スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

またまた保護犬

2007/12/19 Wed 13:10

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


しばらく更新しないでいたら、なんだかFC2が新しくなってしました。
すべてのことに出遅れてる私。ついていけません・・・・




ところで
先日、福助を我が家に迎え入れたばかりだというのに

また新入り君
IMG_1707.jpg



先週、朝のお散歩中に保護したこのワンコ。
おそらくどこからか脱走中と思われ
リードが植木の根元にグルグルに絡まって身動きがとれないでいました。

ここ数日、散歩中の人たちに尋ねたり
近所の動物病院に聞いてみたり
愛護センターに問い合わせてみたり
自分なりに手を尽くしてはいるのですが
な~んの音沙汰も手ごたえもありません。

テリア系のMIXで小型犬ですがコロコロしてます。
(ちょっとメタボ予備軍か?)
まだ1歳になっていないかも・・・・ややワチャワチャ度が仔犬っぽいです。
IMG_1715.jpg



このまま飼い主さんが見つからないようでしたら
里親募集しようと思っています。


でもね~どのくらい待って里親募集をかけたらよいのやら・・・・
愛護センターの方に聞いたら
「所有権のなんだかんだで一ヶ月は預かった方がよいとか・・・本当は3ヶ月だとか」
へぇぇぇ~
なんか変だぞ。
もし私が今この子を愛護センターに連れて行ったら
1週間足らずで処分されちゃうのに。

1ヶ月預かるのはいいのだけれど
「1~3ヶ月預かって飼い主さんが現れるのを待つのが望ましい」
とご指導してくださるのなら
なぜお役所も同じようにしないの?
なぜお役所だけは1週間で処分してもよいの?
わからんのです。
どーも納得いかんのです。

1ヶ月が無理ならもう少し愛護センターで預かる期間を長くして
もっと積極的に公的機関で里親募集をすることはできないのかねぇ~


まぁ、ここで愚痴っていても仕方がない。
とりあえずは今この目の前にいるチビさん、しばらくは我が家かな?

でもここで問題!

我が家にくるワンコはなぜかみんな
「ハナ依存症」に陥ります。
なので本当のところ、このまま飼い主さんが現れないようだったら
早めに里親さんを募集したいのですが・・・・


どなたか立候補する方いらっしゃいますか~?
整理券配りますよ~(笑)



話は変わって
先日、AWSの柏の葉公園の譲渡会で
満月さんのところの預かり犬おーちゃんに会ってきました。
どんな問題犬かとワクワクで行ったのですが
これがまた予想に反して、いい子!ちゃんと躾されてました。
満月のさんのところの預かり犬はみんなこーして躾されて卒業していくんだぁ~
と我が家の躾の甘さをウチノさんと反省。

「もっと厳しくビシビシ躾けた方がいいよ」とウチノさん。
妙に私にプッシュする。
でも甘々なのはあなたですよ、ウチノさん。それを指摘すると、
「ほら、オレはなぐさめ役だから。ほら、アメとムチ」



なんだ?それ?




そーやって、犬のご機嫌取ってまで相手にされたい奴
ちっせーなぁ~
IMG_1519.jpg







ブログランキング参加中だっぺ!
かーちゃん!また舎弟か?
banner_04.gif



新入りが来るとなんだか疲れるわ~!
そんなハナちゃんにポチッとな。
e_03.gif


スポンサーサイト
保護犬 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
ポスターとか
この子でっか、テリア系の迷子ちゃん。
リードがからまっていたんなら、飼い主がいるんだよね。
お年寄りの飼い主さんだと、捜索の仕方がわからないとか
届け出していないかもしれないね。

ポスターはどうだろう?
コンビニやスーパーなどに貼らせてもらえれば、情報が
あるかも・・・

「所有権うんぬん」って建て前ばっかで、本当にお役所は
何言ってんだか。
またどこかの譲渡会場で会う事になりそうだね。
頑張りましょう!!
お久しぶりです(^O^)

