
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ついしてしまうこと

2011/09/29 Thu 22:57

何だかわからないけど、ついつい敬語を使ってしまう。

この方に。
DSCF0351.jpg

我が家は2階のトイレに猫トイレがおいてあるので
朝の寝起きのトイレにトラミ姐さんとかちあってしまうことがしばしば・・・

朝、寝ぼけながらトイレに行き
「あ~スッキリした~」なんて思いながらドアを開けて
トラミ姐さんが廊下で順番待ちなんぞしていたら、

「あっ、すみません。どうぞ!」
とつい謝ってしまう自分。



ご飯はいつも年功序列で
トラミ姐さんが一番なのだが、
トラミがお茶わんの前にスタンバっていないときは
つい犬たちのご飯を先にしてしまう。

そんなとき、
視線を感じて
振り向くと

DSCF0362.jpg


「あっ、すみません。すぐ用意しますね」
ここでも丁寧語になってしまう。





小柄なわりには存在感



迫力ありすぎ。






恐すぎ・・・・
IMG_1470.jpg









フク、狙われとるで・・・・
気ぃつけや・・・
IMG_1469.jpg





ブログランキング参加中なの!ポチッとな。。。
トラミ姐さんは本当はとっても優しいの・・・(ハナ)
banner_04.gif



トラミ姐さんはおっかねぇ(恐い)かったぺ!
でもみんなの心をちゃんと読んでっと(ヒナ)
こっちもポチっとだっぺ!
e_03.gif


とらみ | コメント(2) | トラックバック(0)

日陰の女

2010/08/11 Wed 23:10

みなさん、ご心配をおかけしました。
トラミ姐さんは元気です。

いったいどこをどーしたかと言いますと
耳がね、ただれてしまったのです。
我が家的には、「何かに刺された?」
くらいにしか思っていたなかったのですが、

両耳、同じところ、どんどん患部が広がっていく・・・・

さすがに心配になりまして、病院に行ってきました。

耳の中はきれいで、疑っていた耳ダニや菌はありません。
「やっぱり虫刺されか?」
と思っていたのですが、
先生は
「もしかしたら、扁平上皮ガンの疑いもありますね」
と・・・・

ガ、ガ、ガ、ガン!?

が~~~~ん!!(><)シャレ言ってる場合じゃねーぞ

「もしそうだったら?」と私。
「耳なのでここから切除できますね」と先生。
「麻酔とかリスクは?なにしろ年なので・・・」と私。
「今日の検査の結果、全て正常の範囲なので麻酔のリスクもあまりないですね」

ひぇぇぇ~トラミの耳がなくなっちゃう~~~~!!!!
どーしよ!どーしよ!

イヤイヤ!大丈夫!
生まれてすぐ耳を切ったり、シッポを切ってしまう犬種だってあるんだし・・・

イヤイヤ!
この年で入院、耳なくなる・・・・そりゃぁ~トラミにしてみればすごいストレスだ!
どーしよ!どーしよ!


とりあえず、エリザベスカラーをつけて、一週間薬を飲んで様子を見る事に。

家に帰り、ハニーさん(にーちゃんの嫁さん)に報告。
トラミを一番大事にしているにーちゃんに
このことを言うべきか言わざるべきか・・・・2人で協議の結果
きっと、必要以上に心配しそうなので
はっきりわかってからということに。



そして一週間後
トラミの耳はかさぶたも取れてきて、少しきれいになってきました。
どーやら、今回はガンではありませんでした。

でも先生は
「今後、扁平上皮ガンになる可能性はゼロではないので、よく様子を見てください」と。

注意する事は
紫外線に当てない。
つまり、お外になるべく出ないように。


DSCF0226.jpg



あぁ・・・・トラミ姐さん。
今後、日陰の女の道を歩んでいくのね・・・・


DSCF0227.jpg









ブログランキング参加中なの!
紫外線はお肌の大敵。私と一緒に美白でいきましょー!トラミ姐さん♪(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
で、にーちゃんにはなんと言ったんだべ・・・(ヒナ)

e_03.gif


とらみ | コメント(4) | トラックバック(0)

エリザベスとらみ

2010/08/05 Thu 23:05

こん~なに暑いのに真昼間から犬の散歩をしている人を見かけます。
時間がないとか、いろいろ事情がおありでしょうが
少しは犬の気持ち考えとんのか?

