
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

座布団争奪戦

2006/09/27 Wed 13:42

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

ヒナは後ろ足が曲がらないので、
態勢を変えるとき、柔らかい動きができません。
特に寝る時はドタッって感じで倒れます。
だから、床とか硬いところが苦手です。
そんなヒナの必需品は座布団!

ある夜も専用座布団でおくつろぎ(超コンパクト)
PICT0412.jpg





ところがちょっと席を立った隙にこんなことに・・・




ちょっとぉ、この座布団臭いわよ~(とらみのつぶやき)
20061120235134.jpg




これはこれはここら界隈を仕切っているとらみ姐さん
PICT0407.jpg



でも・・・気になる
PICT0408.jpg




やっぱり、気になる
PICT0400.jpg




とらみ姐さんと言えども、許さん!!(ダブルクリックでヒナの視線が・・・)
PICT0401.jpg




まだまだ、「ひな組」と「とらみ組」の抗争は続くのであった・・・



さてさて、ここで昨日の正解は~
ハナがヒナのところに戻り一緒に飛ぶように誘って
「飛び越える」でした~~
(何もオチがありません・・・引っ張っておいて申し訳ないっす)
なので!
正解の方には、
ただ今特許出願中「ヒナ臭クッション」をプレゼント~~
ちーちゃん、ひかりちゃん!
このクッションをGETしたその日から
あなたもヒナのト・リ・コ!

えっ?あまりの悪臭に生産中止?
ひな | コメント(6) | トラックバック(0)

キムタク公園

2006/09/25 Mon 23:22

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

このあいだの週末、近くの空港が見える公園に行ってきました。
ここでは飛行機の離発着が見えるんです。
PICT0003.jpg




そんでもって、ここ!ここ!
キムタクが「GOOD LUCK!」で
柴咲コウさんとデート?したところ~~~(^^)/
向こうにANAの整備工場が見えまーす。
PICT0009.jpg

このベンチです!(たぶん・・・)
ハナが座った何百人?前にはキムタクがこのベンチに座ったんだわ~
「ハナ!よ~くお尻スリスリしとかなくっちゃね!」




きっと、正式な公園の名前があるんだろうけど(当たり前・・・)
我が家でのネーミングは「キムタク公園」です(ミーハー・・・)




そして、その帰りにヒナにハプニング!
歩いていたらどうしても超えなければならない関門が・・・
ハナは当然軽々超えられますが、飛ぶことが苦手なヒナ。
さぁ!どちらを選択したでしょう!?

PICT0022.jpg


答えは・・・次回へ続く・・・



はなひな | コメント(4) | トラックバック(0)

好きなうた

2006/09/22 Fri 00:23

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

今日は私の好きなうたのおはなし。
いつのまにか最近のヒット曲について行けない年頃になっている模様。
CDも買わないし、
それどころか高校の時のカセットテープが
2年前のの引っ越しで発掘され、
超涙もんでニューミュージック・・・
いやフォークソング(ひゃ~超レトロな響き><;)聞いています。

あとは聞くとしたら通勤車の中のラジオbayfmから流れる曲くらい。

でもこのラジオから流れる曲で涙してしまいました。
もう知っている人も多いと思いますが、
東真紀さんの「ジョンの純な恋物語」

この曲、ちょうど朝の出勤途中で流れてて、
聞くたび、泣ける私の目は
会社に着く頃には、真っ赤・・・・非常に困りました。
もしかしたら泣けるのは自分だけ?と思って、
ウチノさん(旦那)にも教えました。
ウチノさん、お店を探し回りCD購入!
車の中でひとり泣いていた・・・らしい。ぷぷっ
みんなはどうなのかな?
知らない方はどうぞ聞いてみてみて!!



かあちゃんはこの唄を聴いているとき、
もう死んじゃった昔のワンコたちのことを思い出してるんだぁ・・・
PICT0011.jpg



ちなみに最初の「ジョン純」のCDの中に
「ヒーリング for DOGS ヴァージョン」があって、
車の中でハナヒナがガウガウ始めたときに聞かせたら、本当に静かになりました。
「こりゃええぞ!」と
調子にのって何度も聞かせたら、効果なくなっちゃった・・・・
やっぱり、他力本願はだめだすな・・・ちゃんと躾けねば。


躾って・・・
かあちゃん、私らに何かご不満でも?

NEC_0070.jpg




あたしゃ~不満だらけだわよ!
いくら私のファンだからって追い掛け回さないでほしいわ!

