
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メグの災難Ⅱ

2011/10/16 Sun 23:49

メグは実家の犬です。
爺じのおかげで災難にあったメグです。


IMG_1901.jpg


以前はナナという黒ラブと一緒でしたが
ナナが虹の橋を渡ってから
メグはひとりでのお留守番が大の苦手になってしまいました。

実家の兄達は裏の出口からこそこそ出かける始末。

2階の部屋にひとり残されたメグは何度か脱走を試みました。

1度目は兄夫婦が仕事に出ている日中に
2階の窓の網戸をこじ開けて1階の屋根に移り
どこをどう降りたのか不明ですが
お隣の家の庭でウロウロしているところを
お隣のおばさんが通報してくれて御用。

2度目は兄夫婦が出かけていた夜、
やっぱり2階の窓の網戸を外し、1階の屋根に移り
1階の屋根でドタバタドタバタしているところを
1階のばあばが気がつき
兄に連絡して帰ってきてもらい御用。

そして
問題の3度目。
爺じの四十九日の法要の翌朝、
近所の人たちが拝みに集まっていたときでした。
(田舎は↑こんなしきたりがあるらしいです)

ドスっという音とともに
メグのギャンギャン泣き叫ぶ声。

な、な、なんと
メグは1階の賑やかな声に居ても立ってもいられず、
またしても2階の窓から脱走を試み
1階の屋根から
この屋根に飛び降り・・・・
NEC_0164.jpg

見事にこの屋根を突き破って落下。
(写真は直したあとです)

もうこの大騒ぎに実家に集まっていた近所の方たちは
拝むどころではなくなってしまい、

「早くメグちゃん、病院に連れて行ったほうがいがっぺ!」

ということとなり、
爺じの四十九日の翌朝の法要は
メグの大騒ぎで中止となってしまいました。


IMG_1899.jpg





これが本当の落ち武者・・・なんちゃって!


IMG_1903.jpg



爺じは亡くなってからもメグと絡むのう・・・


ちなみに打撲だけで済みました!
よかった!よかった!





ブログランキング参加中なの!ポチッとな。。。
爺じとメグは仲良しなのよね・・・(ハナ)
banner_04.gif



メグ!虹の橋で爺じが笑ってたど。
でもきっと爺じが助けてくれたんだっぺ!(ヒナ)
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif

おかしな仲間 | コメント(8) | トラックバック(1)

ある家の出来事

2011/10/02 Sun 23:17

朝方の4時

私の友人はお腹をさわって、旦那さんに言った。

「やっぱり出来てるみたい。お腹が動いてるよ。」

その言葉に旦那さんは一気に目が覚めた。


旦那さんには身に覚えがない。




旦那さんは言った。

「妻に浮気されて出来た子供を認知しなければならない・・・



 ・・・・・そんな気分だ」






そして後日、出産。







こんなんでました~!



IMG_1860.jpg



そーなのだ。私の友人は黒柴を2匹飼っていて
大切に育てていました。

その一匹のさくらが最近太ってきた。
妊娠?を疑ったが、室内で飼っており、
お天気のいい日は外に出したりもするが、
もちろん係留してるし、門扉もしっかり閉めているので
他の犬が入ってくることがない。

なので「想像妊娠」と思っていた。

だがしかし、ある日の朝方
友人夫婦と一緒に寝ているさくらのお腹を何気なく
友人が触ったら、胎動を感じた。
そこで冒頭の会話になるのだった。


さくらを溺愛しているご主人、
そりゃぁ~ショックったらありゃしない。


さくらです「パパごめんね」
IMG_1870.jpg



でもね・・・
相手がどこのどいつだろうが
かわいいのよ!
これがまたっ!



IMG_1859.jpg

ただいま、生後2週間。
生後3ヶ月はさくら母さんのもとで育てるそうですが、
何れは里親さん募集です。

ときどき
遊びに行っては様子をアップしていきますので
里親さんになりたいな~と思われる方は
お声をかけてくださいまし。


IMG_1867.jpg
オス2匹、メス1匹。
一姫二太郎をもじって

イチ、姫、小太郎だそうです。





ブログランキング参加中なの!ポチッとな。。。
なんて愛らしいの!母性本能くすぐられるわ・・・(ハナ)
banner_04.gif



オラもこんな可愛い時代があったっぺ!(ヒナ)
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif


おかしな仲間 | コメント(2) | トラックバック(0)

いとしのハニーさん

2011/09/20 Tue 22:11

地デジになって早2ヶ月。

我が家のリビングのテレビは昨年末、大晦日にチェンジしました。
ありがたい事にハニーさん(兄ちゃんの嫁さん)のお父様が
お下がり(ほぼ新品同様)を譲ってくださった。


ハニーさんの実家から
期待の地デジ対応テレビがやってきて、狂喜乱舞する我が家。
これで紅白は地デジの大画面で見られる~~~~!!!


ハニーさんに「メーカーは何処?」
と、まぁあまりこだわりもないくせに聞いた私。

ハニーさん「シャープだって!」

私「へぇー!すごーい!!一流だね!」

ハニーさん「でも、これ偽物っぽいよ」

私「なんで?」

ハニーさん「このテレビに『亀山』ってダサいシール貼ってあってさぁ~」

私「・・・・・」

ハニーさん「『カメヤマ』ってなんか、怪しくない?」

私「それって・・・・・」







かーちゃん、それは世界の亀山ブランドだっぺ?
hina201109





     
そーです!ハニーさん、
あなたのお父様がくださったテレビは超一流なんですよ。









ブログランキング参加中なの!ポチッとな。。。
フクにも負けないスットコドッコイだわ・・・(ハナ)
banner_04.gif



フク、ぼやぼやしてたら追い越されっと!
ハニーさん、なかなかおもろい奴だっぺ(ヒナ)
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif





おかしな仲間 | コメント(2) | トラックバック(0)

幸福コンビ

2011/09/10 Sat 23:42

我輩は猫である。
けっして、犬ではない。

本当は里親さんを探そうと思っていたのだが
どうしても私の誕生日にやってきたというのが気にかかり
手放せなくなってしまった。

さてこのニャンコ、以前から我が家にいたかのように
普通に我が家に溶け込んだ。

小心者の小動物大好きっ子が異常に反応。
常について回る。ストーカー。
ストーカーフク


とにかく14年ぶりの子猫に戸惑う私。
トイレってどんなふうに教えたんだっけ?から始まり、
ご飯は何をどのくらい?の有様。

といあえず、ハナのケージをお借りして
ニャンコのトイレつきワンルームにした。


でも、夜になって暗くすると鳴くんです。
ニャーニャーニャーニャー、ウルサイ。

でもまだフリーにするにはトイレも完璧じゃない。

・・・で、思いついたのが



この方にお願いすることに。。。。




ストーカーするくらい好きなら面倒見て!!
あとはヨロシク!!(無理矢理ケージに押込む無責任飼い主)



かーちゃん、それは無責任てーもんじゃねーですか?(フク)
フクの子育て_1



しかし、これが大成功。
私って見る目があるわ~(^^)v



フクが水飲めば
フク子育て_2

ニャンコも水飲む。
フク子育て_3







そして今では・・・・・







いやん・・・フクの恋成就?
フク子育て_4





でも残念!そのニャンコ、オスですから・・・・




そしてその名は「幸吉つぁん」




「幸福コンビ」と呼んでやってくださいまし・・・





ブログランキング参加中なの!ポチッとな。。。
私は誰が来ても自然体よ~(ハナ)
banner_04.gif



フク、舎弟ができていがったな!
よく面倒みてやってけろ。(ヒナ)
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif




おかしな仲間 | コメント(2) | トラックバック(0)

ヒナからの贈り物!?

2011/09/08 Thu 22:16

ヒナが亡くなってから約1ヶ月後にヒナの誕生日があった。

その日、家に帰るとハニーさん(にーちゃんの嫁さん)が
どこからか子猫の鳴き声がすると言う。

ここらへんで子猫の鳴き声を聞く事があまりなかったので気になった。


それにその日はヒナの誕生日。


ヒナが生まれ変わるには早すぎ・・・と思いつつも
何かしら関連性があるのではないか?
ヒナからの「保護してあげて」のメッセージではないか?
それとも仮の姿で会いに来てくれた?
そう考えるとますます気になる。

懐中電灯を持って探すが、その日は見つからず、
その後も子猫の鳴き声を聞く事はなかった。


そんなことがあった事も忘れそうな数日後
ヒナと爺じの四十九日にがあった。
そしてすぐに私の誕生日。


その誕生日の日、仕事から帰ると
玄関にそいつはいた。

隣の家のおじさんが出てきてしまうほど
馬鹿でかい声で鳴いていた。


逃げるかな?と思ったら
まったく逃げる様子もなく
私の腕の中におさまった。



ふと、ヒナの誕生日に鳴いていたのに姿を現さなかった子猫を思い出した。



・・・・ヒナからの誕生日プレゼントか?



・・・・ヒナからの使者か?



いずれにしても放っておくわけにはいかないので、
家に入れた。



実によく食べる子である。
ドッグフードが大好きな子である。




我が家に来て、翌日には・・・こーである。



お食事だっぺ。


犬は平気である。
チビっ子も平気である。
何をされても逃げまへん。

変な猫である。






ブログランキング参加中なの!
キャーなんなのこのちっこい生き物は!!!
banner_04.gif



かーちゃん、オラからの贈り物かどうかは秘密だっぺ!
可愛がってけろ。
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif

おかしな仲間 | コメント(2) | トラックバック(0)

てっちゃん

2010/07/22 Thu 23:48

お散歩でよく会うワンコがいます。

名前は「てっちゃん」黒のラブラドールです。
年齢は16歳。

てっちゃんの飼い主さんは、お年をめしたご夫婦です。

てっちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんは
毎朝、ちょっと離れたコンビニまでお散歩します。
コンビニではスポーツ新聞を買って、
たまーにてっちゃんの好物のフライドポテトを買って、
そしてコンビニの前で少し休憩して、家に帰ります。

てっちゃんのおじいちゃんのポケットにはいつも
小さなジャーキーが入っていて、
ハナヒナフクは、いつもおじいちゃんからジャーキーを頂いてます。
だから、てっちゃんたちが米粒くらい小さく見える遠くにいても
ハナヒナフクはちゃんと気がついて、
3匹で力を合わせて私を引っぱります。



おばあちゃんは足が悪く、杖をついて歩いています。
ゆっくり、ゆっくり歩きます。

今年になってから、
おじいちゃんとてっちゃんの歩く速さと
おばあちゃんの歩く速さに差がついてきました。

おじいちゃんとてっちゃんは、おばあちゃんの少し先を歩きます。

春先から、その距離がどんどん開くようになってしまいました。


先を歩いていたおじいちゃんとてっちゃんは
途中の低いブロック塀に腰をおろして、おばあちゃんを待ちます。


おばあちゃんが追いついたら、
また3人?で歩きます。

そのうしろ姿が私は大好きで、
「どうか誰も欠けることなく、いつまでもお散歩ができますように」
といつも思っていました。



ところが最近、てっちゃんたちとなかなか会わなくなってしまいました。

暑いから散歩の時間が早くなったかな?
と思っていましたが、
ある朝、ブロック塀で休むてっちゃんとおじいちゃんの姿を発見。
でも、その後ろの方にはおばあちゃんの姿が見えません。


