スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

てっちゃん

2010/07/22 Thu 23:48

お散歩でよく会うワンコがいます。

名前は「てっちゃん」黒のラブラドールです。
年齢は16歳。

てっちゃんの飼い主さんは、お年をめしたご夫婦です。

てっちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんは
毎朝、ちょっと離れたコンビニまでお散歩します。
コンビニではスポーツ新聞を買って、
たまーにてっちゃんの好物のフライドポテトを買って、
そしてコンビニの前で少し休憩して、家に帰ります。

てっちゃんのおじいちゃんのポケットにはいつも
小さなジャーキーが入っていて、
ハナヒナフクは、いつもおじいちゃんからジャーキーを頂いてます。
だから、てっちゃんたちが米粒くらい小さく見える遠くにいても
ハナヒナフクはちゃんと気がついて、
3匹で力を合わせて私を引っぱります。



おばあちゃんは足が悪く、杖をついて歩いています。
ゆっくり、ゆっくり歩きます。

今年になってから、
おじいちゃんとてっちゃんの歩く速さと
おばあちゃんの歩く速さに差がついてきました。

おじいちゃんとてっちゃんは、おばあちゃんの少し先を歩きます。

春先から、その距離がどんどん開くようになってしまいました。


先を歩いていたおじいちゃんとてっちゃんは
途中の低いブロック塀に腰をおろして、おばあちゃんを待ちます。


おばあちゃんが追いついたら、
また3人?で歩きます。

そのうしろ姿が私は大好きで、
「どうか誰も欠けることなく、いつまでもお散歩ができますように」
といつも思っていました。



ところが最近、てっちゃんたちとなかなか会わなくなってしまいました。

暑いから散歩の時間が早くなったかな?
と思っていましたが、
ある朝、ブロック塀で休むてっちゃんとおじいちゃんの姿を発見。
でも、その後ろの方にはおばあちゃんの姿が見えません。


「おばさんはどうしたんですか?」
と聞くと
「おばあさんは足の調子がよくなくて、お留守番。ほらもう年だからね。
さぁ、テツ行くよ。暑くならないうちに帰ろう」

てっちゃんがオスワリの体勢から立ち上がったとき、
てっちゃんの後ろ足がヨロッとしました。

「あっ!てっちゃん足!」思わず私。

「テツもね、後ろ足の調子が悪くてね・・・仕方ないね、年だから」
とおじいちゃん。




そのうしろ姿をみながら、

「どーか、どーか、また3人で歩く姿を見られますように」
何度も何度もつぶやきました。














てっちゃん
てっちゃんはいつもこうやって、買った新聞を咥えて家まで帰ります。
首のところに見える白い袋は、てっちゃんの大好きなフライドポテト。
今日はおやつ買って貰ったんだね。




てっちゃん (1)
てっちゃんとおじいちゃん。
後ろの木陰でいつも休憩です。





追記
この写真を撮った数日後、また一緒におばあちゃんが歩いてました。
前みたいに毎日じゃないけど
調子がよければ歩けるみたいです。ヨカッタ(^^)






ブログランキング参加中なの!
朝、てっちゃん達と会えるとその日一日はラッキーデーなの(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
てっちゃんとナナの区別がつかねーだ(ヒナ・フク)

e_03.gif
スポンサーサイト
おかしな仲間 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
以前、フクちゃんとうちの梓が、兄妹疑惑でお話させて頂いた梓母です。また3ワンズ様のお話や姿を見ることが出来、とても嬉しく楽しみにしております。おじいさん、おばあさん、ラブ君は、本当の絆で結ばれた家族ですね。暑いですが、私も朝の散歩、サボらず頑張ります、お互いの健康のためですね!
よかった
しみじみしました・・

でも嬉しかったです。
ドキドキ・・・・・
何とも微笑ましく滑り出したお話でしたが、
読み進むうちにビクビク、ドキドキしました。
最後はちょっと心配ながらも安心しましが。。。
ハナヒナ母さん同様、どうかどうか・・祈らずには要られません。

お年寄りの飼い犬が呆けてしまい、
自分の体力が続かないと安楽死を選択したとご近所の方が言っていたのを
思い出してしまいました。

いつかはやってくる他人事ではない事です・・・。
その時が来たら、私はどうしているのだろうか???
大きな課題ですね。
てっちゃんが二人の支えなんでしょうね。
仲良く歩いている姿が見えるようです。
梓母さんへ
お元気ですか?梓ちゃんはまだフクと似てますか?(笑)
性格まで似てしまうとちょっと問題ありありですが・・・

今では私もワンズとの散歩は自分の為と思うようになりました。
そのせいか、逆に犬達の「散歩に付き合ってやるか・・・」
って感じが態度にでているような気がします。(^^;


茄子さんへ
私もおばあちゃんの姿を発見した時は本当に嬉しかったです。
無理せず、散歩を続けてほしいなと願っています。
リュウ&チャー+徹平の母 さんへ
私もおじいさんから、
「あおばあさんは足の調子がよくない」
と聞いたとき、とうとうこの日が来ちゃったと思いました。
だからおばあちゃんの姿を見たとき、
嬉しくて思わず駆け寄りたくなりました。

私も、いつまで3頭引きで頑張れるかな?
とりあえず、
先には死ねない!呆けられない!。。。ですね。
お互いにいつまでも元気に頑張りましょう!
はなケンママさんへ
きっと3人?で、仲良く年を重ねてきたんでしょうね。
この3人をいつまでも見守っていきたいと思いました。
いつか3ショットの写真を撮りたいですね!
涙が出ちゃいましたよ!(´;ェ;`)ウゥ・・・
ずっと元気でお散歩して欲しいですね。
らぶはなさんへ
本当に心からそう思います!
いつまでも3人とも元気で散歩が出来ますように!
そして3ショットの写真を撮りたいですね。

管理者のみに表示