NEC_0081.jpg

久々登場、とらみちゃん(相変わらず怖いですなぁ・・・)





NEC_0090.jpg

私だって、たまにはひとりたそがれたいの・・・・
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

散歩

2006/09/19 Tue 23:13

どうぶつ福祉の会AWSで出会ったヒナ一家のおはなし。

今日は先住犬ハナのおはなし。

今まで、私が飼っていたワンコはみんな、「お散歩リード」を見せるだけで
大喜びしたものでした。
だから、犬はみんな散歩が好きだと思ってました。

でもハッキリ言って、ハナは散歩があまり好きではない・・・と思う。

ハナを飼いはじめた頃、歩くのが嫌いなハナを歩かせるのに本当に苦労しました。
おやつで釣ったり、
楽しそうに走って見せたり・・・(←こんなことしか思いつかないおバカ)
でも!とにかく、歩かない。

「今日は最初の角まで歩いたよ」
「今日は2軒隣の家の前まで歩いたよ」
毎日、こんな感じでした。

歩くのきら~い・・・・
PICT0027.jpg



あんまり歩かない姿を見て、酔っ払いのおじさんに
「ちゃーんと歩かなくっちゃ、だめだぁよ~」(←田舎っぽいでしょ?)
って声かけられたり。
「あらあらどうしたの?」
って買い物帰りのおばさん声かけられたり。
苦笑いの日々・・・毎日だっこして歩いていると超過保護のバカ飼い主みたいだし。

それでも歩くのきら~~い!!
PICT0023.jpg



先日、散歩中に
「あら?もしかして、なかなか歩かなかったワンちゃんですよね?」
って声かけられました。
もう一年以上も前の事を覚えててくれてるなんて
感激と言うか、嬉しいと言うか、情けないと言うか・・・・

その方は
「よかったね~♪お散歩好きになって♪」
って言って去っていったけど・・・・






実は、あまり好きじゃないのよね・・・・・今でも・・・




NEC_0122.jpg




はな | コメント(10) | トラックバック(0)

AWS

2006/09/17 Sun 18:27

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

昨日の土曜日、突然ですがAWSにお散歩ボランティアに言ってきました。
ウチノさん(旦那です)は、チョコとゴン太
私は、ランとあかり
1匹ずつ、2往復しました。

AWSにはビビり~のワンコやいろんなワンコがいるのですが、
私とウチノさん担当のワンコは、本当に普通でほとんど引っ張ることもなく歩いてくれました。
(犬たちが不慣れな私たちに合わせてくれたと言う説が・・・)

ビビリーズ(勝手に名付けました^^)のフリーズ、セリカ、ターちゃん
暗い犬舎からお外に出るまで1年半もかかったつくし
(今じゃ、トリミングもしちゃってどこぞのお嬢様で?って感じです)
みんな、みんな、ここまでくるのにいろんなエピソードがあったんだろうな・・・と思うと愛おしいです。
でも本当は、ここがみんなの「幸せの場所」ではないとスタッフの言葉。
そうだよね・・・みんなが優しい里親さんと出会えなければ本当の幸せとは言えないのね。

そしてスタッフやボランティアの方には本当に頭が下がる想いです。
今回は台風は関東から外れましたが
台風の時は、み~んな屋内の犬舎に入れるそうです。
屋内の犬舎はみんなが入るにはせまいので、
誰と誰を同じサークルに入れるか相性を考え、
1匹じゃないとダメな子はどこにするか、頭を悩ませるそうです。
AWSのお仕事は私が考えるより、遥かに複雑で大変なことを知りました。

AWSの主?「あんにゃん」です(目を開けると極悪顔になってしまうのでこの映像)
PICT0330.jpg

AWSの中を自由に歩き回るあんにゃんは、隣接する動物病院にも出入り自由。
風邪を引いたときは、首に「風邪をひいたので診てください」と首からメモを下げて病院に一人で?入っていくそうです(爆)
あんまりにも、うちのトラミに目つきの悪いところがそっくりで他人と思えませんわ・・・



AWSはこ~んな田舎にあります。
PICT0325.jpg



こんなに間近にみのむしさんも・・・
PICT0339.jpg

他にもここでは、見たことない虫に出会えるらしいよ・・・




未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

女の子だから・・・

2006/09/15 Fri 00:20

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のお話。

ヒナは1歳、人間だったらお年頃の娘・・・
だから女の子らしい洋服を着せてみたい親ゴコロ。
買って来ちゃった!!

でも筋肉質なこの娘には・・・・
PICT0292.jpg








やっぱり・・・







似合わなかった・・・(TT)




PICT0511.jpg


ひな | コメント(8) | トラックバック(0)

コマンド

2006/09/11 Mon 23:36

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

たぶん犬と暮らしていれば、「おすわり」「お手」「ふせ」などなど
多少はみんな教えていると思います。

ハナヒナと暮らし始めた頃、遊びに行っていた公園で
すっごく賢い何匹かのボーダーコリーの友達が出来ました。
そのボーダー君たちのコマンドはすべて英語。
「カム」「シット」「テイク」「ドロップ」・・・・

あまりの素晴らしさに口をあけたまま見てしまった2人と2匹。

そして、ミーハーウチノさん(旦那です)の口からは
「かっこええ~~!」
「よし!今日からうちも英語でコマンドを出そう!」

と意気込んだのですが、バリバリ生まれも育ちも千葉のド田舎のウチノさん
「おすわり・・・あっシット、シット」
「お手・・・あっハンドだ、ハンド」
「持って来いって英語でなんて言うんだっけ~?」