「おばさんはどうしたんですか?」
と聞くと
「おばあさんは足の調子がよくなくて、お留守番。ほらもう年だからね。
さぁ、テツ行くよ。暑くならないうちに帰ろう」

てっちゃんがオスワリの体勢から立ち上がったとき、
てっちゃんの後ろ足がヨロッとしました。

「あっ!てっちゃん足!」思わず私。

「テツもね、後ろ足の調子が悪くてね・・・仕方ないね、年だから」
とおじいちゃん。




そのうしろ姿をみながら、

「どーか、どーか、また3人で歩く姿を見られますように」
何度も何度もつぶやきました。














てっちゃん
てっちゃんはいつもこうやって、買った新聞を咥えて家まで帰ります。
首のところに見える白い袋は、てっちゃんの大好きなフライドポテト。
今日はおやつ買って貰ったんだね。




てっちゃん (1)
てっちゃんとおじいちゃん。
後ろの木陰でいつも休憩です。





追記
この写真を撮った数日後、また一緒におばあちゃんが歩いてました。
前みたいに毎日じゃないけど
調子がよければ歩けるみたいです。ヨカッタ(^^)






ブログランキング参加中なの!
朝、てっちゃん達と会えるとその日一日はラッキーデーなの(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
てっちゃんとナナの区別がつかねーだ(ヒナ・フク)

e_03.gif
おかしな仲間 | コメント(10) | トラックバック(0)

ありがとう!ナナ・・・

2010/01/19 Tue 22:43

先月の12月4日、ちょうどお昼休みに私の携帯が鳴った。
相手は兄でした。
滅多にかかってくることがない相手からの電話って
何だか嫌な予感。

父の病気が悪化か?再入院?
それとも健康そうな母が倒れた?

短時間にいろいろ想像する。

「もしもし」
恐る恐る電話に出た。

「あー俺だけど・・・ナナが今朝なくなったから」

「ええーーーー!!!」

まわりの目を気にする事もなく大声を出してしまった私。

「明日、火葬だから・・・場所は・・・・」
事務的に話す兄。
きっと兄も事務的に話すことで感情をおさえているのだろう。


そんなことお構いなしに
「なんで?なんで?なんで?」
私。




秋になってから息づかいが荒くなって
おかしいと病院に行ったら、心筋梗塞だった。

しかも最初に診てくれた若い先生は気が付かなかったらしい。

やっぱりおかしいと3日後
今度は院長先生を指名して診てもらったら
そして病名は「心筋梗塞」

それでも薬でなんとか、よくなってきていた。
亡くなる前の週は、外に出てトイレを済ませていた。
それが私が見たナナの最期。
誰もがナナはまだまだ大丈夫と思っていたし、回復すると思っていた。


ナナの最期は私にとって、あまりにも呆気なくて
すぐに実感が湧いてこなかった。


午後、仕事に就きながら、ナナの思い出が頭の中をグルグル。
涙があふれるのをこらえながらPCに向かう。
ふっ。。。と笑っちゃうようなことばかりだったな。


ナナがいたから、我が家はハナを飼おうと思ったし、
家の中で犬と暮らしたら楽しい事を教えてもらった。
そしてハナがいなかったら、ヒナもフクもいなかった。

我が家の犬ライフは、ナナがいなかったらなかったかも・・・。



夜、ナナに会いに実家に駆けつけた。

ナナは静かに寝ていた。
本当に寝ているようだった。
冷たいナナの頭を撫でる。
ただただ、涙があふれてしようがなかった。
メグはただ事ではないのを察したのか、遠巻きに見ていた。
兄や義姉のもとへ、ナナの訃報を聞いた友人から電話が鳴りっぱなしだった。
ナナの偉大さを改めて知った私でした。







翌日、火葬場へ

nana1001_2.jpg


ナナを家から運び出そうとしたら、メグは大騒ぎだったらしい。
やっぱり、何かを感じていたんだろうな。

火葬中、待合室でしんみり・・・・と思いきや
ナナの残したおバカな話に花が咲き、笑いが絶えなかった。
まったくもって、ナナらしい・・・

バナナ20本事件
砂糖1kg事件
味噌汁鍋1杯事件
天ぷら油鍋1杯事件
10円饅頭100個事件





いくらでも続く逸話、しかも食べ物ばかり・・・(爆)



今、実家に行くとメグがひとりでお留守番している。
もともと甘ったれのメグは
最近「不安分離症」になってしまったみたいで、
ひとり残されるが恐怖になってしまっている。
出かけるとき、兄たちはメグに気が付かれないように
裏口からこっそり出て行く毎日。



私達が思う以上に
メグにとってナナはなくてはならない存在だったんだろうね。

nana1001.jpg


ナナ、本当に本当に楽しい思い出ありがとう!

これからもメグを見守っててね。





ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif







おかしな仲間 | コメント(5) | トラックバック(0)

この夏の出来事 その1

2009/08/30 Sun 16:02

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし


ご無沙汰です。
わが家3ワンズは元気です。

夏もすっかり終わりですね。

私事ですが、この夏、何十年振りに高校のクラス会がありました。


久々に会う友は、すっかりおっさん・・・・
なぜか女子は元気で若々しかったなぁ~
こんなところから、女の人が長生きするのがわかりますね~(^^;