日傘をかぶっているあんたはいいだろうが、
焼けたアスファルトを素足で歩く犬の気持ち
わかっとんのか?

一度、真夏のアスファルトの上を這ってみろ!

そのあなた様のデブった体、
アスファルトの上で
まるこげのチャーシューじゃ!

以上、おばはんの主張でした。



さて、病院に行ったトラミ姐さん。

結果としては
一週間薬を飲んで、様子を見る事になりました。
それで変化なければ、検査ということに・・・

とりあえず、こんなものを先生から借りてきました。


DSCF0228.jpg

やっぱり女の子はピンク!








DSCF0229.jpg



これは「エリザベスカラー」と言って、
まさしく、トラミ姐さんピッタリのネーミングの
お洒落グッズでございます。







しかしこのエリザベス、少々使い勝手が悪いらしく
行くとこ行くとこ

DSCF0231.jpg





行くとこ行くとこ

DSCF0232.jpg






何者かが邪魔をする。






DSCF0233.jpg








猫だから
きっと数日すれば慣れるかと思っていましたが
どーもトラミ姐さん、ダメらしい。


ドアや壁で、引っかかっては固まっているトラミ姐さん。


そんなトラミ姐さんのために我が家のドアは
どこも全開。
エリザベスとらみ



皆の衆!
大御所のトラミ姐さんに不自由な想いをさせてはなりませぬ。












ブログランキング参加中なの!
私も以前「エリザベス」というゴージャスな名前にだまされたわ~(ハナ)

banner_04.gif



こっちもポチっとだっぺ
エリザベス?どーみてもエリマキとかげだっぺ!(ヒナ)

e_03.gif

とらみ | コメント(7) | トラックバック(0)

チャイルドシート

2010/07/11 Sun 22:59

チャイルドシート。





とらみが乗ったら
DSCF0160.jpg





シルバーシート・・・・






DSCF0163.jpg


カワイ子ぶっても






DSCF0169.jpg


何気にオレンジのお花の首輪をみせても








ばーさんは、ばーさん・・・・








ブログランキング参加中なの!
トラミ姐さん、最近毛艶がよくないわね。
やっぱりトリートメントしなくちゃ!!(はな)

banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ
トラミ姐さんに睨まれると背筋が凍るど。(ひな)

e_03.gif
とらみ | コメント(6) | トラックバック(0)

バスタイム

2009/06/23 Tue 23:35

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし


お風呂に入ろうとしたら、先客。。。。。

とらみとお風呂 (1)
タオルを敷いて
しかも水飲みまである・・・・
(誰だよ!こんなことしたのは?)




この方に退いてもらうなんて
恐ろしくて私にはできません。




だから
私の許される隙間はコレだけ。
とらみとお風呂





この隙間から首だけ出して



しかもこの方に睨まれながら
とらみとお風呂 (2)


お湯につかっていると、
なぜか負けた気分になる私でした。




あぁ・・・私のくつろぎのバスタイム。






ブログランキング参加中なの!
わたし、お風呂は好きじゃないけど石鹸の香りは好きよ・・・(ハナ)
banner_04.gif


こっちもポチっとだっぺ
オラもお風呂は嫌いだっぺ・・・(ヒナ)
e_03.gif









とらみ | コメント(2) | トラックバック(0)

特別待遇

2008/06/09 Mon 11:25

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし



前回のBABYのあんよは、にーちゃんの子でした。


この子が我が家にやってくる事で
我が家のトラミ姐さん&3ワンズが
今までのように、どの部屋も好き勝手に入ることはまずいだろう・・・・
ってなことで

にーちゃん達&BABYのお部屋に入る前に
ワンニャン関所(ゲート)をつけることにしました。
関所080601



その事を、にーちゃんにいったら、
3ワンズはしばらくは仕方がないとして
「トラミも入れないの?」と言ってきた。

(トラミはいっつもにーちゃん達と寝てました)

「仕方ないでしょ。しばらくは・・・トラミだって新生児にしてみれば怪獣並みだよ」
と私。


そして、入院中のハニーさん(お嫁さん)にも
部屋の前にゲートをつけることを伝えたら

「えっ?トラミも入れないの?」
と、にーちゃんと同じ返事。





なーんだよ!君たちは!