しまいにゃ
「ハナヒナ行ぐど~!あっ、ゴーだ、ゴー」←しつこいようだけど千葉の田舎出身

(なんだよ?行ぐど~って?お前が先に標準語習えよ!) 妻、ココロのツッコミ。

こんな状態なので、日本語のコマンドにすぐ戻ってしまったのは言うまでもありません。

今では、ほれこのとおり
「さぁー!ハナ、ヒナおすわり!!」





PICT0213.jpg


PICT0034.jpg



・・・・って、おすわりってそれかい!
はなひな | コメント(11) | トラックバック(0)

熱烈大歓迎

2006/09/09 Sat 01:20

どうぶつ福祉の会AWSで運命の出会いをしたヒナ一家のお話。

我が家は共働きなので、いつもハナヒナはお留守番です。
なので、一番先に帰ってきた人がハナヒナの熱烈な歓迎を受けます。
だいたい一番は息子か私。
ウチノさん(旦那です)は一番最後。
だから、ウチノさんが帰ってきたときは2匹とも
「あ、帰ってきたの?」って具合でテンションが低いとでも言いましょうか・・・
ナチュラルと言いましょうか・・・
簡単に言っちゃえば無視?
まぁ、それが毎日の事なので、
これが最後に帰ってきた人の運命と思ってました。

ところが!
まれに私の帰りが一番遅い日がありまして
そんな時のハナヒナは
「かあちゃん遅いじゃないの!ずっと待ってたのよ!」
と涙をこぼさんばかりにいつも以上に熱烈大歓迎!
ハナヒナで私の取り合い。
PICT0505.jpg

もう!至福のひと時!でへへ~って感じ。




・・・と、背後になにやら冷たい空気が・・・
振り向くと、ウチノさんがハナヒナのおもちゃを手にどよ~んと立ってました。


あっ・・・・フォローの言葉が見つからない・・・・(><;)


ヒナ、フォローお願い!
PICT0025.jpg





しばしの沈黙のあとウチノさんが発した言葉が
「オラが帰ってきた時の方がもっとすごかったもん!!」

って、まるで幼稚園並み・・・





はなひな | コメント(6) | トラックバック(0)

お疲れ・・・

2006/09/04 Mon 23:01

昨日の日曜日は、沼井公園でのAWSの里親会に行ってきました。
ここの里親会はいつも同窓会です。

里親会に行くと、貰われていったワンコたちの元気な姿をみんなで喜んでくれます。
元気がなければ、みんなで心配してくれます。
ショップで犬や猫を購入するのを否定はしないけど、
ショップで購入したんじゃ、こんな喜びはないだろうな~といつも思います。
もっと、もっと、この犬猫の里親会ってーもんをみんなに知ってほしいなぁ~


そのあと、恒例の(と言っても2回目だけど・・・)幸手のドッグランで遊びました。
遊びだした早々、同じくAWS出身のひかりちゃんとハナが爆走中に大クラッシュ!
ひかりちゃん大丈夫だったかな?


そんなにたくさん遊んだ次の日はだいたいこんな感じ。
疲れが翌日まで残ります・・・今日はとっても静か~~♪
PICT0153.jpg



それでも食事が始まると、ハナはウチノさん(旦那です)に熱い視線・・・
PICT0155.jpg

ヒナはピクリともしません・・・・が、
ハナが何か食べ物を貰った気配を感じると飛び起きます。
無駄がない奴です・・・




はなひな | コメント(4) | トラックバック(0)

好きな臭い

2006/09/02 Sat 01:11

動物福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のお話。

人それぞれ、好きな香り、気になる匂いってありますよね?
臭いんだけど、嗅がずにはいられないとか・・・
(おっさん達が自分の脱いだ靴下の臭いを嗅いでしまうのもそうなのか?)

我が家のハナヒナ。
ハナは不思議なことにあまり体臭がないのです。
シャンプーの香りが数日続きます。至って清潔ちっく・・・
ところがっ!
ヒナはなぜか臭い。
シャンプーの香りが翌日にはヒナ臭に負けてる・・・

最初のころは「ヒナ、くっせー!」と騒いでいたウチノさん(旦那です)。

最近は、毎日のきまりセリフ「ヒナはなーんでこんなに可愛いんだろう」の後に、
「このヒナ臭、たまんね~!」とヒナにスリスリ。
しまいには、「この臭い、なーんか安心するんだよ」
と、完全に薬に侵された中毒患者状態。
「お前も嗅いでみろ?」と私にも強要します。
まるで悪の道に引きずり込もうとする悪友みたい。


うーん、臭い。
でもまた嗅ぎたくなるのも、わからなくもない・・・かも・・・

それからは、ヒナの寝ていたクッションカバー洗う前に必ず臭いを嗅いでしまう私。
それが臭ければ臭いほど、手柄のようにウチノさんに報告しては
「くっせー!」
「くっさーい!」
と、喜びを分かち合ってしまうのでした。(完全にイカれてる・・・^^;)





ヒナのハナの頭を指でこすると臭いがでるよ!(ウソです)
PICT0282.jpg




そういえば、黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」の中で
黒柳さんが子供のころ、飼っていた犬の耳の臭いを嗅ぐのが好きだった話があったっけ・・・
きっと、トットちゃんだったらわかってくれるだろうな~♪
ひな | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