みんなと会わない何十年、

みんないろんなことがありました。



追試も赤点で単位が足りず、教室のペンキ塗りをしてようやっと卒業した奴が
某大手の営業部長になっていたり、



娘がJJモデルという同級生がいるんだけど
「自分の娘はそいつの娘より可愛い!!」と言い張るバカオヤジ



娘の一人暮らしが心配で
社宅を借りて、一緒に転勤してしまったこれまたバカオヤジ



子供みんな高校大学&家のローンで大変なのと愚痴る奥さん達。



航空関連会社に就職したものの
羽田沖の飛行機事故、御巣鷹山の飛行機事故を経験し
人の死をイヤというほど見てしまった友



ようやっと授かった子を亡くしてしまった友。




「もう次は来られないかも・・・」と
難病に冒されている友、



事業で成功し、お金はあるのに
うつ病になってしまった友・・・・・







それでもみんな明るく元気にしてた。


みんな明るかった分
別れて家に帰ってからなんだか悲しくて
頭の中がしばらくパニックでした。
みんな強いな・・・凄いな・・・・




年を重ねるってこういうことなのか・・・・?
私はこれからどうのように年を重ねていこう・・・・





来年、定年を迎える先生が一番変わらなかった。
「てめ~らには、本当に苦労させられたよ。でもあの頃は楽しかったなぁ~」

そういえば毎日、廊下で先生が生徒を追いかけていたっけ。
しかもバリカン片手に・・・(爆)
今じゃ、こんなことしたら大問題になっちゃうわ。



せっかくの何十年ぶりの再会なのに
短パンでやってきた先生・・・

本当にあのころのまんま。




あたしゃ~先生の教え子でよかったと思いました(^^)








ブログランキング参加中なの!

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ

e_03.gif


おかしな仲間 | コメント(2) | トラックバック(0)

犬に助けられる事

2009/04/14 Tue 23:30

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし


いろは、里親さん募集中です。
詳しくはこちら
DSCN2782_20090322130756.jpg


いつもは散歩の時、カメラはほとんどもたない。
(朝は時間がないし~、夜は暗いしぃ~)

たまたまこのあいだのお休みの日カメラを持っていたときに
久振りに「ミユちゃん」に会いました。

ミユちゃんはスピッツで、
こー見えても男の子です。

ミユちゃん (1)
真っ白でフッサフッサで、いかに大切にされているか一目瞭然。
キレイにカットされてました。


ミユちゃんのおかあさんは
定年をすぎた元気な方。

その旦那さんが突然亡くなってしまったと
初めて聞きました。
みゆちゃんのおかあさんは
「もうショックで、ショックで何が何だかわからなかったわ」
と言ってました。






ミユちゃん
「でもね、この子がいたおかげでなんとか立ち直れたのよ。
この子にはどんなに助けられたかわからない・・・」
とミユちゃんのことを話してくれました。





動物と生活するってことは、
大変な事が多いけど
それ以上に
たくさんたくさん
楽しませてくれて
笑わせてくれて
癒してくれて・・・・




こればっかりは
一緒に生活してみないとわっかんないだろうな~



ミユちゃん
これからもおかあさんのことお願いね。
ミユちゃん (2)






ブログランキング参加中なの!
みゆちゃん、男の子なのに私より美しい・・・(ハナ)
banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ
誰だっぺ?ミユちゃんよりオラの方が男らしいって言う奴は!?・・・・・(ヒナ)
e_03.gif

おかしな仲間 | コメント(6) | トラックバック(0)

はなちゃんの災難

2008/03/22 Sat 12:47

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし



今日はぽかぽかです。

でも、昨日は風が強かった!寒かった!
風が強くて
フクちゃん、自分のオシッコ、み~んな自分の足にかかってますよ・・・・


教えてあげたけど、そんなのどーでもいいわな。(いいわけな~い!!!)

風の強い日070301



ところで、
我が家の隣には、偶然にも「はなちゃん」というワンコがいます。

隣のはなちゃんは外飼いでお天気のいい日は
自分の犬小屋の屋根に乗って、ひなたぼっこしてます。
救急車が通った時くらいしか、吠えないとてもいい子です。


いつも散歩に行く時
庭に寝ているはなちゃんに声をかけて行きます。


ある風が強い日に庭にいるはなちゃんに目をやると


あらっ?


いつものところに犬小屋がない・・・・


よく見ると
はなちゃんの小屋は庭の端っこの方にありました。


あぁ~そっか!
風が強いから、場所変えたんだ!


そのまま通り過ぎること3歩





いや!待てよっ!




なんか変だったぞ・・・・




もう一度3歩戻って、よく見ると



はなちゃんのお家、まっさかさまやんけ~!

強風で、転がってしまったようで・・・・(汗)
(ちなみに、はなちゃんのおうちはプラスチック製)



「は~なちゃ~ん!」


声をかけるとゴソゴソとさかさまになった家から出てきました。
(小屋ごと、そこまで転がっていったのだろうか?)

心なしか困った顔。
はなちゃんには災難だけど、ちょっと笑える。(スマン!はなちゃん)



そんな事があった数ヵ月後、
ハナヒナ地方に台風がやってくるという雨風が強い日

我が家3匹連れて散歩に行く時
(ええもちろん!行きますとも!台風でも!トイレトレーニングしなかった自分が悪い)

で・・・
隣のはなちゃんの方に目をやると
はなちゃんが
雨に濡れて、座っていました。


あららっ・・・・こんな台風の日に濡れちゃうよ~


よく見ると、

あれぇ~!また転がってる!はなちゃん家!
しかも今度は入り口が下になって、入れない状態。


さすがにこれは笑い事じゃぁ~済まされない!


早速、お隣に「ピンポ~ン!」

あのう・・・はなちゃんの小屋ひっくりかえってますよ~。




・・・で一件落着!





教訓:プラスチック製の小屋は風に弱いです。



特別出演ヘムヘム

(最新映像、昨日のプーシャです)








ブログランキング参加中だっぺ!
ポチッとお願いしますだ。
banner_04.gif


こっちもポチッとな!
e_03.gif



おかしな仲間 | コメント(4) | トラックバック(0)

祝!成人・・・

2008/01/14 Mon 23:50

今日は成人の日。
新成人の若造たちよ!おめでとう!


