スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

居候 ロン君

2007/10/28 Sun 02:24

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。



先日のあの後姿の彼は

20071028020129.jpg


ロン君。♂
息子のお友達のお家から理由あってやってきました。
3週間のお預かりです。

はっきり言って、我が家は小型犬って~もんに不慣れ。
そんでもってこのロン君、かなりのお坊ちゃま。
おまけに未去勢。
性格は攻撃的ではないし、特に問題はないのですが・・・・
今までの1匹の生活から一転、この犬屋敷にやって来ちゃったものだから
鼻ぺちゃロンくん、フガフガフガフガ興奮しまくりで・・・落ち着きがない。



だから、ヒナは
「こっち来るんじゃねえ!!!」
20071028020707.jpg
喧嘩はしないけど、こんな感じ。



そして・・・・



20071028021123.jpg

そんな顔で訴えられてもねぇ~
少しの間だから仲良くしてよ。





で!なぜか我が家にやってくるワンコは

ハナが大好き!


ロン君も例にもれず、ハナのストーカーです。
フガフガフガフガ、ず~っとハナに引っ付いてます。
しかも必ずハナの前に来てアピール、アピール。
20071028021547.jpg

これには、アイドルのハナちゃんもうんざり。
すっかり疲れ果ててしまってます。
大丈夫かな?あと2週間・・・・





見慣れないおチビがハナの側から離れないので
ハナの親衛隊「福助隊長」は


20071028022058.jpg

近づけません。



喧嘩こそしませんが
それぞれがどこかにわだかまりを感じ、
それぞれがストレスを抱えている様子。


そして私も・・・・小型犬って難しいと思う今日この頃。
叱るとなんだか、相手が小さいので
自分がいじめているような錯覚に陥ります。
恐るべし、小型犬の魔力。

まぁ~大事な預かりワンコだからかな?気を使うのは・・・・


でも!
ハナにマウントするのは許さんぜよ!
コレだけはバシッと叱らせていただきます。



は~でもしかし・・・小型犬をちゃんと躾けられる人って、すごいなぁ~







ブログランキング参加中だっぺ!
かーちゃん、あのチビ、フガフガうるさいです。
banner_04.gif



あと2週間、ハナちゃんが耐えられますように・・・
e_03.gif

スポンサーサイト
おかしな仲間 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
短期居候さんでしたか・・これでスッキリいたしましたぞよv-218
ロン君 バリバリ男さんなんですね!ハナさん、とっても危険・・・。
我が家も初代ハスキーさんがバリバリ女の子してまして
ラッキー&ゆずさんにリュウちゃんをお届けして頂き
リュウちゃんの去勢手術ができるようになるまで心配でした。
が、そこはプライドの高かったハスキーさん(我が家もハナちゃん)
何かあると片手で パシッ とリュウちゃんを拒否。
2年間一緒でしたが、マウントしようと(される)度、
キャイ~ンと泣く日々でした。ハスキーが亡くなってから2年後 
ポチたま会から初めてちっこぃワンコ、
プードルのチャー(プードル)を迎え 
ハナヒナさんのように戸惑いましたがなぁ~v-12
小型犬は壊れちゃいそうで・・。
チャーが来てから2年、リンゴひとつでもリュウ&チャーで
大きさを変えないとゴクンと出来なかったり
日々発見でっせ~~~~~v-218

あれ??書いてんだろ~!!スンマセン (ペコリン)
ちっちゃい子は飼った事がないから分からないんですが、どんな感じなんだろう。
確かに、叱っているとかわいそうだと勘違いしそうですよね。
はなは小型犬を見るとヒナちゃんとおなじ行動にでます。
キャンキャン慌しくされるのが嫌なようです。

頑張れヒナちゃん! そこで繰り出せ犬パンチ!! いけぇ~ 
いけない・・・預かり犬でしたね。
マウントはいけません!絶対にいけません!! 厳しくしましょう。
そうそう!
小型犬&他人の犬は難しいです。ボンは大きいので、バンバン叩いても(本気じゃなくて、可愛がるように)喜んでくれますが、小型犬はどう扱っていいかわからないですね。
ハナちゃんにマウントだぁ~!小型犬オーナーはマウントにも寛大ですよね。寛大と言うか、問題意識がないというか。。僕なんか、ボンがマウントなんかしようもんなら、周りが凍りつきそうになるくらい叱りますよ。
( ̄◇ ̄;)エッ 4頭目?またまたお預かり?わんわん屋敷になりそうですなぁ~。
ありゃ・・・バリバリの♂わんこさん?で・・・小型犬?( ̄ヘ ̄;)ウーン こりゃ大変だ!
先住犬がストレスって遠慮しているハナヒナさんの気持ちのマンマですなぁ~。
マウントしようものなら・・・家の小僧なら、許さないだろうなぁ~。
無事では帰れないかも・・・(*≧m≦*)ププッ
「いけない」は「いけない」。小型犬だって同じだけど・・・どーするのかなぁ?
「お預かり」って、難しいですねぇ。
小型犬独特の!
わかる気がします.

