スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

方言ではなそう!

2008/02/16 Sat 13:30

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。



先週の3連休に妙高高原へスノボーに行ってきました。
フクゴーグル0702

と言っても、写真撮ってないのね・・・




帰りの
「そー言えば写真ぜんぜん撮らなかったね」
という、ウチノさんの言葉で
「はっ!」
と慌てて撮ったのがコレ
妙高0702





まぁ、いいよね。
ゲレンデなんてどこ雪まるけだし~(←はなケン地方弁?)
どこも同じように写るし~
(誰に言っているのかわからん、いいわけ・・・)





前回も書いたけど
スノボーに行って、お楽しみは温泉!(ババンバ、バンバンバン♪)

そこでお湯につかりながら
いろんな人の会話を聞くのが好きです。



この妙高高原って関西方面の人が多く来てるんですよね。
だから、あっちこっちで聞こえる関西弁。





今回はウチノさんがお風呂で聞いた親子の会話。

おとーちゃん 「オイ、鼻水垂れとるで」

息子、洋服の袖でズルズルと拭く

おとーちゃん 「オイオイ、洋服で拭いたらあかんで」

息子 「ええやん、床にたらすよりええやん」

おとーちゃん 「それ、おかーちゃん見たら泣くで~」


いいなぁ~関西弁・・・
親子の会話も漫才に聞こえます。
IMG_2197.jpg






ちなみにこれ千葉のかっぺ言葉だったら・・・・

とーちゃん 「よぉ、鼻水たれでっと」
とーちゃん 「よぉよぉ、洋服で拭ぐでねぇよ」
息子 「いがっぺ、床にたらすよりいがっぺ」
とーちゃん 「それさ、かーちゃん見だら泣ぐどー」

あぁ~活字にすると、なんちゅー田舎っぺ。
濁点ばっかし。


ウチノさん、7割はこんな感じです。
もし標準語を話していたら、
その時は・・・・・かな~り無理してます。頑張ってます。
たまーに標準語に変換できない言葉も出てきます。
いまだに標準語だと信じている言葉もあります。


その時は、さらっと聞き流してあげて下さい。






そして、千葉弁の語尾をあげたら茨城弁になります。


それではみなさん、リピート アフター ミー!
IMG_2180.jpg






ブログランキング参加中だっぺ!
banner_04.gif


こっちもポチッとな!
e_03.gif

スポンサーサイト
お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
方言
おばんです(福島)
3匹おそろいの服・・・ということは
ハナヒナさんの手作りじゃなかと~(福岡)
バリいいじゃん!!

方言大好きおばさんです。
転勤族のおかげで、いろんな場所で暮らしましたが
今じゃすっかり茨城人、職場では茨城弁が飛び交ってます。
ラッキー&ゆずさんへ
そうでーす!
前から作ろうと思って生地だけ買ってあったのですが
なかなか時間がなくてそのままになってた代物です。
ようやっと作りました~
と言っても超簡単なんですけどね(^^;
福助は破いてしまうので、お出かけの時だけです。

方言、いいよね~
滑りにいくとゴンドラやリフトで乗り合わせた人たちの会話も面白いです。
特に東北方面は老若男女、なまってて好きです。
ほのぼ~のしますよね~
方言
こんにちは

私は、ずっと柏の人間です

父も母も、方言が無かったので、標準語です(と本人は思っています)

旦那は、もともと和歌山なので、旦那の家族で会話をして居ると

私だけ疎外感です

方言が話せる人が、うらやましいです。

同じ日本語だけど、外国語を話せるみたいな感じがします


ではでは・・・またきま~す
ぴっちさんへ
柏は利根川を渡るとすぐ茨城なのに方言があまりないのね?
なんだか最近は都会の香りがします~!柏市・・・
ららぽとかもできちゃったし・・・

私も昔、岩手の限りなく青森に近いところに行った時
みんなが話している言葉がまったくわかりませんでした。
本当に異国に来てしまった感じ~(^^;
英語の方がまだ理解できそうだ、と思った記憶がありますよ。
こんなに狭い日本なのに不思議ですね~


はじめまして♪
「だっぺ」に反応して来てしまいました!
まるきり私と同じ言葉に驚きが隠せず・・
千葉になまりはないでしょ?とよく言われますが、私はお婆ちゃん子だったせいもあり、すごいです。すげーっぺ・・・ですe-351

我が家、ロット、ニューファン、ピレマスのデカ犬家族です♪
可愛いブログですね
また遊びに来させて下さい
その時は「方言」でe-257
小夏さんへ
はじめまして!
千葉は方言、おおありですよね!(笑)
同じ市内や町内でも農村部にいくとバリバリ方言です。
私もおばあちゃん子だったので、
社会人になりたての遥か昔、
いつも使っていた言葉が標準語でない事にカルチャーショックをうけましたよ~。

小夏さんちは超大型犬一家ですね~。
私も大型犬大好きです!
モフモフの犬まみれ~♪ってのが夢です。
といっても我が家も3頭で常に犬毛まみれです・・・(^^;
また遊びに来てくださいな~

管理者のみに表示