そして、
そう、我が家のにーちゃんも昨日成人式でした。

七五三のとき、
当時、おばーちゃんの影響で時代劇大好きっ子だったにーちゃんは、
羽織袴姿におもちゃの刀を腰にさし
成田山にお参りに行きました。

その時、外人さんに
「ジャパニーズ、サムライ」
と言われ、どこぞのお国の方の写真に一緒に納まりました。




そして二十歳。




ジャパニーズサムライが





今では、すっかりバカ殿。




また羽織袴かい!?
成人式080101








ついでに自家製即席スタジオで
パチリ

IMG_2019.jpg





成人式080102





ブログランキング参加中だっぺ!
かーちゃん!オラにも赤い振袖、買ってくり・・・・
banner_04.gif


どーせなら、ハナちゃんに着せてあげたいお振袖・・・
e_03.gif


おかしな仲間 | コメント(12) | トラックバック(0)

親バカ

2007/11/27 Tue 00:21

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。





先日、夕飯の支度をしていたら
どこからか「カシャ!カシャ!」って音がしました。


ウチノさんがカメラをいじっているのかな?
とさほど気にもしませんでした。





・・・で、
数日後、パソコンのマイピクチャー見たら




こんなもんが入ってた・・・・・






IMG_1565.jpg







ぶっかじゃねーの!?

気持ち悪っ!





ブログランキング参加中だっぺ!
がーぢゃん!だずけでぐで~~~!(ヒナの心の叫びが聞こえる)
banner_04.gif



ヒナ!イヤならイヤ!と言いなさい!
e_03.gif


おかしな仲間 | コメント(16) | トラックバック(0)

居候 ロン君

2007/10/28 Sun 02:24

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。



先日のあの後姿の彼は

20071028020129.jpg


ロン君。♂
息子のお友達のお家から理由あってやってきました。
3週間のお預かりです。

はっきり言って、我が家は小型犬って~もんに不慣れ。
そんでもってこのロン君、かなりのお坊ちゃま。
おまけに未去勢。
性格は攻撃的ではないし、特に問題はないのですが・・・・
今までの1匹の生活から一転、この犬屋敷にやって来ちゃったものだから
鼻ぺちゃロンくん、フガフガフガフガ興奮しまくりで・・・落ち着きがない。



だから、ヒナは
「こっち来るんじゃねえ!!!」
20071028020707.jpg
喧嘩はしないけど、こんな感じ。



そして・・・・



20071028021123.jpg

そんな顔で訴えられてもねぇ~
少しの間だから仲良くしてよ。





で!なぜか我が家にやってくるワンコは

ハナが大好き!


ロン君も例にもれず、ハナのストーカーです。
フガフガフガフガ、ず~っとハナに引っ付いてます。
しかも必ずハナの前に来てアピール、アピール。
20071028021547.jpg

これには、アイドルのハナちゃんもうんざり。
すっかり疲れ果ててしまってます。
大丈夫かな?あと2週間・・・・





見慣れないおチビがハナの側から離れないので
ハナの親衛隊「福助隊長」は


20071028022058.jpg

近づけません。



喧嘩こそしませんが
それぞれがどこかにわだかまりを感じ、
それぞれがストレスを抱えている様子。


そして私も・・・・小型犬って難しいと思う今日この頃。
叱るとなんだか、相手が小さいので
自分がいじめているような錯覚に陥ります。
恐るべし、小型犬の魔力。

まぁ~大事な預かりワンコだからかな?気を使うのは・・・・


でも!
ハナにマウントするのは許さんぜよ!
コレだけはバシッと叱らせていただきます。



は~でもしかし・・・小型犬をちゃんと躾けられる人って、すごいなぁ~







ブログランキング参加中だっぺ!
かーちゃん、あのチビ、フガフガうるさいです。
banner_04.gif



あと2週間、ハナちゃんが耐えられますように・・・
e_03.gif

おかしな仲間 | コメント(12) | トラックバック(0)

夏の恐怖体験

2007/09/19 Wed 01:10

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


もう秋なのにまだまだ暑い日が続きそうな予感。
もう夏は終わっているのに・・・・
今年の夏は暑かったなぁ~


ところで今年の夏、我が家のバカ息子、二十歳になりました。
その誕生日の日、
あの石山君たちが
大きなケーキを2個持ってきました。


20070919003259.jpg


おっ!2個もケーキ!一個はお母さんたちもどーぞ!なんて言わないかな?
なーんて甘い考えがこの世の中にあるはずもなく
「このケーキ、バカ息子には内緒で買ってきたんで、みんなが集まるまで冷蔵庫に入れておいてもらえますか?」
と石山君。
「くれぐれもバカ息子には内緒で」 と念を押される。


20070919003640.jpg





・・・こんなでかいケーキ、冷蔵庫に隠すなんて無理があるよ~。おいおい。

なんとか冷蔵庫の中の物をみんな出して、ケーキ様、冷蔵庫に鎮座。





そこへ何も知らないバカ息子、キッチンに入って冷蔵庫を開けようとする。

「ああ!!ダメ開けちゃダメ!」
「はぁ?なんでよ」 わけわからん母親の態度に怪訝なバカ息子。
「なんでもダメ!」 嘘をつけない自分、もっと気が利いたこと言えんのか自分。
「はぁぁ?わけわかんねぇ」 やや怒り口調の息子。
「れ、れ、冷蔵庫に何の用なのよ?」 動揺をかくせない自分が情けない。
「氷だよ」
「こ、こ、氷だったら取ってヨシ」 なんだよ?それ?自分がアホに思えてくる。

