
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ちょっと心配なこと

2010/07/25 Sun 23:30

日ごろから、何でも食べる3ワンズ。
野菜、果物、何でもカモーン!

・・・のはず。


特にフクちゃんは病気知らずで
年一度の検診やワクチン以外で病院に行ったことがない。

・・・はず。



人のご飯も欲しがるし、
自分のフードを拒否ったことなんてない。

・・・はず。


なのに、どーして食べないのだ!?


フクちゃんがご飯を食べない!!!!!!


大好きなヨーグルトをトッピングしても食べない。


二日くらい前から、フクの食べるペースが遅くなったなぁ~
と思っていたら、

今朝とうとう食べなくなってしまった。


夏バテ?

んなバカな!
エアコンの部屋にいて?

下痢もしてないし、
それでも心配なので
少しパンをあげたら食べた。


夕方の散歩も暑かったので
まだ食欲ないかな?
と思いながらキッチンに行くと
尻尾をフリフリでフクがきた。

あれ?食欲出た?

そしていつものフードをあげると
食べない。
朝ヨーグルトをトッピングして食べなかったから
ヨーグルトだけをあげた。
そしたら完食。


・・・・・・・・・・


もしかして、フクの食欲不振はタダのわがまま?


病気疑惑から、わがまま疑惑急浮上。



ためしにフードをお米のご飯にした。



完食。




DSCF0010.jpg
そーかい、そーかい!

確かに私が最近手抜きだったのは認めますが・・・・





DSCF0054_20100725232839.jpg


一応、明日の朝ごはん用に、野菜をコトコト煮ました。


明朝食べたら、タダのわがままだったって~ことで・・・









ブログランキング参加中なの!
好き嫌いはいけないわ!でも私も最近野菜不足と思っていたのよ(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
ふーん、一芝居うてば、もっと美味いもん食えんのか。オラも米食いてぇ(ヒナ)

e_03.gif
福助 | コメント(6) | トラックバック(0)

てっちゃん

2010/07/22 Thu 23:48

お散歩でよく会うワンコがいます。

名前は「てっちゃん」黒のラブラドールです。
年齢は16歳。

てっちゃんの飼い主さんは、お年をめしたご夫婦です。

てっちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんは
毎朝、ちょっと離れたコンビニまでお散歩します。
コンビニではスポーツ新聞を買って、
たまーにてっちゃんの好物のフライドポテトを買って、
そしてコンビニの前で少し休憩して、家に帰ります。

てっちゃんのおじいちゃんのポケットにはいつも
小さなジャーキーが入っていて、
ハナヒナフクは、いつもおじいちゃんからジャーキーを頂いてます。
だから、てっちゃんたちが米粒くらい小さく見える遠くにいても
ハナヒナフクはちゃんと気がついて、
3匹で力を合わせて私を引っぱります。



おばあちゃんは足が悪く、杖をついて歩いています。
ゆっくり、ゆっくり歩きます。

今年になってから、
おじいちゃんとてっちゃんの歩く速さと
おばあちゃんの歩く速さに差がついてきました。

おじいちゃんとてっちゃんは、おばあちゃんの少し先を歩きます。

春先から、その距離がどんどん開くようになってしまいました。


先を歩いていたおじいちゃんとてっちゃんは
途中の低いブロック塀に腰をおろして、おばあちゃんを待ちます。


おばあちゃんが追いついたら、
また3人?で歩きます。

そのうしろ姿が私は大好きで、
「どうか誰も欠けることなく、いつまでもお散歩ができますように」
といつも思っていました。



ところが最近、てっちゃんたちとなかなか会わなくなってしまいました。

暑いから散歩の時間が早くなったかな?
と思っていましたが、
ある朝、ブロック塀で休むてっちゃんとおじいちゃんの姿を発見。
でも、その後ろの方にはおばあちゃんの姿が見えません。


「おばさんはどうしたんですか?」
と聞くと
「おばあさんは足の調子がよくなくて、お留守番。ほらもう年だからね。
さぁ、テツ行くよ。暑くならないうちに帰ろう」

てっちゃんがオスワリの体勢から立ち上がったとき、
てっちゃんの後ろ足がヨロッとしました。

「あっ!てっちゃん足!」思わず私。

「テツもね、後ろ足の調子が悪くてね・・・仕方ないね、年だから」
とおじいちゃん。




そのうしろ姿をみながら、

「どーか、どーか、また3人で歩く姿を見られますように」
何度も何度もつぶやきました。














てっちゃん
てっちゃんはいつもこうやって、買った新聞を咥えて家まで帰ります。
首のところに見える白い袋は、てっちゃんの大好きなフライドポテト。
今日はおやつ買って貰ったんだね。




