
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やるせない

2007/09/28 Fri 23:58

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


今日は本当はキャンプネタ第2弾と!思っていたのですが
ちょっと変更。
どーしても、書かずにはいられなかったので。


先週の半ばごろだったかな?
朝の通勤途中で草の中にたたずむ2頭のワンコを見ました。
走る車の中からだったのでよくは見えなかったけど、
寄り添うようにいる2頭。

その1頭はお腹が大きかった。
一目見て、お腹に子どもがいるのがわかった。
きっと寄り添っているもう1頭のワンコは
そのお腹の子のお父さんなんだろうな・・・

本当は保護してあげるのが理想なんだろうけど
私には時間もお金も気持ちの余裕もなかった。
「どーか無事で!うまく生きぬくんだよ」って祈るしかなかった。

そこを通るたびにあの2頭を探すけど
それっきり見ることはありませんでした。

その数日後、
満月さんの愛護センターのレポの写真にあのお腹の大きい子がいた。
「あぁ~やっぱり・・・」

愛護センターの収容犬の欄を見ると
同じ場所で2頭収容されている。
まさしく、私が見た「寄り添う2頭」だった。

その2頭の収容期限が今日(9/28)
親子で、家族で虹の橋を渡ったんだ。


見殺しにしてゴメン。本当にゴメン。


とにかく言いたい。
無責任な飼い方はやめて欲しい!
飼うなら避妊手術はしようよ。
それだけでも不幸な動物は減る。

手術は可哀想なことじゃない。

手術費用だって1~3万円くらい。調べれば助成金制度だってあるし。
動物を飼っている家庭が
3万円くらい手術費用を出したからって、のたれ死ぬ事はないでしょ?
どこかムダに使っているお金あるでしょ?

うちだって、貧乏さ!
このままだったら
どんどん犬貧乏になっちゃうだろうな~なんて思う。
でも何かの犠牲のもとで贅沢したって、幸せではないと思うのよね。

だからお願い。
飼った動物は最期まで責任持とうよ。





どーか、あのワンコ親子が天国で幸せに暮らせますように。
今度生まれてくる時は、幸せでありますように。


なーんてきれいごと、見殺しにしておいて、よく言うよなぁ~私も・・・あ~ヤダヤダ







ブログランキング参加中だっぺ!

banner_04.gif



e_03.gif

未分類 | コメント(18) | トラックバック(0)

森のまきば その1

2007/09/27 Thu 01:11

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。



このあいだの連休に森のまきばにキャンプに

ひかり家
20070927003205.jpg
相変わらず洗練された都会の美人さん


スキップ家
20070927003406.jpg
お~!!いつ見ても美味そうなカフェオレ色


ラッキー&ゆず家(日帰り)
20070927003824.jpg
え~ん、BBQ食べるのに必死で
こんな写真しかまとものなのがありませんでした・・・スンマセン


と、行ってきました。




1日目のお昼は、ラッキー&ゆずさんの娘さんが
お肉を焼くのに切り盛りしてくれて本当に助かりました~
やっぱり女の子はひとり産んでおくもんだと改めて思った私です。

さてさて、問題は夜のご飯。
夜はエスニックな宴!(インド人もびっくり!)←昔、こんなCMなかった?
スキップ家がキーマカレー(超ウマウマ)を
ひかり家はスープカレー(スパイシーでお肉トロトロ)を作ってくれたのですが
なんちゃってキャンパーのハナヒナ一家・・・なーんのレパトリーもありません。

かーちゃんは、野菜をちぎって(サラダともいう)そして果物を切るだけ。

スキップ家はアウトドア一家なので
ドラえもんのポケットのように便利アイテム出てくる出てくる・・・
そしておとーさん、よく働く動く。大活躍!

ひかり家はひか父さんがお料理できます。
(たまねぎのみじん切りで調子ぶっこいて指切ったのは内緒・・・)

そして
ウチノさんは・・・・・なーんもできません。ただただウロウロしてました。
20070927012102.jpg





20070927005603.jpg
これからはもう少しこき使ってあげましょうね!


昼間っから飲んでいたのにみんなアルコール強い強い・・・
いい具合につまんで飲んでしていたら
カレーもいい具合に出来上がりましたよ~♪
さ~!いただきましょー!
って、左隣に座っているウチノさんを見たら


ひぇぇぇぇー!寝とるがな!