なんとかその場をやり過ごし、
二十歳の宴は盛り上がるのであった。

しかし、なかなか冷蔵庫のケーキを取りに来ない若造たち。

おいおい、そんなに酒飲んだ後にケーキ食べても味がわからんだろうに・・・
そんなに酔っ払ってケーキ食べたら、
そのせっかく買ったケーキがゲボと共にトイレの便器行きになってしまうだろうに・・・

大きなお世話だが気になるケーキ。

ケーキを気にしつつも睡魔には勝てず、
遥か彼方にハッピーバースディの大合唱を聞きつつ眠りについた私でした。

翌朝
夕べのことなんざ、すっかり忘れていた。
いつものように寝ぼけまなこ、
頭ぼさぼさでトイレに入ろうとドアを開けようとしたら開かない。
(誰か、朝っぱらから占領しとるな・・・)
しかたなく、フラフラ1階のトイレへ。

ドアを開けると



「ひっ、ひぃぃぃぃぃ~~~~~!!」



「し、死体~~~~!」







20070919004933.jpg



頭髪総立ち、毛穴全開!全身緊張!


もそもそ・・・・


死体が動いた。


死体が生き返った。


正体は石山くんでした。
身長180cm以上はある体で便器を囲むようにCの字になって寝ていた石山君。
すごいワザだ・・・・。

私の悲鳴で起きた彼。
「やべぇ・・・・」と言いながら、朝日の中を仕事に行くのでありました。


ひさし振りに心底ぶったまげました。
もう、心臓止まっちまうよ~~~~!


そして、予想通り・・・ケーキの行方はほとんどが便器・・・
ちなみに2階の便器を占領してたのは、バカ息子でした。
だから、私にくれれば美味しく頂いてあげたのに・・・・ブツブツブツブツ

20070919011055.jpg





しかし、なんだね・・・バカ息子よ。
こんなサプライズを用意してくれる友達がいるあなたは幸せ者だね。








ブログランキング参加中だっぺ!
石山君、あんまりだっぺ・・・オラもケーキ食いたいだぁ~!
banner_04.gif


教訓!酒飲んでケーキを食べるのはやめましょう!
e_03.gif


おかしな仲間 | コメント(17) | トラックバック(0)

あぁ、佐藤錦

2007/07/10 Tue 00:08

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

福助の里親さん募集「いつでも里親募集中」投稿しました~!
みなさん、よろしくお願いします!
AWSの柏の葉公園の譲渡会(7/15)にも参加しますよ~!会いに来てね!



今日の福助くん

福助の素晴らしいところ!
お散歩、まったく引っ張りません。
他のワンコと出会っても、鳥がいても、虫がいても引っ張りません。(これはハナもできません)
ときどき、人の顔を見て確認しながら歩きます。(ビビッてるだけかも知れないけど・・・)
最初は、お散歩したことがないのか、まっすぐ歩く事も出来なかったのに
1週間ちょっとで目覚しい進歩です!
今では我が家で一番、お散歩が上手です。
20070710001101.jpg




ところでどうでもいい話なんですが・・・・
先週の日曜のこと
ボランティアの先輩であるラッキー&ゆずさんに福助の協力をお願いしに行って来ました。
AWSの方はじめ、ボランティアの先輩に協力してもらえる事はとても心強いです。

その時に、
ラッキー&ゆずさんが保護して里親さんに出したワンコ(ムサシ)のお家が、帰り道にあるという事でみんなで遊びに行って来ました。

ムサシは前に書いたようにすっごい賢い忠犬で
私は、その忠犬っぷりの話を聞くことが大好きです。
特に訓練されたわけでもないのに・・・
これはもともとの性格もあるのでしょうが、ムサシママの愛情だな~って思います。

さて!そのムサシ家、海外暮らし経験もあるちょいとセレブなんです。
アイスティーなんぞを頂きました。(ここまではフツー)
そこでムサシママ
「あっ!クリーム忘れちゃった」とキッチンへ
手にしていたのはオサレな入れ物に入ったホワホワにホイップされた生クリーム。

「ええ~なんでフツーに生クリームがホイップされて冷蔵庫にあるの!」
(たまげる貧乏人)
我が家にはファミレスにあるようなポーションすらありません。
つーか、飲み物は「水出し麦茶」しかない。

テーブルにはバレンタインの時しかお目にかかれないゴディバのチョコレート。

するとムサシママが
「さくらんぼ頂いたんだけど、よかったら帰りに持って帰ってくれる?とりあえず冷蔵庫へ入れとくからね」
って、手にしていたのは木の箱(桐?)に入った高級さくらんぼ!
さくらんぼ大好物のウチノさんは、ウッキウキ♪木箱入り佐藤錦♪

楽しいひととき、さくらんぼのことをすっかり忘れて、
「それじゃぁ、そろそろ・・・」
とお別れして、車に乗り込んだ瞬間、

「あっ、さくらんぼ・・・」と私。

「うわぁぁぁ~なんて事を思い出したんだよぉ!」とウチノさん。

「今更、さくらんぼくださいなんて言えないね」

「あぁ!あんな木の箱に入ったさくらんぼ、一生食えないぞ!」

「んな、大げさな・・・」

笑顔で見送ってくれてるムサシママの前を通過する私たち。
ニコニコしながらも心で泣いているウチノさん・・・

「だいたい、おまえがさくらんぼの事思い出さなければ、
楽しかったね!って幸せな気分で帰れたのにぃ!」ウチノさん逆切れ?
相当、無念だったらしい。私も無念だ・・・

そんな重い空気の車の中で携帯が鳴りました。

ラッキー&ゆずさんからでした。
「ムサシママから電話があってさくらんぼ忘れたでしょう?取りに戻れる?」

「も、も、戻りますぅ!!」

そして頂いた佐藤錦。
ハナヒナ家、とても幸せいっぱいの時間を頂きました。
20070709235417.jpg



さくらんぼは、肉厚でウマウマでした。
ありがとう!ムサシママ!