トラミ、トラミって!


なぜ、トラミは特別待遇なんだ?



真新しい純白のベビーベット&お布団の上に
ベッドの主が病院から帰ってきていないときから
トラミを寝せていた息子。

その様子を入院中、携帯の写メで見て
「トラミ、可愛い~♪」
と言っていたハニーさん。


ええぇ~、いいのか?
新しいお布団が・・・・
もし万が一、トラミにゲボでも吐かれたら、どーすんの?



よくわからんよ。君たちは・・・・



でもあの関所、端っこの隙間から
トラミ姐さんは、あっさりスルーできました。

なので、トラミだけは入室許可ということで、一件落着。




ところが・・・・・


にーちゃんたちの粋な計らいとは反対に








当のトラミ姐さん、おチビが帰ってきたら
あっさり、ベッドを譲り、
トラミの独り言080602




にーちゃんたちのお部屋に寄りつかなくなってしまいました。


トラミの独り言080601










ブログランキング参加中だっぺ!
どーせ、オラは自分で階段登れないし関係ねーよ・・・(ひな)
banner_04.gif


こっちもポチッ
トラミ姐さんだけ特別なのが納得いかないわ・・・・(ハナ)
e_03.gif














とらみ | コメント(16) | トラックバック(0)

条件反射

2008/02/25 Mon 23:30

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。


どんなに疲れて爆睡していても
この音を聞くと絶対飛び起きます。


その音は


夜中に響く

「ゲコッ、ゲコッ、ゲコッ」(ニワトリじゃないよ)


トラミ姐さんの吐く前の音・・・・



普段、トラミ姐さんは私のベットの上に一緒に寝ていますが
たま~にあるんです。吐く時が・・・・
この「ゲコッ」が聞こえると

とっさに

『布団の上に吐かれたら
布団を干したり、カバーを洗ったり・・・・
あぁ~出来る事なら面倒な事は避けたい』

頭をよぎります。

なのでどんなに爆睡してても
上半身がガバッと勝手に起き上がり
トラミ姐さんを床の上に追いやります・・・というか落とします。

IMG_2055.jpg





ある晩も聞こえてきました。魔の音が。
「ゲコッ、ゲコッ、ゲコッ」



いつもより気がつくのが遅かった私。

うわぁぁぁ~布団に吐かれる~~~!

あまりにも焦った私、勢いあまって
トラミ姐さんをベッドの上からエイッ!!
突き飛ばしてしまいました。


ドカッ


ひぇぇぇ~トラミ姐さん、壁に突き飛ばしてもーた。


しかも
もうほとんど口からブツが出かかっていたトラミ姐さん


壁に飛び散る、茶色の水玉模様・・・・

toramihina080201.jpg





名付けて「必殺!空中ゲボ」





torami080204.jpg





結局、夜中に掃除するハメになりましたとさ。






hina080201.jpg






ブログランキング参加中だっぺ!
ポチッとお願いしますだ。
banner_04.gif


こっちもポチッとな!
e_03.gif

とらみ | コメント(6) | トラックバック(0)

やっぱり猫が好き

2008/02/20 Wed 20:45

どんなににらまれても
torami080202.jpg






どんなに偉そうでも
CIMG0072.jpg






こ~んなお行儀のよい
torami080203.jpg






こ~んな控えめな
torami080201.jpg

       (ここらへん・・・)








トラミ姐さん・・・ 好きよ!!






