スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ハナヒナ家のルール

2007/07/12 Thu 00:45

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

福助の里親さん募集「いつでも里親募集中」D20909に載ってます!
みなさん、よろしくお願いします!
AWSの柏の葉公園の譲渡会(7/15)にも参加しますよ~!会いに来てね!



今日の福助くん

福助は最初来た頃、
ご飯を前にすると嬉しくって興奮しまくり、
フードのお茶碗をひっくり返すわ、お水のお茶碗に足突っ込むわ・・・・
「待つ」ことなんて程遠い状態でした。
どころがどうよ?
たった2週間でほれこの通り・・・ご飯の前の「オスワリ」できるようになりました。
20070712002403.jpg
↑相変わらずの発砲スチロールの台、気にしないでちょ!

これは特に教えたわけでもなかったのですが(1、2回お尻を押して教えたくらい)
たぶんハナとヒナがやっているので「オイラもやる!」って感じなのかな?
ちゃんと座わらないと、待ち時間が長くなるってこと、体で学んだのかな?
賢いですよ!ちゃんと人の顔を見るので教え甲斐があります。



そして、これも普通の事のように楽々クリアーです。

掃除機!

20070712002939.jpg
居候は座布団なし???上下関係もわかってます。

ビビリーの福助なので吠えるんじゃないだろうか?
恐がって逃げちゃうんじゃないかな?とか心配でしたが
なんの!なんの!全然、平気!
たぶんこれもハナとヒナが何事もないようにナチュラル態度でいるので
福助も「どーやら敵ではないらしい」ってわかっているようです。

まわりがリラックスしてると、福助もリラックスしています。

人が家に入ってくると吠えますが
「ノー!」と、注意をすると止めます。
家の中のいけない事は、「ノー!」でほとんど止めます。

ん~でもこれは~~~
私のあまりの迫力でビビッて止めちゃうってぇ~のが正しいかも~~(汗)
まっ!いずれにしてもいい子じゃ!(無理矢理プラス思考)

最近はゲージ破壊もなくなり、平和な日々です。





ブログランキング参加中だっぺ!
かーちゃんの「ノー!」はオラもビビっちまうだ・・・
banner_04.gif


ん?こっちもポチッとね!
e_03.gif

スポンサーサイト
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
お、福ちゃん賢そうな顔(= =)♪そうですよね、教えたらちゃんとできる子なんだ。うむうむ☆上下関係もわかってる……ん?ヒナさん、何を必死で噛んでいる(=ー=)?
人間の子と通じる所がありますね。
上を見習うことがあるから、上の子をしっかり育てると楽かもしれません。
(うちはどっちもいい加減~。あはは~)

あのぅ、うちに来て「ノー!」ってやってください。どうも、通じてないらしいです。。あ、ちなみにラブ男子です。

福ちゃんは空気読めて、たいへん結構ですねぇ。

1129・・私も「肉」だと思いました。(バッカジャナイ?!~)
福助くん、かわいい~~~!
しっかり目線、ビビリの無いおりこうさん。
たとえハナちゃんヒナちゃんの真似でも、お母さんが怖かったとしても、
その中から自分で考えて、いい子にできると言うのは賢い証拠ですよね!
羨ましいな~~~!!
千代に爪のあかをいただきたいゾ(^▽^)
えぇ子やねぇ~!!(^O^)/
ちゃんと「オスワリ」も「待て」も出来ちゃって・・・。
「アイコンタクト」もOK?小僧に「アイコンタクト」教えてやってください!
自分が欲しい時だけ・・・目で訴えて、あとは、こちらの気配で察知する
ズルイおばぁになってます(TOT)
「音」に過敏にならなくて良かったですね。
賢いハナちゃんヒナちゃんが、「先輩の見本」をしっかり教えているんでしょうかね?
こんばんは。
福ちゃん、いい感じで成長してますね!「ノー!」や「ダメ」で止められるワンコは本当にいいですね。僕もボンにはこの事はしっかりと教えたので、だいたいは「ダメ」で解決できます。
こんな素直なワンコなら飼い主さんもすぐに現れると思いますよ。
でも、それはあくまで飼い主さん次第ですよね。今はハナヒナちゃんたちが見本なので、いいのでしょうね。次の飼い主さんも根気良く、しっかりと導ける人だったらいいですね。
栗毛パンダ様
最初、連れて来た時は本当にどーしましょ!?って感じだったのですが、
我が家の生活に慣れてきたら、メキメキ実力発揮!
最初は優等生に見えたハナ&ヒナも
ここ最近、フツーの犬に見えてきました・・・・(^^;
ヒナが必死に噛んでいるのは、らぶはなさんから頂いたおもちゃです。
キューキュー、ヒナらしくない可愛い音をたててます(笑)


あみちゃん様
犬を育ててると本当に子育てと同じだなぁ~って思います。
子供を育てる前にもっともっと犬と触れ合っていれば、
現在に至る子育ての失敗もなかったのかしらん?(汗)
私の本気の「ノー!」は、正しくは低い声で「ノ゛ー!」って感じ(笑)
これがでると、怒られていないヒナまでゲージにスタコラ逃げていきます・・・・
ちょいと淋しい瞬間です・・・・。
まっくママ様
いや~まだまだビビリ~なんですよ。
頭を撫でてあげようとすると、一瞬逃げます。
上から手がくる事が恐いようです。
もしかして、叩かれてたのかな?って思っちゃいます。
そう思うと最初の数日は叱る事は出来なかったですね~
今も叱られてビビッてるのをみると
怒りすぎたかな?ってちょっと私の方が反省してりして・・・・(汗)



らぶはな様
あ~ハナもそんなずるいところありますよ~。
都合のいいときだけ聞こえる便利な耳を持っているらしい・・・・
お散歩のときも
ちゃんと私の顔を見ながら歩いてくれるのは福助だけです。
特にハナなんてほかのワンコ見たら「スイッチオン」。
浮かれまくりのバカ丸出しになってしまいます。
こんなへんなところは真似て欲しくないので
最近は福助単独でお散歩してます。超~ラクチンです(^^)

ボンのとうちゃん様
今はまだ、私の「ノー!」にビビッてる止めてる感じも無きにしも非ず・・・・あははっ・・・
あまりにも素直なので、
福助はちゃんとした訓練士さんについたらかなりイケるんじゃないかと思うこともあります。
そんな福助を見てると、放棄したおっさんに「ざまーみろ!」って言いたくなりますな~
最近は福助にとって「いい飼い主さんを見つけてあげる目」を養わなくては!
って、責任の重さを感じてます。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハナヒナさん、超お久しぶりです
お元気でしたか?
福助君?!
垂れ耳で可愛いワンちゃんですね
家族が増えたんですか?
あまりに久しぶりで状況がつかめないσ(^_^;)アセアセ...

ベリエ様
お久しぶりです!ちーちゃんも元気そうですね!

福助は、最近「動物愛護センター」から連れてきた子です。
里親さん募集中、ただ今売り出し中のピッチピチボーイですよ。
お顔もなかなかのイケメンでしょ?
ちょっと、どん臭いのがねぇ~モテない原因かしら?




管理者のみに表示