てっちゃん (1)
てっちゃんとおじいちゃん。
後ろの木陰でいつも休憩です。





追記
この写真を撮った数日後、また一緒におばあちゃんが歩いてました。
前みたいに毎日じゃないけど
調子がよければ歩けるみたいです。ヨカッタ(^^)






ブログランキング参加中なの!
朝、てっちゃん達と会えるとその日一日はラッキーデーなの(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
てっちゃんとナナの区別がつかねーだ(ヒナ・フク)

e_03.gif
おかしな仲間 | コメント(10) | トラックバック(0)

めんたいこ

2010/07/20 Tue 23:20

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けした三連休、みなさんお出かけしましたか?

我が家は何てことなく過ぎ去りそうでしたが、
私が一念発起、何十年か振りにマニュアル車を運転して出かけました。

とりあえず、
運転に自信がない
フクが酔いやすい
ってーことで、
道幅のあるあまりクネクネしない道を走ろう。

国道51号線を北上。
助手席はハナちゃん。
ひとりで黙々と運転するよりは、ドライブ気分になれる・・・か?
「あっ!海だよ!」
と言っても、隣でグ~グ~寝るハナ。
助手席で彼女に爆睡された彼氏の気分だ。

しばらく走って、

「そーだ!以前友達が言っていた明太子やさんに行ってみよう!」

そして着いたのがここ

工場見学もできます。
試食もできます。
お飲み物も飲み放題。

でも、さすがに3連休。
飲み物も試食も並んでたので断念。

ささっとお土産を買って、帰りました。





そして、帰りは


以前行ったことがある無料のドッグラン。
最近ドッグランに行ってなかったモンね。



久しぶりにハナの走る姿。
DSCF0180.jpg



フクも~
DSCF0188.jpg



たのすぃ~
DSCF0190.jpg



そしてヒナも
DSCF0195.jpg
ゴメンゴメン・・・・






そうそう明太子やさんでこれ買いました。
DSCF0199.jpg
手前のモンゴウイカの明太子、ゆず風味でめっちゃ美味しかったです。



やっぱこれでしょ・・・
ご飯にのっけて、召し上がれ!
DSCF0201.jpg








ブログランキング参加中なの!
メンタイコ?麺太鼓?ツルツルドンドコ?オイラには理解不能(フク)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
メンタイコ?おらはめんこい子(ひな)

e_03.gif
お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)

ブラックベリー

2010/07/15 Thu 23:18

毎日、ハナヒナフクと散歩しながら、いろんな家の庭を見るのが好き。

特に実のなる木がある家の庭に釘付けなのでして。

「あ~そろそろ収穫時期だな~」
とか
「あれ?みんな実が落ちてるけど、収穫しないの?」
とか
「いらないなら勿体ないから頂いちゃいますよ~」
とか・・・・


最近はフェンスにブラックベリーが鈴生りのお家が気になる気になる。


DSCF0152.jpg


道路に実がボトボト落ちているってことは
収穫しないのか?ん?
と言っても、やっぱり庭から出ている木になっている実をとってしまうのは
少々、気が引けるなぁ。
だから、毎朝一番に落ちているきれいな実をハナヒナにあげていた。
ハナヒナはブラックベリーが大好きで、
ココのお家の前を通るのが毎日の楽しみにしていた。
(でもフクはあまり好きじゃないらしいの。)

ある日そのお宅のおじさんが出てきて、
「今年は収穫しないから、好きに食べていいからね~」
とありがたいお言葉。


DSCF0154.jpg
これで堂々と頂けます。

しかも、「こっちの方が甘いよ~」って庭側からとってくれた。
ハナとヒナは大喜びでパクリ。
単純なフクちゃんはハナとヒナにつられて、おじさんからブラックベリーを頂いた。
口に入れた瞬間、フクちゃんの困った顔。
「まずいんだけど・・・どーする?これ・・・」
私をチラ見。
なぜか、せっかくくれたおじさんの手前だからか、
口から出せないでいるフク。
私に助けを求めるかのように私をチラ見するフク。
(こんなところで吐き出すんじゃねーぞ!)と目で脅す私。
そして、何度も何度も私を見るフクを
見てみぬふりをする私。

おじさんにお礼を言い、
とりあえず、その場を離れ、フクの様子を見た。

いつもは口をあけてアホ面全開で「ハァハァハァハァ」してるのに
口をむすんだままのフク。
(はは~ん、まだブラックベリーが口に入っているんだな)
おじさんの前では律儀にも口から吐き出さないでいた。
どこまで我慢できるかな?
「もういい?もういい?」
と言いたげに私の様子を伺うフクちゃん。
ニコニコ何も言わず、フクを見ている意地悪な私。



とうとう道の角を曲がった瞬間、限界だったのかポロッと吐き出した。





なかなか律儀やのう~フクちゃん!!
よく我慢しました!