ブログランキング参加中だっぺ!
オラは・・・・・恐くてこれ以上言えねだ!(ヒナ)
banner_04.gif


こっちもポチッとな!
e_03.gif

とらみ | コメント(8) | トラックバック(0)

ココロの中

2007/02/23 Fri 23:40

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

きっと動物を飼っている人なら経験があると思いますが
トラミやハナヒナと暮らしているとたまにハッとさせられることがあります。

何気な~く「もうちょっとあっちに行っててよ」
とハナに言ったら数歩後ろに下がったり、

本当に落ち込んでいる時は必ずトラミがとなりにいたり、

私がイライラしているとヒナが黙ってゲージに入っていたり、

私の心の中がわかっている?
もしやすべてお見通し?
見透かされている?
な~んて、ちょっとドキドキしてしまいます。


逆に動物の心をわかってくれない?人間に対して
不満をちゃ~んとワンコは意思表示します。

会社の同僚のマルチーズちゃん。
ご主人さんに爪切りを失敗された後に
ご主人様のベットにうん○してありました。
本人を知っているだけに笑える~アッパレ~♪

友達のミニチュアダックス君
置いてきぼりのお留守番をさせられたあと
みんなが帰ってきたときに必ず
うん○を20~30cmおきにコロン、コロン、コロンと切って用を足し
「さぁ~片付けてちょーだい」って顔をするそうです。
すっごい頭脳プレー!

そして我が家のトラミ姐さん
あんなにおっかない顔をしているのに独りぼっちが大きらい。
特に夜の独りぼっちがダメらしい。
(猫は個人主義のマイペースというのはウソです)
我が家はみんな(といっても3人だけだけど・・・)スノーボードをします。
もう息子もでかくなったので一緒に行く事も少なくなりましたが
数年前、みんなで泊まりで雪山へ・・・
トラミはお留守番。
たった1泊だったのに
帰ったらソファにトラミの歯型がたくさんあって血までついてました。
(ソファからはガラス越しに玄関がみえます)
ソファにのって、誰かが帰ってくるのを待っていたんだろうなぁ~
白っぽいソファに血。
なんだか、帰らないみんなにイライラしながら
ひとりで血がつくほどソファに噛み付いている事を想像したら
トラミが可哀想になってしまってしまいました。
それからは一家全員で出かける事がなくなりました。
まぁ~、バカ息子は喜んで留守番係に立候補してますが・・・

現代っ子のチャラチャラしたバカ息子であるけど
いつも最初に気にかけるのは、年長者のトラミの事。
出かける時、帰ってきた時、寝る前、
「トラミは?」
と、必ずトラミの居場所を確認します。

ハナやヒナが子犬の可愛い時期、
20070223225948.jpg

20070223230103.jpg


ないがしろになっていたトラミ姐さんに
20070223230440.jpg

「トラミが一番かわいい・・・」と言っては撫でてました。

そんな風に先住老猫に気を使う息子をみてると
学校からの呼び出しは日常茶飯事で、警察にしょっ引かれたりもしたし、
どーしようもない息子ではあるけど
「弱い者いじめ」だけはしないだろうと信じられました。
(老いてきた?親にも優しくしてほしいもんだ!)

だから、極道のトラミ姐さんも息子には優しいような気がします。
(なぜか息子にはあまり噛み付きません)

噛み付かれる私はちょいと悔しいが
動物って、人の心の中がみえるんだなぁ~と思えます。

だから・・・
「トラミ~、ハナ~、ヒナ~おやつ食べるぅ?お・や・つ!」
20070223231813.jpg




スミマセン、トラミ姐さん!
とーちゃんとかーちゃんは今週末、スノボーの旅にでます。
寂しかろうが、耐えておくれ・・・・
20070223232139.jpg




ふ~ん、あっそ・・・・
悪かったね!いつも安物で!















とらみ | コメント(10) | トラックバック(0)

お風呂好き

2007/02/14 Wed 00:23

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

寒い冬は、やっぱりお風呂がいちばん!
我が家には、人間以外に風呂好きな奇特な生き物がおります。

それはトラミ姐さん。

愛護センターから貰ってきた当時、
トラミを洗う事で苦労をしたくなかった私は
「風呂好き」にしてあげようと
一緒にお風呂に入れてあげてました。

お湯の温かさを知ってしまったトラミ姐さん
思惑通り、お風呂好きになってくれたのですが
ただ、拭かれるのが大っきらい!
乾かす時は、「仁義なき戦い」状態。血を見ないときはありませんでした。


そんなこんなで、あまりシャンプーしてません。


でも温かいお湯が好きなトラミ姐さん。
その日も一緒にお風呂についてきて、お風呂のフタの上でくつろいでいるはず・・・でしたが・・・

私がシャンプーして、シャワーを浴びていたら(この時まで私は目を閉じていたのですが)
気がついたら、「トラミがいない!」
湯船に落ちたのか?

