スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

子供は残酷

2009/02/28 Sat 23:00

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし


いろは、里親さん募集中です。
詳細はこちら・・・・

IMG_3688.jpg




私の知り合い(と言ってもよく知らないけど)のお話。


幼稚園のお子さんとそのお父さんがホームセンターに買い物にいきました。

そこのペットコーナーには可愛い仔犬がたくさん。

幼稚園のお子さんは
「この犬がが欲しい!絶対可愛がるから買って!買って!」
とおねだり。

あまりにも欲しい!とせがまれ、
「子供の為にも動物を飼うことはいいことかな?」
と思ったお父さん、
お母さんに承諾も得ずに衝動買い。

当然、お母さんは怒りました。


DSCN2786.jpg



さぁ~それからが大変。
ペットショップで売られている仔犬はまだまだトイレの躾なんてできてません。

家に連れて帰れば
ウンチ・オシッコのオンパレード。

仔犬はお子さんのオモチャ状態。

仔犬はストレスがたまって吠えます。

お子さんはギャーギャー。
仔犬はギャンギャン。
あっちこっちでウンチ&オシッコ。

DSCN2474.jpg



挙句の果て、仔犬は病気になってしまい入院。

思っていたより
はるかに
お金はかかる。
手間もかかる。

お母さんは言いました。
「こんなことなら犬じゃなくて猫にすればよかったのに・・・」



DSCN2475.jpg




そうしたら、そのお子さん

「そーだよ!お父さんが勝手に犬を買っちゃたんだから!
猫にすればよかったね~お母さん!」




お父さん、嘆きました。
「俺だけ悪者かよ・・・」






そーなんです。子供なんてこんなもんです。
命の重さなんたら・・・と言ってもわかりません。
虫だって平気で殺します。
生きてるトンボの足とか、バッタの足とかちぎっちゃいます。


私だって子供の頃、自分で拾った犬の世話をしなかったり
気分で散歩に行ったり行かなかったり・・・・
本当に自分勝手なひどい子供だったなぁ~
それでも文句をいいながらも世話をしてくれた親や祖父母がいました。


こうやって小さな残酷を経験しておくと
成長していく過程で
いろんなことを知り、
自分がした残酷さがあとでわかると思うんです。



だから問題は
そのお父さん、お母さんが今後どのようにするのか?
それによって
そのお子さんは動物への愛情を学ぶでしょうね・・・・。



DSCN2477.jpg





アホ親になるか、いい親になるか・・・頑張れ上司!







ブログランキング参加中なの!
私、かーちゃんが子供の頃に出会わなくてよかったわ・・・(ハナ)
banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ
オラも!足ちぎられたら、てーへんだっぺ・・・(ヒナ)
e_03.gif
スポンサーサイト
保護犬 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
こんにちゎ(*^_^*)

子どもて~ずばり!みたぃな~事いいますょね。

子どもの世界~結構厳しいですょ。

でも、大人が~忘れてしまった綺麗な心をもっています。

子どもの~視線になってみる...大切です。
お父さん!ホームセンターの方に...どうして~その時に...①日保留といぅ形を~とらなかったのでしょうか!

相談してからなら...ママだって~。

猫の方が...こういぅ方は~ぬいぐるみ買って下さい(-_-#)

猫だって~イタズラも~排泄も~しますから...。

根気で~仕付け出来ないなら~ペットは…飼わない方が...

そぅそぅ~私の娘も高校生の時...ダックスをペットショップで~衝動買い
(-"-;)...高校生に~売る...お店側に~かなり・腹立ちました!
無事~ダックスゎ~もぅ⑤才になりますが...ね。

(*^-')ノ
驚きました
ハナヒナさんのブログにも心が揺れましたが、「高校生に平気で犬を売る」というコメントを読んで怒りが湧き上がりました。
ペットショップが何処から「犬を仕入れる」のか問いただしたいくらいです。
新しく犬と暮らそうとしている人に出会った時は、保護されているワンチャンの事を、お話しようと思っています。
みなさん案外知らないんですよ。
茄子さん↓

こんばんゎo(^-^)o

コメントありがとうごさぃます♪(て~いきなりごめんなさい)

そぅでしょ!かなり~腹立ちました!

それに~そのころ...我が家借家だったし~飼いたい気持ち・売りたい気持ちゎ…わかるけど~未成年であるかぎり...親の許可必要ですょね。

ただ...命を買ってきちゃった以上...返品というわけいかず...
でも、犬関係なしに~夜遊びして~帰って来ない!

娘を~叱りましたが...。

私が~あまいのか~。娘も、⑱だったんで...ペットショップには、文句いわず..

子どもの判断に~まかせましたが...

元気引き返なら...ペットショップも~それでいぃんですかね?
元気⇔じゃ~なくて...現金です。
ヒナさん...勝手に~いろいろ書いてゴメンねm(__)m
名無しさんへ
子供って、
本音とたてまえがなく、
みんな本音ってのがいいですね。
大人はその言動にドキッとさせられます(^^;

ペットショップも儲ける為に必死なんでしょうか?
なんだか生き物を扱っている仕事なのに情けないね。
何か規制があればいいのにね。
でもダックス君は今幸せだから、
これが運命だったんでしょう・・・・そう思いましょ。
茄子さんへ
そうなんですよ!
案外、保護ワンコのこと知らないんですよ。
実は私も知りませんでした。
なので、機会があると私も話をするようにしています。
少しでも多くの方が
海外のように保護された犬や猫を飼うのが普通になるといいですね・・・
セッチャンさんへ
あれま、あのコメントはセッチャンでしたか・・・・
名前がなかったので、名無しさんにしてしまいました。
でもダックス君、セッチャン家でよかったわ!
怒っていても見捨てないお母さんを娘さんはちゃんと見ていますよ(^^)

・・・私、ダックス君を衝動買いをできるなんてお金持ち~♪
なーんて、へんなところで羨ましかった(--;
大人になればお金持ちに慣れると思っていたのに
未だに貧乏・・・・(^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。