またまた舎弟(笑)☆
できることなら早く元の飼い主さんがみつかるといいですね(>_<)

みつからなければマナタスが立候補…したい…けど難しいですよねf^_^;

ハナヒナさん家も大所帯ですね(笑)
かわいいー!かわいいじゃないですかぁー
直ぐに決まりそうですね。

オスカルイイコなのかなぁ・・・(まだ半信半疑)
でもみんなにそういってもらえるとなんだか自信がわきっす。

お久し振りです。
またまた、保護ワンコが増えたのですね。
私も先月同じような経験をしました。
運良く飼い主さんがみつかったから良かったのですが・・。
保護しても3ヶ月後じゃないと里親には出せない。
もし新しい飼い主が決まったとしても
3ヶ月後じゃないと飼い主にはなれない。
3ヶ月経っても飼い主が現れ返して欲しいと言われれば
返さなければならない。返したくないと言っても
裁判とか起され返したということが過去ありましたから!!と。。
こんな話をされながら、保護するということは正直
随分と難しく複雑なことなんだと腰が引けてしまいました。
こんな事では私の居住区では保護活動する人なんか
現れないだろうな・・とつくづく感じた出来事でした。
こんな行政許せない、ワンコは生きているのになぁ~の出来事でしたよ。
見つかりますように!
お久しぶりです。

なんと、新入り預かりっこさんなのですね。
リードをつけたまま、ということは散歩中に離れてしまったのでしょうか?
繋留用ではなかった、ということ?

お役所だと1週間で‥というくだり、私も変に感じます。
本来の飼い主さんが一日も早く見つかりますように‥★
ありゃりゃ
新入り君ですね。可愛えぇ~!
って、のん気なこと言ってられないよね。
リードついたままでコロコロしてるってことは、飼い主さんがいるよな~。
早くみつかるといいですね。

それにしても役所ってとこは、なんと矛盾が多いところなんだ?
きっと矛盾してるだなんて思っていないんだよね。
昔、とあることで動物管理センターに電話して、情けなくなって泣いてしまったことがあります。トホホ・・・

ところで、ウチノさん。我が家のとうちゃんに似てるかも・・・
てるが悪いことした時、怒るのはいつも私。
体重オーバーのてるなのに「クレクレ」って言われると、喜んでおやつあげてる困った奴です。
しかも、声を何オクターブも上げて、お前はムツゴロウかっ!って感じなのです。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・・また?でも、ほっぽとけないよね。
来年には、きっと「犬屋敷」になっていそうな予感!(´m`)クスクス
獣医さんなんかに写真入りのチラシを作って張り出してもらうとか・・・。
「ハナ依存症」って・・・(;´▽`A``
おかーさん代わり?面倒見のいいハナヒナさん似なのね。きっと♪
ヒナちゃん、また舎弟でっせ!m(▼皿▼)m ヨロシュウ
先日は有難うございました。そして可愛い~~
こんにちは。
先日の柏譲渡会では有難う御座いました。
ずうずうしくも「ヒナ」ちゃんの写真まで撮らせていただいて・・・
良く映っていました。
新入り君が来ましたね。可愛い仔ですね。
「福助」君、弟分だね~~。
拾得物に関する法律が変わり、現在は3ヶ月が一時預かり期間なのですね。
「マオ」は6ヶ月間です。
でも、正式な譲渡は出来なくても、その仔がいる場所がきちんと
判明していれば「一時里親」様をお願いできるはずです。
それと、3ヶ月間に「飼い主」が現れても、返還しなくても良い場合も
あります。個々で「判例」が異なりますので、疑問な事は「専門家」
に聞いた方が良いと思います。
公的機関は、素人と思うと甘く見て高圧的な態度をとりますから・・
我が家のもう1匹のワンコ「エル」の引き取りの件で、警察・保健所と色々揉めました。
何かお役にたてる事がありましたら、微力ながらお手伝いさせて頂きます。
来月の柏譲渡会に参加の予定でおります。
その折にでも、「ヒナ」ちゃん「福助」君を是非お会いしたいです。
ラッキー&ゆずさんへ
この子です!お話したテリア系保護ワンコは・・・・
その後も情報ありません。
お散歩していると「まだ見つからないの?」
と心配してくださる方もいるんですが。
やっぱり気がかりなのはお年よりとかが飼い主さんで
探す術を知らない場合ですよね~
地域情報誌にも掲載お願いしました。