すみません。どーでもいい話で・・・









ブログランキング参加中だっぺ!
とーちゃん、貧乏人丸出しだっぺ!
banner_04.gif


ん?こっちもポチッとね!
e_03.gif




おかしな仲間 | コメント(18) | トラックバック(0)

取らぬ狸の皮算用

2007/05/11 Fri 00:32

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


昨日だったかな?(昨日の事も忘れとる・・・)
テレビの番組で特殊な血液型のことをやっていました。
まれな血液型なのを知らずに輸血をして
命に係わる状態に陥ってしまったという話でした。


それを観ていたウチノさん


ウチノさん「こんな血液型あるんだ~!そんな人はうっかり怪我もできねぇなぁ~」
私 「確か、私の血液型ももこんなんだったような気がする」
ウ 「うっそ~!」
私 「確かJRとかJAとか言った様な・・・」
ウ 「電車と農協じゃん!」
私 「・・・・」
ウ 「マ~ジ~でぇ?ヤバイじゃん!それヤバイじゃん!」
私 「こんなに大変とは思ってなかった・・・」
ウ 「こんな低確率の血液型に当たるなら、宝くじでも当てろや」
私 「・・・・」
ウ 「まれな血液型ってー事は貴重だから、売れないかなぁ~」
私 「・・・・」(この罰当たりが!)
ウ 「いいこと考えちった!」
私 「ん?」
ウ 「金持ちの息子がお前と同じ血液型で、
  その息子が命に係わる病気とか怪我をしちゃって~血液を必要としてて~」

私 「・・・・」(でた!お得意の妄想)
ウ 「オレがお前を連れて行って~ 『どーぞ好きなだけ採って下さい』 と言うんだな・・・」
私 「・・・・」(なんであんたが 『好きなだけ採って』 とか言うんじゃ!それに私ひとりで行くわい)
ウ 「で、すっごく感謝されて、『お礼を・・・』とか言われるんだけど
  オレは 『いえ、人として当然のことをしただけです』 とか言っちゃって~」

私 「・・・・」(あんたが何をした!)
ウ 「それでその息子の命は助かって、
  数ヵ月後に 『どーしてもお礼をさせてください』 って来ちゃって、
  『命には代えられないので、この小切手に好きなだけ金額を書いてください』 とか~」

私 「・・・・」(こいつ最悪だ)


あ~ぁ、ハナもあきれてる・・・
20070511002855.jpg




だいたいですよ~
まれな血液とわかったのなら
「何かあったときに気をつけないと!」
とか、心配はないのか!心配は!!



あらら、ヒナまでも・・・。
20070511002206.jpg







ブログランキング参加中だっぺ!
ポチッとしてくれたら、かーちゃん喜ぶど!
banner_04.gif


もひとつおまけにポチッとな!
e_03.gif


おかしな仲間 | コメント(8) | トラックバック(0)

メグのひとり言

2007/05/10 Thu 00:08

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


今日は、実家のメグちゃんが何か言いたいそうなので
聞いてやってくださいな。


20070509234732.jpg


じーさんにとうもろこしの芯を食わされたメグです。
今日はわたしひとりなの。
なぜかって?
相棒のナナが入院しちゃったのよ。
あの大食いの品のない、鉄の胃袋をもつナナが入院よ!
今まで病気知らずの女だったのに信じられないわ!
あっ!一度熱射病で病院に運ばれた事はあったわね・・・
でもあの時、点滴30秒で元気になって、
病院でご飯もご馳走になってきたって言うじゃないの!
本当に病気だったのかしら・・・・疑わしいわ。


病名?

「子宮筋腫」ですって!

ナナはいつか子供を産む予定で避妊手術をしてなかったの。



20070510000436.jpg

えっ?私?
わたしは何かと病弱で子供は産めそうもないので
早めに避妊手術は済ませたわ。

全国のワンニャンのおとーさん、おかーさん
子どもを産ませる予定がないのなら避妊手術はしましょう!
やっぱり手術していないと病気になりやすいって本当だったわ!

避妊手術は2~3万円よ!
ちなみに今回のナナの子宮筋腫での子宮摘出手術のお値段
すべてコミコミで10万円くらいかかるらしいわ。

あらまぁ、本当に親不幸な婆さんだこと!(ナナは11歳、私はピチピチ3歳・・・うふっ♪)

みなさんもお気をつけあそばせ!



何だか今日は風が強いわねぇ~
20070510000349.jpg









ブログランキング参加中ですってよ!
不妊手術推進委員会のメグのお願い!ポチッとしてね!
banner_04.gif


もひとつおまけにポチッとな!
e_03.gif

おかしな仲間 | コメント(4) | トラックバック(0)

ついに・・・・

2007/04/17 Tue 00:01

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


今朝「いい加減にブログ更新してください」とウチノさんに言われてしまいました・・・・
はっきり言って、
私がパソコンに向かっているあいだ、
ベッドに寝転びながらゲームをしているあんたに言われたくないです・・・・


と、言いつつ更新しちゃいます。


昨日は、柏の葉公園の譲渡会に行ってきました。
何匹かのワン・ニャンの里親さんが決まりました!
その中にはAWS一番のモテモテ女の子「あかりちゃん」がいます。
「○○さんちのお嬢さんは美人で気立てもいいのに、どうしていいご縁がないのかしら?」
と、近所のおせっかいおばちゃんが心配して
お見合い写真をもっていってあげたくなるような一押しの女の子。
とうとう里親さん決まったのです!
嬉しい反面、なんだか自慢の娘が離れていくような寂しい気持ちもあったりして・・・
イヤイヤ、やっぱり里親さんのもとで幸せにならなくっちゃね!