だいたいねーいつもこーなのよねー、ウチノさん!
お楽しみのイベントの時って、
楽しみにしすぎて、肝心な時に楽しめないのよね~
以前、実家でBBQをやるときも楽しみにしすぎて
当日、具合悪くなって食べられなかったことあったなぁ~

大きな花火大会に行く時も楽しみにしすぎて具合悪くなって
途中でゲボしながら行ったっけ・・・・

まっ!そんな奴、ほっておいて
みんなで犬談義に盛り上がっていました。
何の話題だったか、話の流れで右隣のひか父さんに
「ひかりちゃんとこはどお?」って微笑みながら話しかけたら


20070927011700.jpg


寝とるがな!!!



私の両サイド、撃沈。。。。。



これって、私に問題ありあり?
かーちゃん、ちょっと反省。








ん~もう一回くらいキャンネタ引っ張っちゃおうっかな~





ブログランキング参加中だっぺ!
かーちゃんの隣に座ったら、手酌で飲む羽目になるどー!
banner_04.gif


教訓!男はお料理できないとダメだっぺ~
e_03.gif

キャンプ | コメント(11) | トラックバック(0)

夏の恐怖体験

2007/09/19 Wed 01:10

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


もう秋なのにまだまだ暑い日が続きそうな予感。
もう夏は終わっているのに・・・・
今年の夏は暑かったなぁ~


ところで今年の夏、我が家のバカ息子、二十歳になりました。
その誕生日の日、
あの石山君たちが
大きなケーキを2個持ってきました。


20070919003259.jpg


おっ!2個もケーキ!一個はお母さんたちもどーぞ!なんて言わないかな?
なーんて甘い考えがこの世の中にあるはずもなく
「このケーキ、バカ息子には内緒で買ってきたんで、みんなが集まるまで冷蔵庫に入れておいてもらえますか?」
と石山君。
「くれぐれもバカ息子には内緒で」 と念を押される。


20070919003640.jpg





・・・こんなでかいケーキ、冷蔵庫に隠すなんて無理があるよ~。おいおい。

なんとか冷蔵庫の中の物をみんな出して、ケーキ様、冷蔵庫に鎮座。





そこへ何も知らないバカ息子、キッチンに入って冷蔵庫を開けようとする。

「ああ!!ダメ開けちゃダメ!」
「はぁ?なんでよ」 わけわからん母親の態度に怪訝なバカ息子。
「なんでもダメ!」 嘘をつけない自分、もっと気が利いたこと言えんのか自分。
「はぁぁ?わけわかんねぇ」 やや怒り口調の息子。
「れ、れ、冷蔵庫に何の用なのよ?」 動揺をかくせない自分が情けない。
「氷だよ」
「こ、こ、氷だったら取ってヨシ」 なんだよ?それ?自分がアホに思えてくる。

なんとかその場をやり過ごし、
二十歳の宴は盛り上がるのであった。

しかし、なかなか冷蔵庫のケーキを取りに来ない若造たち。

おいおい、そんなに酒飲んだ後にケーキ食べても味がわからんだろうに・・・
そんなに酔っ払ってケーキ食べたら、
そのせっかく買ったケーキがゲボと共にトイレの便器行きになってしまうだろうに・・・

大きなお世話だが気になるケーキ。

ケーキを気にしつつも睡魔には勝てず、
遥か彼方にハッピーバースディの大合唱を聞きつつ眠りについた私でした。

翌朝
夕べのことなんざ、すっかり忘れていた。
いつものように寝ぼけまなこ、
頭ぼさぼさでトイレに入ろうとドアを開けようとしたら開かない。
(誰か、朝っぱらから占領しとるな・・・)
しかたなく、フラフラ1階のトイレへ。

ドアを開けると



「ひっ、ひぃぃぃぃぃ~~~~~!!」



「し、死体~~~~!」







20070919004933.jpg



頭髪総立ち、毛穴全開!全身緊張!


もそもそ・・・・


死体が動いた。


死体が生き返った。


正体は石山くんでした。
身長180cm以上はある体で便器を囲むようにCの字になって寝ていた石山君。
すごいワザだ・・・・。

私の悲鳴で起きた彼。
「やべぇ・・・・」と言いながら、朝日の中を仕事に行くのでありました。


ひさし振りに心底ぶったまげました。
もう、心臓止まっちまうよ~~~~!


