
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

負けた

2006/08/30 Wed 00:23

動物福祉の会AWSで出会ったヒナ一家のお話

ものぐさの私だけど
週に一度のブログ更新では「いかんいかん」と思いPCの前に座ったのですが
負けました・・・

トラミさんに譲ります(だって怖いんですもの・・・TT)
PICT0461.jpg


でもどうして猫って肝心なところで邪魔するの?
とらみ | コメント(2) | トラックバック(0)

おかしな仲間

2006/08/26 Sat 02:39

動物福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナとその他大勢のお話。

このタイトル「ひなとおかしな仲間たち」で
真っ先に思いつく「おかしな仲間」それはジイジ(私の父)です。
血液型別性格判断のB型そのまんまの人物。(B型の方、怒らないで~)
動物が大好きと言うんだろうか?この人・・・
実家には私が生まれたときから犬猫数匹いつもいました。
だいたいがこのジイジの拾い者達。

母は動物が苦手。
ジイジはこの拾い者をするたび、母に怒られていました。

数十年前のある日も(年がばれる~~~^^;)
「止めてた車の中に勝手に入り込んでて、追い出しても追い出してもすぐまた入ってきちゃって・・・」と言いながら子猫を拾ってきました。
その時は私も
<そうだよねぇ~、こんな子猫がようやっと安心できそうな車の中に入ってきたんだから、追い出せないよね>
と思っていました、ついこの前まではね・・・

でも里親会で子猫を見て、私気づいちゃったんです。

こ~んな小さな子猫が車の運転席に自分から乗ってくるわけないじゃん!

あぁ~あの時、母は見抜いていたんだ!ジイジの嘘を!
「嘘ばっかり!!!」と怒っていたっけ・・・

このジイジ、感心するくらい深く考えることをしない。
このとおり怒られても怒られても懲りることもなく、
そして都合の悪いことをすぐ忘れてしまうという特技の持ち主。
おまけに大切なことを忘れている時も多々あり。

先日、実家にハナヒナ連れて遊びに行ったとき、
茶の間で一家団欒中、ジイジがハナヒナにお煎餅をあげていました。

それからかなり時間がたってから、
座っているハナの頭がだんだんうな垂れていくのが私の目の端に入りました。
ハナが元気がない・・・・どうした?



ん?ハナの前にお煎餅のかけらが・・・


「誰か、ハナにオスワリさせたまま待たせてない?」


ジイジがハッとして「忘れてた!」


そうなんです!話に夢中になってしまい、
お煎餅をハナの目の前に置いて、オスワリさせていたのをスッカリ忘れていたのでした。

そしてハゲ爺・・・・「いやぁ~偉いなぁ~こいつ」
・・・・話、すりかえてるし~~。



頼むよ爺さん・・・
PICT0240.jpg



ハナ命のヒナからも一言!
PICT0340.jpg




そして、現在も拾ってきた猫親子と一緒に、母に怒られながら暮らしています。


おかしな仲間 | コメント(2) | トラックバック(0)

夏休み

2006/08/19 Sat 02:10

動物福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のお話

先週のお盆休みに前から行きたかった「明野のひまわり畑」見てきました!
やっぱりいいね~夏らしくて!
PICT0534.jpg

犬を連れているといろんな人が声をかけてくれます。
若いお姉さんや家族旅行の子供たち、駐車場のおじさん
(そーいえば、実家の兄が犬2匹ナナ&メグを連れて軽井沢を歩いていたら若いおねーさんが「かわいい~」とよって来るんだと嬉しそうに話してたっけ・・・その気持ちよくわかるけど決してお目当てはおっさんじゃないよ・・・)
売店のおじさんは、暑そうにしているハナヒナのためにわざわざ水を汲んできてくれました。
おじさん、ありがとう


それから清里へ
ここはワンコに優しいところです。ワンコ連れOKのお店が沢山ありました。
お店の前にはリードをかけるポールがあります。
PICT0546.jpg

なんだかすれ違う避暑地のワンコたちはお金持ちチックだったよ・・・・

滝にも行ったよ~マイナスイオンたっぷり~
PICT0571.jpg


牧場は広いな~
PICT0607.jpg


このアミアミ嫌いだよ・・・・めずらしく弱気のヒナ。
PICT0616.jpg


帰りは渋滞を避けて、一般道をポテポテ帰ってきました。
途中途中ハナヒナのおトイレ休憩に寄った小さな公園などでは、
地元のお爺さんやお婆さんが「どこから来たの?」から始まり
「道中長いから、気をつけて帰んなさいよ」と見送ってくれます。
こんな小さな公園、ハナヒナが居なかったら一生来なかっただろうって思うこと沢山あります。
ハナヒナが居ることで、いろんな「ふれあい」があります。
あらためてハナヒナにありがとう!
・・・とセンチメンタルジャーニー(古っ!)・・・そっと後ろを振り返ると・・・