昨日の柏の葉公園では嬉しい事がたくさんありました。

いつもコメントくださる「小麦のかーさん」一家とお会いする事が出来ました。

小麦ちゃんも、美人さんタイプ。
20070416231100.jpg







そして、
遠いところをわざわざヒナに会いに(←勝手にそう思ってる)来てくださった、えんどう豆さん。

ヒナのファンだって!(←勝手にそう思ってる)
20070416231333.jpg






そして、たぶんウチノさんはこの方と会いたかったに違いない!
20070416231601.jpg

そう!スキップ・・・・・・・・・・・・・の父上様


譲ってくださるという一眼レフデジカメ!
キャノンのkissを持ってきてくださいました。

ウチノさん、早速試し撮り。


さぁ~ここで今までの「イマイチ写真」が
古いデジカメが悪いのか、腕そのものが悪いのか
白黒はっきりしようじゃぁないの!!!




ウチノさんいわく・・・・

「才能が開花した!」 作品なのだそうです。コレ↓










20070416232305.jpg



目が恐いよ~~スキップゥ~~・・・・え~ん、え~ん(泣)









デジカメの件でいろいろアドバイスくださったみなさま!
ありがとうございました。
なんとか、キャノンのkissに落ち着きました。
今後、自称「才能が開花した」ウチノさんの撮った写真が楽しみですね~~(←イヤミたらたら・・・)






ブログランキング、参加しちゃいました。
ポチッと!励みになります!
banner_04.gif


もひとつおまけにポチッとな!
e_03.gif

おかしな仲間 | コメント(17) | トラックバック(0)

ピアノのおけいこ

2007/04/06 Fri 00:01

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


昨日、仕事から帰ってきたウチノさん。
「今日、いい事しちゃった~」
ふ~ん、何を?(興味ないがいちおう聞いてやる)
「軽トラが畑に落ちてたから、引き上げるの手助けしてあげたんだよ」
ふ~ん
「それだけ?雨の中をだよ!雨の中を!」(ここが大事らしい)
ふ~ん。・・・・で?
「それ、ブログに書いてよ」



はぁぁぁぁ~?? 何か勘違いしてませんか?


私の書いているのはハナヒナブログですよ (たまにあなたの失態もネタにさせてもらってるけど)
犬が軽トラ持ち上げたなら、そりゃぁ~書きますがな!でも・・・・
おっさんが雨の中、軽トラ引き上げてる図ってどーよ?
田舎じゃ~よくあることでしょーが!


却下です!



ところで、昨日は、ウチノさんのピアノのレッスン日。
ピアノを習っていた息子が高校1年になった時、「もう辞める」と言ってきました。
この日を待っていました!次は私!と思ってました。
ところがそれを、ピアノのピの時も知らんウチノさんが
「おれやる!この家で弾けないの、俺だけだし」と割り込んできやがった。



こんな経緯で始めて、早3年。


最初の1年。
「ネコ踏んじゃった」が弾けるようになりました。
髪を振り乱してピアニストになったつもりで弾いてました「ネコ踏んじゃった」

20070405233650.jpg





そして2年目
クリスマスの課題が「きよしこの夜」
お正月になっても弾いてました「きよしこの夜」・・・・





そして3年目の今。
「桜が咲くまでには完成させましょう!」と先生に励まされて弾いてました。



桜、散っちゃいます・・・・


20070405233552.jpg






まだ弾いてます「スケーターワルツ」














ブログランキング、参加しちゃいました。
ポチッと!励みになります!
banner_04.gif


もひとつおまけにポチッとな!
e_03.gif

おかしな仲間 | コメント(12) | トラックバック(0)

コマンド2

2007/03/30 Fri 00:10

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


以前コマンドのお話をしましたが
ハナヒナの理解が出来る数少ないコマンド、まだありました。


先住犬のハナを貰ってきた頃
ちょうど「クイール」という映画を観ました。

クイールとハナがえらく似ていて
20070329234723.jpg

ハナも盲導犬になれるんじゃないの?って錯覚した大馬鹿な私たちでした。


でも盲導犬は我慢強くないとなれないのね・・・ハナには無理無理。
つーか、私たちが忍耐強くない。
でも、「これはぜひハナにも覚えて欲しい!」と思ったコマンドがあります。
それは「ワンツー、ワンツー」の合図とともに用を足すこと。

お留守番が長い、貧乏暇なし共働きの我が家。
コレができると助かるなぁ~
「クイールができるんだからハナができない事がない!」(なんの根拠もありません・・・)


練習しました。
うん○をしている時に「ワンツー、ワンツー・・・・」・・・ん?

「ワンツー、ワンツー・・・・」・・・・ン?


♪・・・・・一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがるぅ・・・・♪

あぁ、ダメだ!ダメだ!ダメだ!


毎日毎日、私の頭の中が水前寺清子さん。仕事中も水前寺さん。


「ワンツー、ワンツー」却下です。


で、何かの本で読んだ「ウィ~、ウィ~」にしました。
(ちなみにオシッコはシーシーね)

今では60~70%くらいの確率で、「ウィ~ウィ~」のかけ声に反応して、うん○してくれます。





毎朝、ハナと散歩をするウチノさん(旦那です)
散歩から帰ってくるなり、ハナを玄関に置き去りにしたまま・・・・

20070329235129.jpg



「やべぇー!やべぇー!」と言いながらトイレに駆け込みました。


「どーしたの?」
トイレからでてきたウチノさんに聞きました。




「ハナにウィ~ウィ~言ってたら、俺がうん○したくなっちゃってよぉー」







ぶわっか!あんたが反応してどーする!








20070329235342.jpg









「ポチッと、ポチッと、ポチッと・・・」
あっ、手が勝手に反応して・・・・クリック
banner_04.gif


もひとつおまけにポチッとな!
e_03.gif


おかしな仲間 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