そして、予想通り・・・ケーキの行方はほとんどが便器・・・
ちなみに2階の便器を占領してたのは、バカ息子でした。
だから、私にくれれば美味しく頂いてあげたのに・・・・ブツブツブツブツ

20070919011055.jpg





しかし、なんだね・・・バカ息子よ。
こんなサプライズを用意してくれる友達がいるあなたは幸せ者だね。








ブログランキング参加中だっぺ!
石山君、あんまりだっぺ・・・オラもケーキ食いたいだぁ~!
banner_04.gif


教訓!酒飲んでケーキを食べるのはやめましょう!
e_03.gif


おかしな仲間 | コメント(17) | トラックバック(0)

HOW TO オスワリ

2007/09/14 Fri 00:58

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


人生いろいろ~♪
ワンコもいろいろ~♪
オスワリもいろいろ~♪

お江戸のはな小僧さん
はなケンさんちのはなちゃん
「どすこいすわり」に対抗して



我が家の預かりワンコ福助くん(♂)のオスワリ

20070914004333.jpg


この「うちまた」
時間がたつにつれて、どんどん足が外にひろがり
「超うちまた」になります。




福ちゃん、日本男児それでいいのか?




20070914004813.jpg




なになに?
ヒナさんが正しいオスワリの仕方を見せてくれるって?


それではヒナさん、お手本をお願いします。






かいきゃく!



20070914005019.jpg





「・・・・・」






ブログランキング参加中だっぺ!
どや?(←なんで関西弁?)オラのオスワリは?
banner_04.gif


いかすべ?
e_03.gif



福助 | コメント(14) | トラックバック(0)

福助、トライアル開始!?

2007/09/11 Tue 23:51

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


実はね、先週末に福助のトライアルが始まりました。
里親さん候補のお宅には
先住犬の「さなえちゃん」って
これまた福助を女の子にしたような可愛い女の子がいるのです。
20070911231654.jpg


このさなえちゃんも譲渡会でもらわれてきた子です。
さなえちゃんの飼い主さんは
さなえちゃんがフィラリア(+)なのを知ってて里親さんになったステキな方です。
すっごく幸せそうなさなえちゃん・・・・
福助の里親さん候補には何の問題もないお家。
「どーか!福助をお願いします!」
って~涙のお別れしました。




なのに・・・・



なんで?



あんたが



ここにいるの?




20070911232610.jpg
早くもご帰還。



なんだろな?
今回の初トライアルで、新たな問題が発覚。
「預かり」の難しさを知りました。
そんでもって、ちょっと「預かり」をすることに自信喪失。
あんまり、向かないかも私・・・・というか我が家・・・
どんどん、新しい子を幸せにしている「預かりさん」尊敬します。


さなえちゃんのご家族のみなさま、ありがとうございました。
一宿一飯の恩義決して忘れません。(福助)



土曜に福助をトライアルにだして
日曜にAWSに行って、ちょいとお手伝いしてきました。
ちびっ仔犬ナンバーズ、すっごく可愛い~♪
ウチノさんが掃除してるのに次々とオシッコ、う○こをしてくれて
お掃除エンドレス・・・・それも可愛いから許せちゃう~♪
でも犬舎の風通しが悪くて、暑そうでした。
早く、すてきな里親さんが見つかるといいな!






ブログランキング参加中だっぺ!
AWSに行くと「小さいときは白くて可愛かったのに」ってみんなが言うだ。
banner_04.gif


なんでだっぺ?今が可愛いと思ってくれる人はポチッとな!
e_03.gif



福助 | コメント(13) | トラックバック(0)

台風だっぺ!

2007/09/07 Fri 00:32

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。



てーへんだ!てーへんだ!
風で家が揺れてるどぉー!
20070907002213.jpg

お外でう○こしてたら、急に風がゴォォーって吹くから
オラ、びっくりしてう○こが途中で切れちまっただよぉ・・・・
なんて奴だ!台風って奴は!


「おそなえあればうれしいな!」
・・・おっと!間違えちまっただ!
「そなえあればうれいなし!」

みなさん、災害の時の「おそなえ」・・・おっと!「そなえ」は大丈夫かや?







ブログランキング参加中だっぺ!
かーちゃん、オラたちの非常食は準備OK?
banner_04.gif


明日はゆっくり散歩できるかな~?
e_03.gif



ひな | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