その時、背後に何かを感じて振り返ると
ぎょえぇぇぇ~!
トラミが私の足元で一緒にシャワーを浴びてました。


そして今もお風呂に一緒に入ってきて
フタの上でくつろぐのが日課なのですが・・・

20070214000535.jpg


2年前にこの家を建てた時に、
建設会社の方が「おまけ」で付けてくれた小さな小さな浴室用テレビ
あなたのおかげでまったく見えません。


そのうえ・・・
20070214000703.jpg


何を言いたいのか、ず~っと眼飛ばしてきます。




こんな風に私のリラックスバスタイムは過ぎて行くのでした。

・・・とほほっ(T T)







とらみ | コメント(10) | トラックバック(0)

トラミ爆弾

2006/11/23 Thu 01:51

どうぶつ福祉の会AWSの里親会で出会ったヒナ一家のおはなし。

今日、夕飯作ろうとご飯をボールに取っておきました。
ちょっとだけ2階に用事があって上がっていると・・・

20061123013304.jpg


ハナに呼ばれて(ほんとうか?)、キッチンへ・・・





(ん?納豆ご飯・・・・?)



近寄ってみると・・・




ぎょええええええ~~~~!!!




ご、ご飯にゲボッ!! (リアルすぎるので色付けときました)

20061123013632.jpg

またもやゲボ投下


どーしてくれるの?今日の晩ごはん!
残業して帰ってきたうえにこの仕打ち(泣)
スーパー閉まってるし、今からご飯炊いてる時間もないし・・・
それよりお腹空いたし・・・

あ~!そーだ!
いざという時の為に焼きそば買ってあったんだ!
・・・いざ!という時って、こんな時のことだったのか・・・とほほっ
・・・あ、お肉ない・・・・(T T)
仕方ない、ちくわでごまかそう・・・(ごまかせるのか?)
ブツブツブツブツブツブツ・・・・



20061123014935.jpg



そんな高いところで反省されてもねぇ・・・




足元では・・・物乞い

20061123020408.jpg






そしてブログを書いている今。

20061123020732.jpg






こっちこそ、ご飯かえせ~!







とらみ | コメント(10) | トラックバック(0)

負けた

2006/08/30 Wed 00:23

動物福祉の会AWSで出会ったヒナ一家のお話

ものぐさの私だけど
週に一度のブログ更新では「いかんいかん」と思いPCの前に座ったのですが
負けました・・・

トラミさんに譲ります(だって怖いんですもの・・・TT)
PICT0461.jpg


でもどうして猫って肝心なところで邪魔するの?
とらみ | コメント(2) | トラックバック(0)

トラミ参上~♪

2006/07/05 Wed 00:24

我が家の大御所、トラミ(10歳♀猫)のおはなし。
トラミは10年前、動物愛護センターから貰ってきた猫です。
売れ残ってしまいそうな一番不細工な猫を貰ってきました。
甘噛みがひどいと思っていたら、10年もやってます・・・かなり痛いっす(TT)
当時の動物病院の先生に聞いたら、これはトラミの感情表現なので直らないと言われました。
言われれば、思い当たる節が・・・
ゴロゴロ言いながら噛み付いてくるし(竹中直人の笑いながら怒る人みたい)
スリスリしながら思いっきりガブッ・・・涙でます。
風呂上りのなま足目掛けて、タックルされた時は
「このぶわっかネコ~!飼い主に向かって何するんじゃ~!」私もマジ切れ。
それを見てたウチノさん(主人です)笑いながら
「トラミの感謝の感情表現だよ。(愛護センターから引き出してくれてありがとう!!)って言ってる~!許してあげな~」

ちっ!他人事だと思って・・・そういうあんただって。

普通に部屋を歩いているとき噛みつかれ、
「てめぇ~俺が何したってんだよ~!」

「あらら~(今日もご飯ありがとう!)って言ってる~^^」


あたいも昔はブイブイ言わせたもんだよ!
(・・・って、トラミさん自分の家の庭にしか出たことないでしょ?それもロングリード付)
PICT0010.jpg

とらみ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