このままでいくと
来年は譲渡会でお世話になりそうです。
その時は宜しくお願いします!
マナタスさんへ
もう貧乏人の子沢山状態です(^^;
年越しも我が家になりそうです。
本当は飼い主さんの元へ早く返してあげたいのですが・・・

マナタスさん・・・お家が近ければなぁ~・・・
満月さんへ
この子です!可愛いでしょう!
譲渡会に参加したらすぐ里親さんが見つかりそうですよね!
でも本当は飼い主さんに返してあげたいのですが・・・

オスカル事件、出先で聞いてビックリ!
どーすることもできず、オロオロ。。。
でも見つかってよかったです~(^^)


桃苺・母さんへ
本当ですよね!お役所ってややっこしい!
こんなに面倒な事に巻き込まれるんだったら
路頭に迷うワンコを保護することに
二の足を踏んでしまいますよね。
裁判なんて、えらいこっちゃ!
なのでこの子も里親にだす場合は
元の飼い主が現れた場合も説明しておかなければならないんでしょうね・・・


れっちゃんさんへ
リードといってもチェーン(鎖)だったので、
散歩用なのか繋留用なのかイマイチわからないのです。
でも繋留用のほうが確率高いかな?
あまり汚れてなかったので、
そんなに遠くから彷徨ってきたとは考えにくいんですよね~
本当に早く飼い主さん、見つかって欲しいです。
あひるさんへ
そうなんです!コロコロなんです。
もっと必死に探してください!飼い主さん!て言いたい~~。
ちょっと愛護センター連絡してくれるといいんだけどな~

てるくんのとーちゃんも甘々なのね。
まったくもう男って奴は!
でもね~てるくんもわかってますって!誰がリーダーなのか・・・
我が家ではウチノさん、完全になめられてます。うぷぷっ(^^)

らぶはなさんへ
もう我が家は4頭が限界です。
3頭でも犬屋敷状態だっつーのに・・・
でもほっておけないしぃ~

ヒナはこのワンコは舎弟とは認めたくないようですよ。
まだ若いので目上のワンコに対しての礼儀っちゅうーものがわからないため、
規律に厳しいヒナさん「オラに近づくな!」オーラをだしてます。とほほっ
鹿村さんへ
ありがとうございます。
こんな時は経験のある方のアドバイスが本当に頼りです!
もし里親さんが見つかっても
この事情をお話しして理解してもらうしかないなぁ~と私も思います。
とりあえず地域の情報誌に掲載をお願いしたので
これで飼い主さんが現れなかったら、里親さんを探そうと思ってます。
きっと来月の柏の葉でお世話になると思いますので
その時は、またよろしくお願いしますね!
★★ 新年のご挨拶 ★★
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e2/b8/momo_rekko/folder/1465225/img_1465225_51139101_0?1198841157
   ↑ ↑ ↑
 もも&りんからのお年賀状でーすv-82
れっちゃんさんへ
明けましておめでとうございま~す!
早々の年賀状ありがとうございます。
でも・・・映像が見つからないの・・・・とほほっ。
なんでだろう?
おかしいな?
配達員「りん」しゅ。
おかしいしゅ。ちゃんと見えるしゅ。
でも、肝心のハナヒナしゃんに見えないのはいけないしゅ。
だから、URL欄に同じコードを入れてみたしゅ。
よろしくしゅ。
※念のため‥
別のとこにアップロードしたしゅ。
お試しくだしゃいしゅ。   
失礼しました~。 しゅしゅしゅ~!  

管理者のみに表示

