの事。
出かける時、帰ってきた時、寝る前、
「トラミは?」
と、必ずトラミの居場所を確認します。

ハナやヒナが子犬の可愛い時期、
20070223225948.jpg

20070223230103.jpg


ないがしろになっていたトラミ姐さんに
20070223230440.jpg

「トラミが一番かわいい・・・」と言っては撫でてました。

そんな風に先住老猫に気を使う息子をみてると
学校からの呼び出しは日常茶飯事で、警察にしょっ引かれたりもしたし、
どーしようもない息子ではあるけど
「弱い者いじめ」だけはしないだろうと信じられました。
(老いてきた?親にも優しくしてほしいもんだ!)

だから、極道のトラミ姐さんも息子には優しいような気がします。
(なぜか息子にはあまり噛み付きません)

噛み付かれる私はちょいと悔しいが
動物って、人の心の中がみえるんだなぁ~と思えます。

だから・・・
「トラミ~、ハナ~、ヒナ~おやつ食べるぅ?お・や・つ!」
20070223231813.jpg




スミマセン、トラミ姐さん!
とーちゃんとかーちゃんは今週末、スノボーの旅にでます。
寂しかろうが、耐えておくれ・・・・
20070223232139.jpg




ふ~ん、あっそ・・・・
悪かったね!いつも安物で!















スポンサーサイト
とらみ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~

なんだかいい話ぢゃないですかっ!
トラミ姐さんを気遣うおにーちゃん、いい子なんですね♪
このブログの存在もご存知なんですか?

ハナヒナちゃんの子どもの頃の写真、かわいい~
とくにハナちゃんのかわいい肉球にぐぐっときます!

スノボいいですねえ~
私はもう10年以上やってません。。。
きっと板もさびさびなはず。。。(見てません。。

ハナちゃん・ヒナちゃんも行くのかしら・・・?
気をつけて行って来てくださいね!
こんばんは。
いいお話しですね。息子さん、僕とかぶります。僕もずっと猫を飼ってました。うちの猫は僕にはかなりなついてました。僕も反抗期の時は呼び出しもありましたよ。でも、いつも猫だけは大事にしてました。優しいお兄ちゃんじゃないですか。僕も両親からは「お前は猫にだけは優しいな」と言われたもんです。いいですよ!誇りに思ってあげて下さい。あっ僕が言わなくてもそう思ってらっしゃるでしょうね!
動物は・・・ちゃんと見てますよ!しっかり観察しているし、
飼い主の気持ちも伝わっています。
飼い主が緊張している時、リラックスしている時も・・・。
だから、ちゃんと向き合わないとイカンのです・・・。
(人に言うほど、してないけど・・・(^。^;))

(´;ェ;`)ウゥ・・・ 息子さまのお話、ええ話やないですか?!
すっごくいい子に育ってますd(。ゝω・´)bネッ 
本当の「優しさ」をわかっている男って・・・素敵です!
でも、スノボに行くのね?・・・行っちゃうのね・・・!( ´△`)アァ-・・・
しかし・・・ハナちゃん&ヒナちゃんのベビー時代は可愛い!
真っ黒なお鼻と肉球に・・・萌えぇ~♪ヽ(+∇+)ノ・・・
(>_<)
ハナヒナさま、ご無沙汰しております
(アンタだれ?と思ってもかまいません(^_^;))
いつも息を潜めて爆笑させてもらっています。
今日のブログはあまり涙そそられてしまったので一筆。
そんな優しい息子君に育っただけでもぅ、子育て『合格!』です。
私が承認いたしますとも。
ハナちゃん、ヒナちゃんのちびっち時代の写真初めて見ました。
きゃわいい~♪
いつからあんな三枚目キャラになっちゃったの?
やっぱ母の影響でしょうか?!
動物の感情って、怖いくらいのときがありますよね。
昨年亡くなったゴールデンのまっくは、
私が退院してきて本当に具合が悪かった時、
ずっとサークルの中から前足に顎を乗せて、
上目遣いで私を見ていました。
私が体調を回復してくるのと反対に、まっくは具合が悪くなり、
虹の橋に逝ってしまいました。
おかげで私もずいぶん元気になって、まっくが悪いところを持って逝ってくれたと思っています。
あ~暗い話になっちゃってごめんなさい(^o^;
息子さんのトラミ姐さんに対する気持ち、暖かいですね~♪
ハナちゃん、ヒナちゃんの子犬時代も超ラブリー♪♪♪
スノボ、お怪我の無いように、楽しんできてくださいね(^_^)
よよやま様
まだまだ問題ありありの子なので「いい子」とは認められませ~ん。v-292
もちろんブログの存在なんて知りませんがな~
知ってたら、こんな事書きませんよぉ!
みんなが「いい子」だと言ってくださってるのがわかったら
図に乗りますって・・・v-390

スノボーやっていたのですね!
復活してみませんか?
最近、ドッグラン付のゲレンデ、チラホラ見かけますよ~
ひか父さんはやらないのかしらん?
ボンのとうちゃん様
遊びに来てくださってありがとうございます!
ボンのとうちゃんも問題っ子だったのですか?
そして同じく猫っ子だたんですね?v-290
いつも学校や知らない番号から電話がかかってくるのが恐怖でした・・・
子育てに悩んで悩んだ結果、
トラミやおじーちゃん、おばーちゃんへの接し方をみて
「動物と年寄りにだけは優しいから根性は腐ってないだろう」と
自分自身に言い聞かせて、ここまでなんとかきました。
なんだかみんなに「いい子」と言われて、すごく嬉しいです。
でも、まだまだ何をしでかすか心配だらけです・・・
らぶはな様
動物の観察力ってすごいですよね~
たまに怖くなるときがあります。
はるかに私より頭がいいんじゃなかな~とか
トラミに関しては
「私より息子の心を知っている」と思うときがあります。
トラミ教えてちょ!って聞きたい~
母としてはちょっと落ち込みます・・・・

今週末もおバカ息子は喜んで留守番してました。
鬼のいぬ間になんとやら・・・ってことでしょうな・・・v-392


kyonk様
覚えてますとも~♪
hanaちゃんは元気ですか?
子育て『合格』って言ってくださってありがとうございます~v-290
今まで、先生やよそ様に頭を下げる度に
「自分の子育ては間違ってるんだろうなぁ~」と反省の日々でしたから
すごく嬉しいです!

ハナヒナの3枚目キャラは私のせい?
いえいえ、ウチノさん(旦那)のせいです!(キッパリ!)

まっくママ様
まっく君はきっと
元気になった「まっくママの姿」をどこかで見ては喜んでいるでしょうね!
動物って、本当に愛してくれている人をわかっているような気がします。
ママに愛された「まっく君」はきっとすごく幸せだったんでしょうね
そしてそこまで「まっく君」に愛されたまっくママが、私は羨ましいです。

トラミに噛まれ続けてる私は、まだまだ修行が足りません。
そんな私より噛まれるウチノさん(旦那)は、
心を入れ替えなければなりませんな・・・・




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。