そのブラックベリー
すかさずヒナが拾って食べたとさ。












ブログランキング参加中なの!
ブラックベリーは酸っぱくておいらは苦手さ(フク)

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ
上品なフルーツの美味しさはフクにはわかんねーべ(ひな)

e_03.gif
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)

チャイルドシート

2010/07/11 Sun 22:59

チャイルドシート。





とらみが乗ったら
DSCF0160.jpg





シルバーシート・・・・






DSCF0163.jpg


カワイ子ぶっても






DSCF0169.jpg


何気にオレンジのお花の首輪をみせても








ばーさんは、ばーさん・・・・








ブログランキング参加中なの!
トラミ姐さん、最近毛艶がよくないわね。
やっぱりトリートメントしなくちゃ!!(はな)

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ
トラミ姐さんに睨まれると背筋が凍るど。(ひな)

e_03.gif
とらみ | コメント(6) | トラックバック(0)

フクが教えてくれたこと

2010/07/07 Wed 22:55

私と犬は心がつながっている。








私が嬉しい時はともに喜び、




DSCF0054.jpg


 







私が落ち込んでいるときはそばに寄り添い、


DSCF0008.jpg







ま、まぁ、通じない時もありますが・・・・(汗)





でも、私の心を確実によんでいます。

私が怒った時、

私がイライラしている時、



すかさず、逃げます。コイツ・・・・

PICT0141.jpg


自分が悪かろうが、そうでなかろうが
自分に火の粉が飛んでこないように逃げます。






そんなフクが教えてくれたこと。





怒られた時、空気がヤバクなってきたら










DSCF0126.jpg






ケージに避難なのだ!






ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif


福助 | コメント(4) | トラックバック(0)

スイカはウマウマだっぺ

2010/07/04 Sun 23:00

不安で待ち続けたヒナさん。
通る人に「カワイイ~」といじられ少々疲れ気味でしたが・・・





お約束のスイカです。

ひなさん、久々のスイカです♪


ひな「どうやって食べるんだっけ?」
DSCF0070.jpg




DSCF0073_20100703231502.jpg





DSCF0072.jpg





ハニーさんはこれを買ってきてくれました。
パスタを揚げたガーリック風味のスナック。
美味しかったです。これは家でも作れそう♪
DSCF0110.jpg




そして、今年見つけたおもしろランナー

マリオです。
ツイッターで検索したら「マリオ走ります」と出てたので、
「マリオだって~」とハニーさんと話していたら
スイカを持ってウロウロしているマリオ発見!!!
思わず追いかけて声かけちゃいました。
DSCF0107.jpg



夫婦白鳥です。
なんで白鳥??理由を聞いてみたかったな~
DSCF0116.jpg



ベストドレッサー?
よく見るとイチゴ?
DSCF0108.jpg



極めつけ!
爪までスイカだよん(^^;
DSCF0118.jpg



いつかは参加したいな~



そういいながら何年経ってんだべ?(ひな)






ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif


ひな | コメント(8) | トラックバック(0)

月日のたつのは早いです

2010/07/01 Thu 23:11

ご無沙汰です。ハナヒナです。
あっというまに更新もせずに半年たってしまいました。
ナナの永眠にコメントありがとうございました。
返事もしないでごめんなさい。


久しぶりにPC開いて
FC2のパスワードも忘れてました・・・



我が家の3ワンズは元気です。
例年通り、ハナはアレルギー真っ盛りで目の周りが可哀想なことに。

ヒナの足は暖かくなってかなり快調です。

フクは相変わらず健康だけがとりえでアホでカワイイです。


一年は早いと思ったのは
もうこの季節。
そう「スイカ!食べ放題祭り!」
DSCF0103.jpg


ではなく!!「スイカロードレース」


かーちゃんとハニーさんが、
「スイカ貰ってくるから、ふーちゃんお願いね」と行ってしまった。


でもオラは大丈夫!!!

DSCF0096.jpg




DSCF0100.jpg




DSCF0106.jpg




DSCF0099.jpg







でも、かーちゃんたち遅いなぁ・・・・・







DSCF0095.jpg




・・・・続くのだ
つーか、肝心のスイカロードレースは???







ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif


ひな | コメント(11) | トラックバック(0)
 | HOME | 