PICT0465.jpg



PICT0466.jpg


現実に引き戻されるのであった・・・



はなひな | コメント(12) | トラックバック(0)

里親会

2006/08/11 Fri 00:46

ヒナとは、昨年の9月にAWSの里親会で出会いました。

ヒナは、サークルの中に兄弟のブーヤンと一緒にいました。
同じ兄弟とは思えないくらい大きさの違う超チビ犬ヒナとブーヤン。
紹介のプレートには2匹の病気の事が書いてありました。
「骨端軟骨形成不全」
何だか舌噛みそうな初めて聞く言葉。
病気を持っていると里親さんに縁がないんじゃないかな?
私は、か弱そうなヒナが心配で・・・
ウチノさん(主人)は、そんなか弱そうなヒナを一目で気に入り、
我が家へ迎え入れることに。

・・・がぁ!か弱いだとぉ??だぁ~れがじゃ?その変身振りはこちらから・・・

ヒナを貰ってきてからは、
今度は一人残してきたブーヤンが気になって、気になって・・・
3回も後ろ足の手術をしたブーヤン。
兄弟の中で一番病気も重く、なかなか里親さんも決まりませんでした。
でも残り物には福がある!
今はブーヤンのすべてを受け入れてくださる素敵な里親さんのもとで
幸せに暮らしています。

そのブーヤンと里親会で久々の感動の再会!
20060813021517.jpg


・・・と思っていたのですが、葉っぱひとつの取り合いでで大喧嘩

そうなんです!2匹は性格も似ているのです。
ヒナとぶーやん類似点その1
欲望のかたまり!
NEC_0076.jpg


PICT0297.jpg

まだ兄弟でいる頃、ぶーやんもこんな風におもちゃを独り占めしていたそうです。



ラップの芯ごときにも・・・ヒナは・・・
NEC_0040.jpg


NEC_0039.jpg




だからヒナとぶーやんにかかっちゃぁ~葉っぱひとつでも「おらのもの!」
なんですね・・・(^^;)

ヒナとブーヤン類似点その2
ご飯のとき、とにかく誰よりも早く食べ終わらせます。
そして、お食事を堪能している先住犬の器に顔を突っ込みます。
最近のヒナは知恵がついて
自分の分は残しておいて、ハナの器に顔を突っ込んで食べてしまいます。
ヒナ大好きバカ親ウチノさん(主人です)
「う~ん、ヒナ頭いい~♪」
って褒めてる場合じゃないよ!ったく!



ひな | コメント(8) | トラックバック(0)

とーちゃんの愛

2006/08/05 Sat 01:03

ぶさいくで可愛いという「ブサカワ」って言葉を
最近よく聞きますが・・・・

我が家の「ブサカワ」 ヒナ
PICT0392.jpg



ウチノさん(主人です)はこの「ブサカワ」のヒナにぞっこんラブなのであります。
一日に一回は
「どうしてヒナはこんなに可愛いんだろう?なぁ?」
と言っては同意を求めます。
でも、娘を見る母親(私)の目というのは冷静。
「親バカ丸出し!恥ずかしいから外では言わないように!」
と釘を刺すのですが・・・がぁ!
「うちの子(犬)一番コンテスト」的な文字をみると
「これにヒナも応募しよう」と耳を疑うようなことを言い出します。
愛情があるから可愛いのであって、他人様から見たら
ただの「変な顔の犬」なんだといくら言っても聞こえていないようで・・・

これにはある事件が・・・・
以前、カメラマンが撮影する犬のファッションコンテストみたいなのがあって
「無料」の言葉に釣られて、ヒナも撮ってもらったのです。
壁に貼られた他のワンコ達の写真を見て
身の程知らずだった自分たちがすっごく恥ずかしくなった事があります。
だって、み~んな純血種。高そうな洋服を身にまとった写真ばかり(TT)
雑種はヒナだけ。
しかもヒナはホームセンター(480円)で買ったセーター。
しかも首のところはかじって、穴があいてるし。
貧乏人が場違いなところに来ちゃった感じ~~~。
あぁぁぁ恥ずかしい~。

なのに、一ヵ月後結果発表の日。
(入賞するわけがないと言いながら、見に行ってしまう私もかなりのアホ)





予想に反してなんと3位入賞!
PICT0374.jpg



この事件がウチノさんの変な思い込みに拍車をかけっちゃたわけで・・・
ボロは着ててもこころの錦~♪どんな花より綺麗だぜ~♪
(↑この歌知ってるあなた!かなり古いです)
やっぱりヒナは誰が見ても可愛い!という図式が彼の頭にインプットされちゃったんですね。
PICT0024.jpg






ひな | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