我が家にウェスティのりん(推定1才半?)が合流して一ヶ月ほど経ちましたが、
今まで柴~シベリアンハスキー~セントバーナードと大型化の一途で来たところに、
ちょこんとちっこいのが不思議なご縁でやってきて、
こちらも色々と戸惑うことが多々あります。

独特のアピール手段を持っていますね、やつらは! <やつら=小型犬

「こびているのか?なめてんのか?」

そう思ったこともありましたが、違うのですね。
やつらは(すみません、やつら、だなんてー!)あれこそが自然体なんですね。
ロンくん自身は、預けられた身の上をどう思っているのでしょうか。
楽しいのかな、ストレスなのかな。。。。。
小型犬独特のプラス思考で、意外と日々の刺激を楽しんでいる、とか?

ハナさん、ふぁいと!
福助君、負けんじゃねぇー~~~!<応援v-441v-442
桃苺・母さんへ
本当です!
今までにない体験をしてます。
こんなワンコは
目のまわりや口のまわりもちゃんとお手入れしてあげないといけないのね~
とか・・・・
こんなこと、ハナもヒナも短毛犬なので何も気にもしてませんでした。

ヒナはたぶん小型犬の部類と思うのですが
筋肉隆々のたくましい肉体をしてるので
小型犬という意識をしたことがあまりありませんでした~(^^;
少しは優しく扱ってあげるか・・・・
はなケンママさんへ
小型犬はね・・・私みたいなガサツな女には難しいです。
ヒナも一応、小型犬と思われるのですが
たくましい上に筋肉質で体重は中型犬並みだし・・・・
ガサツに扱ってます(^^;

ヒナもハナも福も遊ぶ時はガウガウ激しく遊びますが
それ以外はいつもまったりしてるので
いつもチャカチャカ動いているワンコは苦手みたいです。
ずーっと動いてるので、バッテリーが内蔵されてるんではないだろか?
ボンのとうちゃんさんへ
預かりワンコなので、そんなに熱く躾けようとしなくても。。。って思いますが
やっぱり、マウントはレッドカードですよね!
今回、小型犬の世話をして飼い主さんがついつい甘くなってしまうのがわかるような気がしました。
何をしても人間の手で制御させる事もできるので、甘くなってしまうのですね。
ロン君に「ノー!」なんて馬鹿でかい声をだそうもんなら
オロオロオロオロ・・・・
かといって、優しく叱ったところで聞きやしない・・・・
ここんところのさじ加減が難しいですね~。いい経験です。

やっぱり私も
「こいつ可愛いな~」って頭や体をペチペチ叩けるくらいが
自分には向いているようです。(^^)

らぶはなさんへ
ふふふっ・・・わかります?
ハナヒナ同様、私もストレス溜まってます。とほほっ
あまりにも落ち着きがないのでケージに入れると、なんだか差別してるような虐待してるような妙に気持ちになります。
本当ははな小僧さんのように
ハナがバシッって一喝してくれればいいのですが、なかなか怒らないし・・・
困ったもんだ・・・でもいい経験になりました。

でも長毛犬ってお手入れ大変ね!マルガリータにしてあげたくなります(^^;


れっちゃんさんへ
そうそう!小型犬て、プラス思考だと思います!
叱っても平気そうというか・・・シュンとしても次の瞬間にはシッポふりふり。
完全にラテン系と思われ・・・・
すっごい容量のバッテリーを内蔵されていると思われ・・・・
疲れ知らずですね!

とりあえず、飼い主さんを恋しがってヒンヒン鳴いたりはしないので助かります。
~ってことは、結構やつは楽しんでいると見た!

ところでダーリン様の骨折、お見舞い申し上げます。
指の先切っただけでもすっごい不自由を感じるのに骨折だなんて・・・・
しかも出費・・・痛いね~(><)



お久しぶりです♪
忙しくてなかなかコメントできませんでした(>_<)
でも毎回更新楽しみに読んでます('∨')
それよりウチノさん!お誕生日おめでとうございました(笑)http://blog69.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">

居候ロン君可愛いですねhttp://blog69.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">私は断然大型犬派ですが…(笑)
ハナヒナ福ちゃん頑張ってねo(^-^)o(笑)
マナタスさんへ
せっかくコメントくださったのに
お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

居候ロン君は無事にお家に帰りましたよ。
送っていったら、ちょうど大好きなお父さんがいて
そりゃぁ~大喜びでした。
やっぱり自分のお家が一番なのね!
今回は小型犬と暮らしていろいろ勉強になりました~♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。