スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オバサンの主張

2008/11/21 Fri 23:55

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし



いまさらなんですが

どーでもいじゃんと思われるかも知れませんが

ちょっと・・・いや!かなーり気になったんで

言いたい事。



前回のキャンプの時ね
小学生くらいの兄弟がいたんです。
ドッグランにきて、私たちのワンコ達をやたらかまう。
「僕、犬と遊ぶのだーい好き!」
とか言いながらね。

それはそれでいいと思う。

でも、犬と遊ぶルールがわかっていない。

やたらめったら、よそんちの犬を抱っこしたがる。
犬同士がもめているところに手をだそうとする。
挙句の果て、ドッグランにモノを食べながら入ってくる。

でもそれもいいだろう。
私たち大人が教えてあげればいいことだから。




でもね・・・・


でもだよ!

君ん家の犬がとなりの小型犬エリアで一匹でいるんだよ!
誰にも相手にされず、独りぼっちでいるんだよ!


「犬と遊ぶのだーい好き」なら

自分の家の犬と遊んでやれ!




親はどこだ?
少なくとも私はみていないぞ。

せっかくキャンプにきたんだから

連れて来た子供や犬と遊んでやれ!






なんだかね、その兄弟をみていたら

自分の家の犬に飽きたから、よその家の犬と遊びたいって感じがみえみえ。
まるでそれが
「自分のおもちゃに飽きたから他人のおもちゃがいい!」
と同じように思えて、とても気分が悪かった。


こんなんだからー
子供が飽きたからとか言って
しゃーしゃーと
飼っていた犬を愛護センターに連れて来る
バカ親がいるんだよねー!



おとーさん!おかーさん!
犬を飼うなら、
犬と遊ぶ楽しさを子供に教えてあげろー!
犬と生活するルールを教えてあげろー!

動物はおもちゃじゃねーぞ!

IMG_2972.jpg



・・・ちゅーことで、オバサンの主張でした。








ブログランキング参加中なの!
私も礼儀正しい子が好きだわ・・・(ハナ)
banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ
とーちゃん、聞いてっかや?・・・(ヒナ)
e_03.gif


スポンサーサイト
日常 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
嗚呼、我が家も森まきでそんな経験があります。
子供と犬だけでドッグランに来て、親は知らん顔って感じ。うんちとかしたら(その時はしてませんでしたが)多分ノーケアだったでしょう。
代々木公園でも子供の無法が目につきました。親が犬と遊ぶルールを教えたりせいや!って感じです。まあ、そういうことに気がつく人間なら、事前に子供に注意するものでしょうが……。ちなみに休日のドッグランが「犬とのふれあい広場」だと思っている人が多すぎますよねー。
本当に腹立たしいですね
息子が外食産業で働いていた時、子供たちの傍若無人の振る舞いと、それを注意しない親に、毎日悩まされていました。

未だに盲導犬や介助犬の入店を断っている店があるようですが、息子に言わせると、行儀の悪い人間よりも犬のほうが100万倍良いそうです。

でも、注意するのは難しいですね。刺されるかもしれないし・・・・・
せめて、ブログで鬱憤を晴らしてください。
こんばんは。
あ~ありますあります。こんな事は都会のドッグランじゃザラですよ。

ちょっとこの話しとはずれますが。。子供はすぐに犬を抱上げるんですよ。それで他の犬にお尻を臭われて、抱かれてる犬はパニックですよ。喧嘩になりそうなのを抱いて回避させるのは否定はしませんが、抱上げるなら大人の人にして欲しいですよ。もしくは信頼されている飼い主。信頼されてない飼い主に抱上げられても、抱っこされたパニックになりますからね。

僕はまだ人間の親にはなった事がありませんが、自分の子供が家族である動物に対して「飽きた」なんて言ったら勘当しますね。勘当しなくても鉄拳食らわすかも?
自分の子供はそんな子供にだけは育てないように親として頑張りたいです。
鍵コメさんへ
はい、覚えてますよ!そのドッグラン。
いいところですよね~。
もっと近かったらいいのに・・・て思ってました。
その近所でそんなことがあるなんて・・・
犯人?は何か完全に勘違いしてますよね。

おでらさんへ
そーなんですよ!
散歩とかも子供にさせるのはいいですが
手ぶらで、明らかにウンチを拾わないな・・・と思われることがよくあります。
そうそうドッグランも「動物ひろば」と勘違いしている親子いますね。
でも飼いたくても事情があって飼えない方もいるでしょうから
せめて「さわってもいいですか?」とか一言あればいいのにね!



茄子さんへ
そうですね~
確かに盲導犬の方が数百倍も行儀がいいですよね(笑)
以前、ファミリーレストランで
子供が泣き叫んでいるのにひたすらおしゃべりし食べ続ける親がいました。
泣き叫ぶには何か理由があるはずなのに・・・
なんだか子供が可哀想になってしまいました。
子供がうるさかったり行儀が悪いのはまだ許せるのですが、
それを注意しようとしない無関心な親が許せません。


ボンのとうちゃん
そんなことザラなんですか・・・悲しいですね。
親が子供を放置
その子供は犬を放置
子供は親を見て育ちますからね。
私もいい親かというと偉そうなことは言えませんが・・・(汗)
せめて弱い立場の人や動物には優しい人間で欲しいと思いますね。
ボンのとうちゃんの子なら大丈夫!
やっぱり子は親の背中をみて育ちますから!(^^)
何をしたら鉄拳が飛ぶのかわかってますって!
実に…
なんとも情けない話といいますか、
つまりは…
きっとその子も、自分の両親からその孤独なわんこのように
扱われているのかもしれませんね…。
だから、家族の絆が感じられる家庭のわんこに
ちょっかい出さずにいられないというか、
自分もその輪を味わってみたくなるというか、
羨望もあるかもしれないし、
なんにせよ、
そうした家庭であるということに気づいていない親が
恥ずかしい存在のような気がします。
そういうのに接してしまったときの腹立たしさ、
哀しさのようなものが伝わってきました。
          …むなしい…
れっちゃんさんへ
自分の家の犬とよく遊ぶ子と
そうじゃない子って、
いったい何が違うんだろう?
どういう家庭環境がそういう風にさせちゃうんだろう?って思います。
親が犬と楽しく遊ぶ姿をみせてあげればいいのにね。
なんのためにキャンプ場に来たんでしょう。
そこんちのワンコは幸せなのかな?

管理者のみに表示

